jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2189
ワーホリのビザが切れた後どうすればいいか教えてください
by 先行き心配 from バンクーバー 2009/03/23 15:48:41

去年会計士の資格に受かり、カナダで会計士として働きたいと思い、現在英語を学ぶためワーホリでカナダに滞在中です。
知り合いの会計士の人にカナダで会計士として働きたいなら少なくとも1年半は英語環境に慣れなさいと言われています。そして、その後にカナダの事務所で働きなさいと言われています。
しかしその場合、僕のビザは来年の2月に切れてしまうので、その後の半年間はビザが無い状態になってしまいます。
現在働いているところでワークビザを出してもらおうとする場合に半年間の短い期間に対してワークビザを出してくれるのかが疑問です。
またどの会計事務所で働けるかもわからない状態なので、その半年の間のビザをどのようにすればいいのかがわかりません。
僕の考えとしては、現在働いているところでワークビザを出してもらえないなら観光ビザに切り替える(観光ビザだと働けないので半年間も滞在できるとは思えないです・・)、もしくはどこかの会計事務所にワークビザを出してもらう(この点はまだその会計事務所で働いていない者にワークビザを出してくれるのかが疑問です・・)、もしくは最悪帰国。のどれかになると思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 18:00:39

自分で決めてください。
なぜわざわざトピを立てるのかわからないようなことですね。

今自分で決断できないくらい軟弱な精神なら何やっても無理だと思いますよ。
 
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/23 19:02:14

就活始めるしかないんじゃないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/23 19:05:36

今働いてるんだったら、今からそこにお願いしてみたらどうですか。
もし返事が微妙だったら、今の所は見切りをつけて、ワークを出してもらえそうな仕事を探す、と。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 19:42:28

会計士の資格って、日本の?そのままカナダで働けるの?詳しい人教えて。
 あと、少なくとも一年半、であって、一年半以上でも構わないと思うけど?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/23 20:39:38

トピ主さん留学生の方にトピたててる人と同じ人ですよね。
今まだカナダに来たばかりということでしょうか。

資格は日本での会計士資格ですよね。
ただ1年半英語環境にいればいい、というのならワーホリ後観光ビザを申請して滞在はできますよ。

会計事務所での経験が欲しいならひたすら就職活動しかないでしょう。
1年半で切り上げて帰らなくてはいけないわけではないんでしょう?
ワークパーミットを出してもらえるようにがんばるしかないんじゃないですか。

それとも大学へ行って、会計のコースを取り直す?
英語力はきっとつくでしょう!そしてカナダでの就職にも有利でしょう。

せっかく日本で大変な思いして会計士の資格とったんだから日本でがんばったほうがいいような気がしますけど。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 23:36:56

私もカレッジ行きをおすすめします。今のうちからお金ためてコ・アップのビザで学校に行きそのあとのワークパーミットをもらったら別にどこの会社でも就職できるから、一つの会社に縛られる普通のワークパーミットより良いと思いますけどね。。。☆
まぁ、決めるのは本人ですから♪♪  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/23 23:52:11

 ↑
コ・アップじゃなくて、コープじゃない?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 10:10:01

ややトピずれを感じつつも、co-opの発音に関して一言。コゥアップが英語の発音に近い気がします。  
Res.9 by 先行き心配 from 無回答 2009/03/27 02:09:05

Res1の方は全くこちら質問の意味が全く理解できてないようですね。
自分で決めて?当たり前の事言わないで下さい。どこの世界に言われたことをそのまま「はいそうですか」と実行する人がいるんですか?
ちなみに無理だから帰るなどと中途半端な覚悟で来てはおりません。
こちらが聞いているのはビザについてであり、例えば学生ビザを取って会計を勉強するなどのアイデアを聞きたいのであり、全く役に立たないRes1さんのような意見は求めておりません  
Res.10 by 先行き心配 from 無回答 2009/03/27 02:19:19

とりあえず、会計の仕事にはどうしても携わりたいのでカレッジで会計のコースを受講できるようにお金を貯めようと思います。
もちろん会計士の資格は日本のものなので、ある程度会計に関する知識がついたら日本に帰国し、監査法人には就職するつもりです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 10:32:01

>中途半端な覚悟で来てはおりません。
と言いつつこんな所でトピ立てる辺り言っている事がちぐはぐ・・・  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 11:16:47

なぜ、一年半に拘るのかを知りたい。
ワーホリでしっかり働いて経験積んでから、ワークビザが出たら働く(半年でも1年でも・・・)出なかったら観光で英語の勉強すれがいいのでは?
こんな所で人の意見を聞くほどの事?
本当に覚悟して来たの??  
Res.13 by 先行き心配 from 無回答 2009/03/27 12:00:32

カナダの事務所での勤務に際して、日本の公認会計士試験の合格資格は
基礎的な専門知識を保有することについての参考情報にはなると思いますがそのままでは、おそらく評価の対象にはならないと思います。

それよりも第一次的には英語でのコミュニケーション能力が大切で、
英語により自己PRをして、どれだけ専門的知識があるのかをアピール
できるかにかかっていると思います。

このようなレベルに達するには半年程度の滞在では不可能に近いことで、「少なくとも1年半」とはそのくらい英語を勉強する必要があるのではないかと見込んでいるからです。

もちろんそれ以前にワークビザを出してもらえるなら申し分ないです。

ここに投稿したのはまだこっちに来て1ヶ月くらいしか経っておらず、どこから情報を得ればいいのかがわからなかったので。また、知り合いに質問はこのサイトでしたらいいと聞いたのでしてみたのですが、すいませんでした。カナダで会計士を目指している人はどうしているのかなどを聞いてみたかったのですが、とりあえずcollegeなどで会計のコースを勉強するのがいいみたいですね。ありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 12:12:17

でもワーホリじゃカレッジ通えないんじゃない??  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 12:16:06

半年で無理なものは一年半でも無理。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 12:28:23

ある程度会計に関する知識がついたら日本に帰国し、監査法人には就職するつもりです。



ならば、ワーホリでカナダに来たことは大きなマイナスではないですか?ワーホリ=遊び

これが日本社会の受け止め方。
より、就職が難しくなると思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 12:30:08

厳しいけど、それって現実だよね。お金ためて学生ビザでこっちのカレッジに通えばマシだったのに。遊学と留学じゃ、人事のおじ様方の反応は大違い。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 21:07:31

確かにそうですね。
ワーホリと留学だったら、日本での就職では天と地の差があるかも・・・。
で、確かワーホリだと学校に行ける期間に限度があると聞きました。
ワーホリに行った(来た)事ないんで、その辺は経験者の方にかませます。  
Res.19 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/27 22:40:41

とりあえず、職を探すしかないでしょう。レジュメを送りまくることです。30通に1本返事が返ってきたらいい方と思っておいた方がいいです。

会計事務所ってカナダでの職歴と学歴を結構気にするし、それにこっちで会計学を学ぶ人ってほとんどが中国系やアジア系なので、とぴぬしさんがこれっていう売りがないと結構難しいかもしれないからです。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/28 03:30:50

日本の会社で働くしかないんじゃないですか?
もう少し計画して来るべきでしたね。
ワーホリで仕事についてワーク出してもらうって、
よっぽど会社にとって役立つ人じゃないと厳しいですよ。
皆さんそういう気楽な考えの人が多いですが。
カレッジに行ってインターンやって、、ってパターンが一番可能性ありですね。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/28 07:47:44

 本当に会計士としてカナダで働きたいのなら、ワーホリは早々に切り上げて帰国するのが良いと思う。日本で一生懸命働いてお金をためて、十分な資金を作ったら学生ビザを取って留学。カレッジ等で専門的に学んで、こちらでも会計士として働ける資格等を取って土台を作る。英語環境に一年半、にこだわるのなら、その留学期間をそれだと思えばいい。ワーホリの環境よりも半端ないくらいハードです。
 何故日本に帰った方がいいかというと、どうやら現在とぴ主さんは半年間ビジターで滞在できるほどの経済的余裕もないようだからです。そんなのだったら、ワーホリで働いてもここでの生活でいっぱいいっぱいで、とても学校に通うだけの資金を貯めるなんてできないでしょう。日本でがむしゃらに働いたほうが早くお金貯まる可能性が高いし。日本で会計関連の仕事に就ければ尚更いいじゃないですか。国は違っても現場から離れないのは大事ですから。  
Res.22 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/28 09:40:58

会計事務所からワーク出してもらうって難しいって聞いたことあります(もし、とぴ主さんがいないと本当に雇用主が困るって場合は申請してもらえる可能性はあると思います)

というのも、会計関連の学校に行って会計事務所や経理などの仕事につきたい人は地元にたくさんいるので、政府としては外国人労働者にポジションをあげることを推奨していない動きが以前(昔)あったと聞いたことがあります。

というわけで、とぴ主さんにこれっていう売りがないと結構厳しい世界だと思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/28 09:56:18

トピやレスを読むと、とぴ主さんは現在会計事務所で働いているわけではなさそうなのですが、いかがですか。まぁ、働けてたならもっと話ははやいでしょうから、たぶんそれ以外のワーホリらしい仕事なんですかね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 00:09:57

>
ワーホリのビザが切れた後どうすればいいか教えてください 

帰国すればいいのです。日本でも難関とされる公認会計士の資格に合格した人がどうしていつまでカナダにいるのかふしぎだよ。日本で会計事務所に入所して実務積んだら?貴方のためだと思うけどな。


 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/04/04 22:07:31

会計事務所でインターンシップって手はないですかね?
トピ主さんがすご〜く優秀だったら、そのままワーク取って
もらえるかも?

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/05 09:16:35

日本とカナダのやりかたは違うし、資格もそのまま日本のものをこちらで切り替えてもらえるものでもありません。どうしてもカナダで会計士をしたかったら、BCITのようなところのアカウンテイングのコースを取って、こちらの資格も取った後でインターンシップをすれば、そしてそこの事務所であなたが必要だ!って思ってもらえばワークのサポートしてもらえるかも知れませんね。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/05 09:47:27

↑インターンシップも、こっちの資格があってこそじゃないの?

 ここに半年残る資金もないようだから、日本に帰って稼いだ方が良いと思う。それこそ会計事務所とかで資格を生かして働ければベストじゃない?で、十分な資金が出来たら、カナダの然るべき学校等に留学。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network