jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2188
外国の飲食店か日系のどこかどちらがいですか?
by dishwasher from バンクーバー 2009/03/22 23:38:37

外国に来たからには日系のバイトではなく外国の人と仕事ができる場所を探そうとしてる日本人がいるのですが、日系で働くより外国人のいる店で働く方が英語力が身につきますか?
英語力はほとんどなく外国人と働けるのは限られます
当方は外国の飲食店の面接で皿洗いの仕事を得たのですがこれから英語力が伸びるのか不安です
皿洗いと日系で働くとではどちらがいいですか?
経験がある人レスお願いします
当方はパソコンを持ってないのでめったに見ることができません

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 13:50:38

私の知り合いの話になりますが、彼女は日本人ばかりのジャパレスで働いていたので1年もワーホリでカナダにいて結局英語できるようにならずに帰国してましたよ。
「できるように」というのは間違った表現かもしれないですね。
ほとんど上達せずに帰国しました。

それでも英語力というものは本人次第なので環境は関係ないという人もいると思いますが。
カナダ人ばかりに囲まれて働いていても自分から話しかけたりして友達になったりしなければ大して変らないかもしれないですしね。

私はカナダ人や移民が多い所で働いていましたが(日本人は私だけ)1年で自分でも、周りもびっくりする位上達しました。

私の場合はお給料がよくなくっても英会話力を上げるためにこっちに来たので生の英語にどっぷり浸かれて良かったです。


どっちがいいかは自分次第、どこに重要性を求めるかによると思います。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/23 23:45:05

本気で、皿洗いの仕事で英語力を伸ばそうと思っているのでしょうか。

海外での仕事とはいえ、皿洗いの仕事中誰かと話をすることなんてないでしょう。上達するほどに会話しながらできるほどヒマなら別でしょうが、時間との戦いでしょう。話してる時間なんてないですよ。

それに、仮に誰かと話をしたとしても、毎日同じことをするわけですからその仕事にあったフレーズを使うだけです。

挨拶程度の会話しかできなかった人が、ある程度のコミュニケーションが取れるようになったのであれば上達した!と感じることがあるかもしれません。
しかし、そこそこの会話ができて聞き取りもできる人が上達した!と感じるようになるには時間がかかると思います。
人それぞれです。

そして、皿洗いの仕事でもなんでもそうですけど単純作業のバイトなら給料をもらいながら勉強にもなるなんてことはないと思います。
何かのスキルを身につけるような職種ならそうとは言い切れないと思いますが。

自分が雇い主なら、そんなことを考えながら仕事をするくらいならどれだけ効率よく働けるか考えて欲しい!

どこで働いても本人次第ではないでしょうか。
職場での知人が増えて会話することが多くなればずっと日本語で話をするよりは英語に慣れるという意味合いでは良いかもしれません。
 
Res.3 by Kurogane from 8派8派 2009/03/24 00:08:27

外国人といって、どこの国の人ですか?

日本人とか、韓国人とか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/24 17:15:25

まあ自己中が多いね
日本から来たおばさん、観光に行って帰って「今日は外人をたくさん見た」だって、ここではあんたが外人なの。  
Res.5 by ヒント from バンクーバー 2009/03/25 09:24:35

res2さんの言ってることは大体あたりです。私の職場でも、「英語が話せない」ということでディッシュウォッシャーとしては働きやすいですが、「話せるように」なりたいのであれば、キッチンの中でないと上達の速さは歴然と違います。中にはキッチンの暇なときに、積極的に会話に混じってるのもいましたが、キッチンの忙しい時間が終わるころにディッシュウォッシャーが忙しくなりますからね。
絶対に無理、とは言いません。あなた次第ですし、その環境次第でもあります。もし探すなら、大きいところや忙しいところよりも、
小さくて暇な所のほうが意外にいいかもしれませんし。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network