jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2179
部屋探しのコツって?
by YUMI from バンクーバー 2009/03/17 13:54:56

バンクーバーに来て3週間目です。部屋探しを始めたのですが、安いところだと光熱費、電気代込みの月$250とか$390と。。。怪しい気が。昨日電話を掛けたのですが繋がらす。書いてあることはいい事ばかりで、鍵付き家具あり調味料OKなどなど。クラクラっときました。このサイトで悪い所に引っかかった方もいると知って悩んでます。皆さん、ぜひアドバイスをお願いします。(専用パソコンがないので返信はかなり遅いです。すみません。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/20 01:34:32

コツは素早い行動。ここと思うところに片っ端から電話かけてアポとってヘヤを見せてもらうこと。そして契約内容をしっかり理解すること。自信がなければ、いろいろせかされるでしょうけどその時に契約せず、家に持ち帰りじっくり確認する。何件か見たほうがいいです。大事なことは行動力。直ぐ行動しないと、いいヘヤがなくなりますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/20 02:15:24

>安いところだと光熱費、電気代込みの月$250とか$390と

そういうとこはルールメイトとのシェアーじゃないんですか。リビングを割り当てられるとか。
あるいは、よっぽど交通便が悪くて安くしてるとかということもあり。

↓のようなとこは間違っても行かないように。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=5948&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.3 by K from バンクーバー 2009/03/20 04:06:14

私もRes.1さんにAgreeですね。
とにかく見学を希望して、実際見てみることをお勧めしますよ。
百聞は一見にしかずです。
それにAさんにとっていい部屋でも、Bさんにとってはいい部屋に思えないこともあります。
価値観は人それぞれですからね。
実際見せてもらって、大家さんと直接話をするのが一番良いように思います。
大家さんと合う、合わないも、その人次第ですからね。
何より部屋探しは自己責任ですから、Res.1さんがおっしゃるように契約内容の確認や自分の気になる部分をきちんとご自身で確認することが重要だと思います。
悪い所にひっかからない為にもご自身がしっかりしないと。

とにかくいろいろ見られてから決めればいいのではないですか?
最初に電話したところ、見に行ったところに決めなきゃいけない訳じゃないですからね。
部屋探しもある意味、ご縁ですから、根気強く頑張って下さい。

Res.4 by YUMI from バンクーバー 2009/03/20 14:22:50

みなさん本当に貴重な意見ありがとうございました。自分が住みたいと思うところが見つかるまでひたすら見学すべきですね。そして即行動。こちらに来て、自分の英語の発音がなかなか通じずにへこんでいたので、見に行くのに勇気が持てないのもあって。友達と一緒に行ってきます。また危ないマンションの情報もありがとうございます。おいしい話につられてしまっていたかもです。本当にありがとうございました。感謝かんしゃです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/21 21:47:24

もしアパートなどのシェアをする場合なんですが、デポジットと賃貸契約の確認を必ずしてくださいね。
大家の許可なしにリビングに他人を住まわせ、デポジットをとる人がいますがそれは違法ですので気をつけてください。

家賃がいくらかというのも大事ですが、治安、交通の便利さ、も調べてください。貸主やその地域周辺に住む人が自分達の住む地域が安全ではないと言い切る人はいませんので、バンクーバーに長く住んでいる人(学校の先生など)に聞いてみるといいです。

新居が決まったらすぐ、デジカメで自分の借りる部屋の写真を撮ってください。特に汚れ(壁やカーペットのシミ、家具つきの場合は家具の傷など)。万が一、退去時に自分が原因ではないダメージへの責任を問われた場合に役に立ちますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 19:56:14

契約や条件やルールの確認は、口頭だけじゃなくって、かならず書面で。(EメールとかでもOK。)あと、現金をわたしたときにはかならず領収書をもらうこと。  
Res.7 by YUMI from バンクーバー 2009/03/23 13:23:37

貴重な意見ありがとうございます。たくさんの方が意見を下さるのでとてもうれしいです。私は幸せ者ですね。みなさんのおかげで部屋選びを失敗せずに出来そうです。今週末に友達と1件か2件見に行く予定です。頑張って自分にピッタリの所を見つけますね!!本当にありがとうございました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network