jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2174
カナダ大使館から手紙がきました・・・
by 豆柴 from 日本 2009/03/07 22:07:08

レジュメ、戸籍謄本、ワーホリ期間中の計画書、ワーホリ期間後の計画書を提出するよう、要請の手紙が来ました・・・

想定外のことで驚いています。
そういう方って、意外と多いのでしょうか?

今から書きまーす。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 11:47:42

私の場合そんなことありませんでしたよ。普通に申請書を手紙で出して、3週間もしないうちに許可の手紙が返信されてきました。私の場合去年の10月受付開始直後にだしたため、早かったのだと思います。今はもしかしたら定員に近いのかもしれませんね。それに移民の受け入れ等も厳しくなるらしいです、今はカナダも不景気で仕事を見つけるのが大変と言われています。
大使館からそのような要請があったのであればやるしかないというところでしょうか。。  
Res.2 by 玄米 from 日本 2009/03/08 21:43:49

私は4月出発予定で、2008年11月中旬に申請書を送りました。
出発1か月前になっても結果が送られて来なかったのでメールで確認したところ、2日後に封書で追加書類の詳細が送られてきました。

それも7日以内に大使館へ必着だったので、早急に資料を作成し本日速達で郵送しました!

いろいろ調べてみると、追加書類を提出されている方は多いようです。私の場合は2年ほど留学経験があったので、審査官は残高証明やワーホリの目的をもう少し明確にしたかったのではないかと思います。

理由もわからず許可がおりないよりは、またチャンスが貰えたわけですからラッキーでした。許可がおりればいいのですが・・

がんばってくださいね!  
Res.3 by mariko from 無回答 2009/03/09 05:28:51

これから申請しようと思っています。
私も以前、語学留学で1年半滞在したことがあるのですが、
このスレをみて少し驚きました。
スムーズに申請が受け入れられると思っていたので・・・
なんだか少し不安になりましたが、
こういったことは多々あるようなので、
くじけずがんばります。・・・^^
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 06:16:40

戸籍謄本の申請書類のひとつということは、トピ主さん、ご結婚されてませんか?  
Res.5 by 豆柴 from 日本 2009/03/12 07:18:29

どうもありがとうございます^^
いろいろ調べながら、書類を作成し、無事に郵送しました。
どういう結果になるかわかりませんが・・・  
Res.6 by 豆柴 from 日本 2009/03/12 07:21:42

離婚歴があって、しかも今年30歳・・・
なので、審査官からすれば、やはり目に付くのかも知れませんね。

どうなることやらですが、良い返事を待ちます。  
Res.7 by RES4 from 無回答 2009/03/12 08:24:18

res4です。
私は、申請時30歳・結婚、カナダ留学経験有りでした。
戸籍謄本・私のWHの目的・プラン(詳細)・主人の不在時のプラン・サインを求められ、提出しました。
カナダ人の友人に相談したら、なぜ戸籍謄本なんて提出するの?プライバシーじゃないの?といってましたよ。

無事にいいお返事がくることをお祈りしますね!  
Res.8 by P from 無回答 2009/03/21 18:58:40

質問なのですがこの計画書は、英文で提出されましたか?  
Res.9 by 無回答 from 日本 2009/03/21 23:29:48

計画書?追加書類のリクエストのことですか?  
Res.10 by P from 無回答 2009/03/22 12:38:59

トビ主さんが追加提出された、ワーキン期間中の計画書、ワーホリ期間後の計画書のことです。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2009/03/22 15:31:28

私は全て英文で出しました。
日本語・英文の両方で出した人もいるようでしたが、リクエストの用紙には特に指定はなかったので英文で出しました。
出発予定日の10日前に許可が下りたので、かなり冷や汗ものでした。
かなりギリギリです・・おそらく2年の留学期間があったので、審査に時間がかかったのでしょうか・・  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network