jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2169
面接までの期間
by 職探し from バンクーバー 2009/03/05 12:37:05

現在求職中の者です。
カナダで仕事を探すのは初めてなので、
どのようにして良いか分からず投稿しました。

もし企業に面接をして頂ける場合、
レジュメを渡してからどれぐらいの期間で連絡がくるものなのでしょうか?
また、レジュメを渡した後、もう一度そこに顔を出してみた方が良いのでしょうか?

色々と未熟なので是非、アドバイスお願い致します!

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 14:53:18

初めてのことで不安なのはわかりますが、面接までどれ位かかるかなんてのはその会社によります。
それは日本でも同じですよね?
ただ日本と違うのは送った履歴書を向こうは(これも会社によりますが)3〜6ヶ月保管してまた他に空きが出たときに突然連絡してきたりします。

フォローアップはした方が良いという人は結構いますよね。
ここの掲示板でも結構出てくる話題なので古いトピもいろいろ読んでみてください。
履歴書を渡す時にHRに渡してますか?
それともただ渡しているだけでしょうか?
もしただ渡しているとしてもその時に担当者の名前を聞いて数日後に電話で「ちゃんと履歴書を見てもらえたか」なんてお問い合わせしてもいいんですよ。

それからもし求人を出してない所に履歴書を出したらフォローアップの電話はすぐでもいいですが、求人が出ている場合は〆切日があるのでそれまではお問い合わせはしない方がいいですね。
フォローアップしたいなら締め切り後2〜3日あけた方がいいかと思います。こっちは仕事がのんびりな所多いですから。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by 職探し from バンクーバー 2009/03/05 19:05:24

トピ主です。

レス1さん>
貴重なコメントありがとうございます。

そうですか、やはりフォローアップはした方が好印象なのですね。
ここのトピはすでに全部読みました。
でもやはりこう、大体の平均的な期間などあれば知りたくて投稿したのですが、
もう少し気楽に待った方が良いのでしょうか…?

ちなみに当方飲食業を希望していて、
レジュメを渡す時の印象は大事にしていますが、人によって(人種等ではなく、その人の雰囲気)少し緊張してしまった時が何度かありました。
それらは多分ダメだったと思われますが、
手応えがあった所も少ないですが何件かありました。

こちらに来てまだ1ヶ月半ぐらいなので、
まだまだ頑張ります。

コメントに感謝します。ありがとうございます!

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network