jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2167
なかなか仕事が決まりません
by mina from バンクーバー 2009/03/03 11:57:23

ワーホリで来て早くも4ヵ月、かれこれ2ヵ月ほど仕事を探しているのですがまだ仕事が決まりません。
日系のお店、コーヒーショップ、マックなどいろんなところに応募しているのですが日系以外のお店は連絡すら来ていません(そのことは話で聞いていたのでわかってはいますが)。
日系のお店は面接をしていただいても不採用もしくは面接にお伺いする前にお断りの連絡がきます。
今月の生活費もぎりぎりのところまできていて本当に焦りばかりが募っています。
昨日と今日、立て続けに不採用の連絡をいただいたのでさすがに落ち込んでしまいトピを立たせて頂きました。。。
私と同じような状況の方や、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 12:24:01

私もワーホリで来て1ヶ月以上ですがまだ仕事が決まっていません。学校にも行っていないのでなんだか「なにしてるんだろう。。。」って不安になります。
友達曰く、募集しているところもしていないところもとにかくレストランなど見つけたらレジュメをバラまいて、あたればラッキーと言う感じみたいです。特に今は職に就いている子でもあんまりシフトに入れなかったり、時間を削られたりしてるみたいです。不景気なんですね、本当に。多分直接レジュメを持って行く方が多少有利になっていいんだと思います(もうされてたらごめんなさい)。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 12:28:53

100件ぐらいレジュメ配りましたか?
ここは日本ではありません。待っていては駄目です。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.3 by mina from バンクーバー 2009/03/03 12:34:23

そうなんですね・・かなり応募しているつもりでもまだまだ全然努力が足りてないのかもしれないですね。もっと自分の足で探しまわらないといけないですね!少し落ち込んでしまってましたが元気を出して頑張らないと!自分に言い聞かせてます。笑
働いている方でもそのような状況なんですね、不景気なんですね。。それに去年からワーホリの人数が約2倍になった為、日系を始めとする仕事取得の競争率も激しくなると聞いたことがあります。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 12:48:55

履歴書の英語は大丈夫ですか?
マックやコーヒーショップからすら連絡が来ないとなると履歴書に問題があると思います。
もしかしたらOver Qualifiedなのかもしれませんが。
日本での経験を活かせるような所にアプライしてますか?
いろんな経歴があってもサーブする仕事の経験がなければカフェやマックからは無視されちゃいますね。
履歴書も接客業用と事務業用と分けて作ると良いですよ。
バンクーバーならきっとこれから求人も増えると思います。
めげずに頑張って。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 13:08:32

仕事ってか、バイトだよね?モールのフードコートは?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 13:51:08

バイトでも仕事ですよ。

minaさん、同じような経験を持った身としてはお気持ち良く分かります。
私の場合は飛び込みで見つけて、とりあえずの生活費を稼ぎ、自分のしたい仕事は その合間に探しました。
 
Res.7 by mina from バンクーバー 2009/03/03 14:11:35

履歴書は数人の方に見てもらい、直したのですがまだ不足していることや問題があるのかと不安に感じています。もう一度見直ししてみます。
マックでは一度アプライしてから連絡がなく、もう一度お店に行って聞いてみたら面接をしてくれました。ですがもうその店舗ではすでに2人採用したとのことで、他の店舗に回してみると言われました。連絡がないので自分でまた他のマックにもアプライしようかなと思っています。同じお店で違う店舗にアプライしまくるのは悪いことではないですよね?
フードコート内のお店にももちろんアプライしました。。。

みなさんのコメント、励ましのお言葉、本当にありがとうございます!


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 16:28:20

まずは目当てのお店、会社に電話してマネージャー/担当の名前を聞きましょう。出来ればいつに出勤しているかも。
そして、カバーレターを書くなら、その担当者宛に書きます。
あるいは直接行くなら、担当者が居るときに行って、直接担当者にレジュメを渡しましょう。
そのときの印象は好印象で。従業員や雇用者にレジュメを渡しても、担当者に渡ってないことも多々あります。
その後2〜3日したら、電話を一本入れます。
担当者と直接話をするといいかと思います。
もし面接までこぎつけたら、帰ったら、必ずお礼のメールを送ると好印象です。
担当者は、とにかく大変な数の人との面接をしています。だから、採用されるには、普通よりも印象に残るように、好印象に残ることが必要です。当たり前の答えを返していても、採用してもらえません。
私はこれを心がけて1ヶ月弱で仕事をゲットしました。頑張ってくださいね。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 16:44:22

バイトが駆け込みでも決まらないって、相当だねぇ。しかも、カフェ?TIMに行ってみた?マネージャーに直談判だよ。しかもね、早朝がいいよ。確実にマネージャーに会わせて欲しいって、客の列に並んで。決して、言ってはならないのは、Are you guys hiring?です。こんな無礼な言い方だと、速攻に、NO!って言われるが落ちですね。

それにしても、ワーホリで1年来る予定なのに、もう貯金がギリギリだなんて、最初っから、貯めて来てないって、よっぽど、うぬぼれ激しいか、よっぽど、何かスキルがあったのか、わかんないけど、非現実的すぎだね…。不景気、逃避行?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 17:29:15

↑こういう人がカナダに居るんだって思うだけで、ゾッとする。  
Res.11 by mina from バンクーバー 2009/03/03 18:28:07

ご丁寧なコメントありがとうございます!
面接の後のお礼のメール、今までしていなかったので今後心がけます。とにかく好印象に残るようにですよね!
ただ履歴書をばらまくだけではだめですよね。もう一度しっかり探し方、考えます。どうすれば印象づけられるのか、どうすればもっと自分をアピールできるのか。
弱気になってしまいこのようなトピを立たせて頂きましたが、みなさんの意見を頂けてうれしく思います。もちろん中傷的な意見もあると思いますが、それも参考に今後に生かして行けたらなぁと思います。
ありがとうございます!

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 20:53:46

面接までこぎつけているのにダメだったってことは英語がちょっと弱いのかも。
ちょっと話してみても会話がしどろもどろだったら例えマックみたいな所でもアウトですね。
すでに面接も経験されているのならどんなこと聞かれるかなんとなくでも掴めてきているかもしれないのでその辺を集中的に練習して、その時だけでもすらすらっと英語がでるように努力してみてください。
あとは大きなレストランのDishwasherやBus personなんかは英語が大してできなくても出来る仕事なのでその辺から初めるのはどうですか?
要は慣れですから、一度仕事をゲットしてしまえば次は楽ですよ。
それからコネはとても大事ですから知っている人全員に今仕事を探していると何かの会話のついでにでも伝えておくと良いです。
私はコネというか、友達の働いている会社で手伝いという形で短期限定で入ったのに真面目に働いたら他のポジションのオファー貰いましたよ。
 
Res.13 by mina from バンクーバー 2009/03/03 21:25:37

面接をして頂いたのはマック以外は全て日系のお店です。 
英語は少し弱いですね。。日系以外のところはそれが原因のひとつだろうと思ってはいます(>_<)英語が出来るに越したことはないので、もっとすらすらと言えるように練習します。
恥ずかしながら未だにイマイチBus personというポジションがよくわからないのですが、どのような仕事をするのでしょうか・・・?
ディッシュウォッシャーなどのお仕事、もっと探してみます。
アドバイスと経験談、ありがとうございます!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 21:40:29

Dishwasher = Bus person です。
上の回答で自己解決してますが、念のため。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 22:35:25

凄く真面目な方なんですね、きちんとコメントにも頻繁に返して。きっと絶対仕事見つかりますよ!大丈夫!!  
Res.16 by えっ?? from 無回答 2009/03/03 22:57:15

Dishwasher = Bus person ですか!?
同じなレストランがあるんですか?

Bus personってお皿を下げたり、お客さんが去った後のテーブル片付けてセットしたり、お水を注いだりしてまわったり、グラスを磨いたりする人のことですよね??  
Res.17 by mina from バンクーバー 2009/03/03 23:14:10

バスパーソンってそのポジションのことだったんですね!ありがとうございます!

本当にたくさんのコメントありがとうございます!きっと面接の際の自己アピールも足りなかったんだと思います。あまりシャイな方ではないのですが、最初はどうも控えめになりがちなところがあるので今後はガンガンいこうと思います!!もっともっと頑張ります!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 04:55:54

仕事探ししながら、ボランティアでもやってみたらどうかな?レファレンスがつくと、就職口もみつかるかもね。ボランティアで英語鍛えればいいのではないかな?図書館でも、ボランティアだから使ってくれるでしょうし。  
Res.19 by レス12 from バンクーバー 2009/03/04 12:42:40

トピずれになるかもしれませんが、DishwasherとBus personは別に雇っているレストランもあるし一緒くたになっているレストランもあります。
基本的にBus personは汚れたお皿を下げる仕事です。
そのままDishwasherに持って行き自分で洗わないといけない所もあると思いますし、別にDishwasherのポジションがある所はお皿を下げるほかにテーブルのセットアップ等サーバーのお手伝いのような感じでしょうか。
小さい所になればBus personどころかDishwasherのポジションすらなく、サーバーやキッチンがお皿も洗ったりします。

それから移民、もしくは元移民のような人が経営もしくはマネージャーのカフェやレストランは割りと移民を進んで雇ってくれたりもします。
英語の訛りもカナダ人だけの所よりは寛大な所は多いです。

求人もきちんとチェックしてますか?
新聞やネットをフル活用してください。
飛び込みも職探しには重要な方法だとは思いますが求人広告を出している所はきちんと履歴書を見てくれます。

英語ができて当たり前の国で英語が弱い日本人の職探しは想像以上に大変な時もありますが諦めなければきっといいものが見つかると思います。頑張ってください。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.20 by mina from バンクーバー 2009/03/04 19:56:35

改めまして、皆さんご丁寧なコメント本当にありがとうございます!
おかげさまで!!今日ある日系のお店より採用のご連絡を頂きました!!!本当に嬉しいです!ありがとうございます!!!ここまで苦労してようやくつかんだこのお仕事、一生懸命頑張ります。
皆さんへの感謝と共にここにご報告させて頂きます!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 20:44:57

トピ主さん、おめでとう!良かったですね。文面から察して、生真面目でちょっとオクテな方かな…と勝手に想像しつつ、余計な心配していた者としても嬉しいです。お仕事頑張りつつ楽しんで下さいね!  
Res.22 by mina from バンクーバー 2009/03/05 01:07:56

心配して頂いてたんですね!!ありがとうございます!!!
ここにはたくさん優しい方々がいますね☆本当に感謝しています!
きっとご想像の通り私は少しオクテなところがあるかもしれません^^;笑
仕事、楽しみながら頑張りたいと思います☆
ありがとうございました!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 07:36:01

良かったね!  
Res.24 by mina from バンクーバー 2009/03/05 11:49:29

ありがとうございます!!  
Res.25 by バイト from バンクーバー 2009/03/20 10:09:00

こんな真面目な方最近あまりお目にかかりませんでした。ワーホリの人すぐやめてしまう人本当に多かったので。お仕事おめでとうございます、是非頑張ってくださいね  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network