jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2154
エアカナダチケット変更手数料(独り言)
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 14:24:04

こんにちは。
ワーホリ用の一年オープンチケットで、帰国の日が決まったので電話で変更しました。(英語で)
もともと、変更に1万円かかる、と書いてあったので、そのつもりだったのですが、変更するにあたり、予約した際のメールなどを見直したところ、日付を後に変える(つまり、もともとの予約が3月1日だったとして、3月2日以降に変える)場合には、手数料は不要、との記載がありました。

しかし先ほど電話してチェンジしたところ、やはり手数料がかかるといわれ、カードの番号も聞かれました。
結局手数料かかるんですね・・・。
もともとかかると思ってはいたんですが、1回「あ、かからないんだ!」と思っていたのでちょっとショック。

電話切ってから、もしかしてオペレータの勘違いとかじゃないよね?
と不安になってきました。
もう一回電話してみたほうがいいのかなぁ・・・。
でもオペレータの名前控えてない・・・。
その場で言えばよかったです。

独り言でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 15:13:14

私も同じエアカナダのワーホリ用のオープンチケット持っていますが、日付を後に変更する分には初回のみ、手数料はかからないはずです。

このチケットを購入する前に日本のエアカナダに電話で問い合わせたところ、航空券はシステム上、1年後の予約は入れられないので、とりあえずの日にちを入れて、後で日付を後ろにずらす分には1回だけ、変更手数料はかからないという回答でした。

もちろんトピ主さんが仰るように、予約日を前にずらす場合には、初回でも変更手数料はかかるみたいです。

確か前にも同じようなトピがあって、結局日本のエアカナダに電話したら手数料はかからなかった・・・という内容のものがあったので、もう一度エアカナダに確認の電話をしてみて、それでも話が通じなければ、日本のエアカナダに電話をしてみた方がいいのでは?(国際電話になってしまいますけどね・・・)

航空会社とのこういうやりとりはとてもストレスにはなりますが、一万円って結構大きいですからね・・・。負けずに頑張ってください。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 17:20:25

トピ主です。
Res1さん、独り言にご丁寧に返事いただき、ありがとうございます!
他にもそういった方がいらっしゃるとのこと、私も張り切ってさっきからエアカナダにかけていますが、ぜんぜんつながりません・・・。
コーリングカードで日本のエアカナダにかけようかな・・・。

ともかく、ありがとうございました!
1万円、払わなくていいものは払わないぞーーー

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 15:16:56

私も同じチケットを持っています。
バンクーバーの空港で変更をしようとしたら、手数料がかかるといわれました。(しかも上の人に確認の電話までしてもらったのに!!)
ということで、日本のエアカナダに電話したら無料で変更してくれました。
絶対日本に電話したほうがいいですよ!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 18:30:40

私のチケットも購入時に変更手数料で
10,000円かかると言われていました。

カナダに変更依頼の電話をすると無料でした。
最初にとっていた便が、バンクーバー〜大阪で
路線が廃止になったから今回はかからないと言われました。
ソウル経由になってしまいましたが・・・

しかし同じ内容の変更でも、
日本のエアカナダに電話をすると
購入時に言われたように10,000円かかる上に
希望便が空いてないので、この便が取りたいなら
さらに追加代金を払わないと取れないと言われました。

両方に確認したほうが良いかもしれませんね。。。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 09:01:59

エアカナダのその種類のチケットは日本独自のものです。
(同じAIRLINEでも北米で発券した物と、日本で発券した物ではルールが異なる)

そのため、カナダのエアカナダに電話してもそのことを知らない人が多いと思われます。ミスinfoも多いですよ、あの会社。
日本で買って変更無料になってるなら、日本に電話すべきですし、すでにそうされているようですね。

res4さんのケースも、本来は変更手数料がかかる航空券ですが、こちらのエアカナダの担当が知らなかったのかもしれません。

空港職員でさえ、いつも同じ持ち場にいるので、ちょっといつもと違うことがあると堂々と間違えますよ。

私もエアカナダに電話して正しい答えをもらうのに3回電話するということは良くあります。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 08:29:32

トピ主です。
ふと気付かない間に、返信いただいていたみたいですね!
ちなみに私はなんとか解決いたしました。

どうしてもその日に帰りたく、電話したときにその日は最後の1席だといわれ、焦り気味だったのも悪かったのです・・・。
その後、カナダのTELが混んでいたこともあり、res1さんにも言われたとおり日本のエアカナダに電話したんです。
しかし!そこでの対応が最悪でした・・・。
確認します、と言った後で「あのー、どうしてカード番号を教えてしまったんですか・・・?それは払う意思があるってことですよね・・・?」とものすごく感じ悪く言われました・・・。
もともと払わなくてもいいチケットだし、カナダとの連携ちゃんと行き届いてないから、わざわざ国際電話でかけてるんだろっ?!と思いつつ、「いや、最後の1枚と言われて、どうしてもホールドしたかったんです」と答えると、「こちらではどうにもできません。むこうにメッセージを残しておくことはできますけど、お客様自身でもう一度電話して頂かないと、確証はできませんし・・・。」とまたまためんどくさそーうに言われ、頭にきたのでわかりました、と言ってすぐ切りました・・・。
結局またぜんぜんつながらない電話をえんえんと待ち、カナダのほうで事情を説明し、ダブルチェックする、とこれまたえんえんと待たされ、なんとか修正しました・・・。
まあ、確かに私も悪かったんですけどね。
日本の連絡先で出た人は、感じ最悪でした・・・。
終始こばかにしたような感じの口調で、もうエアカナダ使わないぞ!と思いました・・・。

またまた愚痴ってしまいましたが、一応の結果報告です。

Res.7 by from  2009/02/26 22:58:17

トピ主さん、最終的に解決したようでよかったですね。
すごい頑張りだなぁと感心してしまいました。
大変だったでしょう、お疲れ様です。

チケットによって変更手数料がかからない場合ってあるんですね。知りませんでした。
私もこないだ変更したんですが、私のチケット、詳細メールには一回の変更につき¥10,000と書いてあったので、普通に¥10,000支払って変更しました。

始めから払うつもりでいたので何の問題もないのですが、私はこっちのエアカナダの対応に少し疑問を感じました。

最初こっちのエアカナダに変更の連絡をしたところ、「あなたのチケットは変更できませんよ」と言われ、いくら説明しても無理の一点張りでした。
私の言い間違い・聞き間違いかと思い、今度はカナディアンの友達にお願いしたら、やっぱり変更は無理だと言われました。
友達はこのオペレーターがわかってないからかもしれない、ということで、後日また電話をしてくれたんですが、やはり無理だと。。

少し焦りを感じたので、日本のエアカナダに連絡したところ、普通に「いつになさいますか?」と変更  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 22:58:22

トピ主さん、最終的に解決したようでよかったですね。
すごい頑張りだなぁと感心してしまいました。
大変だったでしょう、お疲れ様です。

チケットによって変更手数料がかからない場合ってあるんですね。知りませんでした。
私もこないだ変更したんですが、私のチケット、詳細メールには一回の変更につき¥10,000と書いてあったので、普通に¥10,000支払って変更しました。

始めから払うつもりでいたので何の問題もないのですが、私はこっちのエアカナダの対応に少し疑問を感じました。

最初こっちのエアカナダに変更の連絡をしたところ、「あなたのチケットは変更できませんよ」と言われ、いくら説明しても無理の一点張りでした。
私の言い間違い・聞き間違いかと思い、今度はカナディアンの友達にお願いしたら、やっぱり変更は無理だと言われました。
友達はこのオペレーターがわかってないからかもしれない、ということで、後日また電話をしてくれたんですが、やはり無理だと。。

少し焦りを感じたので、日本のエアカナダに連絡したところ、普通に「いつになさいますか?」と変更の手続きを始めてくれました。
これまでのことをこの方に話すと、「日本とカナダではシステム?が少し違っていたり、スタッフが変更可能のことなどをきちんとわかっていない場合があるので、こういう対応になってしまったのかもしれません」と言われました。

スタッフが変更可能のことをわかっていないってどういうことなんでしょう?
私の場合、エアカナダから直接ではなく、旅行代理店を通して買ったチケットなので、それも関係してくるのかなぁと思ったり。

まぁ結果、変更できたのでよかったんですが、あの手間と時間のことを考えると、、、

もっと簡単にスムーズにいくものだと思っていたので、少し疲れました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 23:00:45

↑すいません。レス7・8ダブってしまいました。。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network