jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2138
仕事をしている方へ
by saki from 日本 2009/02/05 06:16:56

仕事をしている方は銀行のカードsaving かchecking どっちが便利ですか? 教えてください
よければ2つの違いも教えてください
おねがいします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 17:29:19

日本で言うと、普通預金か貯蓄預金かって感じで考えるといいよ。
checkingが普通預金。普段出し入れして、デビットカードが使えて、オンラインで携帯とかの料金を払ったり、という感じ。
savingは貯蓄預金。出し入れはできるけど、普通預金のように自由に使えない。でも利息が高い。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 20:18:28

給与振り込んでもらいたいなら Checking が良いと思います。
 
Res.3 by saki from 無回答 2009/02/05 22:07:52

コメントありがとうございます
checkingで口座をひらいてみます  
Res.4 by yoko from 無回答 2009/02/16 16:44:59

横レスですみません。

当方もこれ、悩んでいましたというか今も悩んでいます。
今はcheckingで開いているのですが、savingにしたいと思っています。savingではやっぱりそんなに自由にはできないのですか?

皆さんはどうされているのでしょう?

因みにあまり出し入れしない方なので、特にキャッシュを引き出さない方なのでそういう場合はsavingでも大丈夫ですか?
もしご存知な方がいらっしゃったらおしえてください。よろしくです。  
Res.5 by Saki from トロント 2009/02/16 17:57:29

私はSavingとCheckingどっちも同じ銀行で開いています。
会社の小切手等の振込みは全てSavingにし、生活で必要なキャッシュやデビットのぶんだけCheckingに移すように設定してます。

理由は
- そもそもそんなにお金を動かさない
- トランザクションが見やすい
(入って来る金額はSaving、出て行く金額はCheckingという具合)
- 残りの金額 in Saving = 貯金、なので、残りを計算してから利子の良い方に移すという作業が必要ない
など。

でもこれは、Savingアカウントから(引き落としや他アカウントへ)比較的自由にお金を出し入れできる銀行に限ります。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2009/02/17 01:42:22

「月2回以上の引き出しをすると手数料がかかる」とか、Saving Account を開設する時の契約によると思います。

利率がchecking Accont よりも良い分、使い方に条件が付く事が多いです。

僕の場合は、給料を取りあえずChecking Account に入れて、生活に必要な金額とちょっとした予備費を除いてSaving Account に移していました。
で、Saving Account のお金には手をつけないようにしていたので、結構貯まっていました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network