jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2135
教えてください☆
by MASA from 日本 2009/02/01 06:41:02

4月からカナダ、バンクーバーで勤務することになったのですが生活費がどれくらいかかるのか分からないので今会社側から提示された金額でサインしていいのか分かりません。

平均的な生活費を教えてください。

家賃(シェア、もしくは一人暮らし)
(4thアベニューあたり、ジョイスステーションあたり、コマーシャルドライブあたり)
光熱費
テレビ接続
インターネット接続
携帯代
保険
食費
車の保険など
所得税率
など

考えられるところこのくらいですが他にお金がかかってくることあれば教えてください。

お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/01 07:53:07

会社からもらえる給料はいくらですか?

トピ主がしているエリアの家賃は大まか500ドルから1000ドルくらいの範囲。

車の保険は年間約3000ドルします(日本での保険暦を英訳して経歴を証明できればいくらかは安くなりますけど)。

所得税云々は収入によって違うけど、大体稼いだものから3割くらい引かれると思います。1000ドルならば300ドル引かれるみたいな感じ。

他、皆さんの意見を聞いてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 16:13:26

所得税率?これって企業でやってくれると思うのですが、

仕事場から、30分位のところで住居を探したほうがいいと思います。
それに社宅手当いただけるんでしょ
車の保険は通勤、通学買い物に使う場合は保険料高いですよ。
おまけにガソリン安くないよ。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 16:27:18

↑社宅手当てなんて出ないでしょ。
出るような契約だったらこんな所で家賃の平均なんて聞いてないよ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 16:49:21

家賃・・・一人暮らしワンルームなら700〜1400です。ダウンタウン・イエールタウンだとワンルームが1200くらいが相場らしいです。ダウンタウンの外に出れば、もう少しスペースも期待できると思います。
(4thアベニューあたりはちょっと高めです。ジョイスステーションあたりとコマーシャルドライブあたりは安めだが治安はよくないかもしれません) http://vancouver.en.craigslist.ca/apa/

光熱費・・・月20〜50ドル(使用量による)
テレビ接続+インターネット接続・・・100ドルくらい(ネットスピードやテレビの契約内容による)
携帯代・・・月50ドル(基本プラン。あまり使いません)
保険・・・MSPに加入するなら月54ドルくらい。プライベートはもう少し高いかもしれません。
食費・・・月500ドルあれば十分。外食ばかりだとかなり高くなると思います。チップも払わないといけないし。

車の保険など・・・わかりません。

所得税率・・・一概には言えません。稼いだら稼いだ分だけ税率が高くなります。いくらいくらまでは○○%、それを超えていくらまでは○○%といった具合になってます。あと、EI(失業保険)も払わないとですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 16:49:34

4月からカナダ、バンクーバーで勤務することになった

転勤ではないの?
転勤だったら住宅手当、海外手当て、もらえるでしょう。
 
Res.6 by MASA from 日本 2009/02/01 18:49:24

ありがとうございます。

グループ会社への転籍となってまして、会社側もこの転籍は前例が無いという事で、提示された給料もアバウトになっています。

出来れば多くの意見を頂けると助かります。
よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 20:22:29

うーん。
ざっくり過ぎてアドバイス出せないですね。
税率とかも 100K超えると違うし。。

トピ主の
企業は日本企業・外資?
業種・仕事のタイトルは?
社会人何年目?
引越し代は? (Relocation Fee: アパート見つけるまでのホテル代とか引越し代そのもの)

バンクーバーは田舎ですが、ホテル代など東京より高いですよ。
甘く考えないほうが良いです。
家賃もダウンタウンは、東京と変わらない。
家探しも結構 時間と体力使います。

会社からのケアが低いことから判断すると日本企業と予測。

こちらの人事との給与交渉は直接しました?
こんな額で大丈夫? と電話・メールで聞くべきです。
あと現地法人の人事にアパートとかお世話してもらったほうが良いかも。 不動産屋 会社経費で雇うとか。

会社理由の異動なのに日本の給与より低い提示であれば正直 生活 難しいかも。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 20:37:52

出向でなくいきなり転籍ですか?

転籍企業はまったく、面倒見てくれないの?税金も自分で申告ですか?
サラリーマンだとしたらあなたが税申告するのは変だよ。企業がやるがね。
住宅がシェアって言うのもなんか変。
親会社の人事、総務はなにやってるだろう転籍企業ときちんとれんらくとってるんだろうかね。




 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 08:08:16

とぴぬしさん、バンクーバー初めてではないですよね。
生まれて初めてバンクーバーに来るとしたら(4thアベニューあたり、ジョイスステーションあたり、コマーシャルドライブあたり)わからないと思いますが。
 
Res.10 by 通りすがり from バンクーバー 2009/02/02 18:36:36


調べれば、その単語ぐらいででくるじゃん。
もしくは会社の近くの住所とか?!
まーんなことはどうでもいいが、
東京の人間ですが、物価は東京と変わらないと踏んでいいと思います。
なので、御自身が日本で住むのに1ヶ月いくらで生活しているのかでも、大体は比例します。
ドル安を踏まえれば、今は若干安く住めるんではないでしょうか。  
Res.11 by リーマン from バンクーバー 2009/02/05 02:57:36

僕の1か月の支出です。参考までにどうぞ。

家賃:$800(1BRアパート一人暮らし・バンクーバー郊外)
光熱費:$20
ケーブル・インターネット:$70
携帯代:$60
保険:$54(MSPのみ)
車の保険:$200(25%割引後なので割引ないと$250位)
食費:$600(独身男性のため外食が多い)
ガソリン代:$150
車のメンテナンス:$50
交際費:$300
その他雑費:$200

タバコを吸う人なら1箱$8計算で、ヘビースモーカーならかなりの額が追加になるでしょう。アルコールも高いです(今は為替の影響で日本より下手すると安く感じますが)。

贅沢な暮しを求めないのであれば、一人暮らしをして車を持って、年収4万ドルあればとりあえず普通の生活ができると思います。(貯金はあまりできないでしょうが)

4thのアパートで一人暮らしをしてなんて話になると6万ドル位は必要でしょうし、さらにBMをリースなんてことなら8万ドルでも足りないかもしれません。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 03:46:17

まず、・・・
タイトルって、‘教えてください’じゃあダメって、
ルールですよね。
‘〜を教えてください’とかにしてくれないと、
開いてみて、
なんか・・・
どうでもいいとぴで損した。
ちゃんと題名かけよ。  
Res.13 by リーマン from バンクーバー 2009/02/05 13:52:39

ちなみに、確定申告(Tax Return)はカナダでは会社がやってくれるものではなく自分でやるのが普通ですよね。あカウンタントを雇うにしても自分でになると思います。

転籍でもほとんど面倒みてくれないところが多いみたいですよ。よくて部屋さがしをちょっとだけ手伝ってくれる程度です。まぁ外国とはいえ子供じゃないですからね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 15:39:14

↑日本企業から転勤でカナダに赴任した場合、確定申告は自分自身でやるのでしょうか。大企業の場合、日本と同じく企業がやってくれるのではないのですか?

 
Res.15 by SM from バンクーバー 2009/02/06 01:08:53

MASAさん、メールしました。
よろしければご確認ください。  
Res.16 by リーマン from バンクーバー 2009/02/06 14:13:45

Res14さん

日本の支社・支店であれ、源泉がカナダにある以上、カナダでTax Refundの申請をします。日本で確定申告をするわけではありません。

もしかして日本の企業によっては親切にやってくれるのかもしれませんが、基本的には違うと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 15:43:01

レス14さんへ
私も日本の企業で働いていたときは、自分自身で申告はしなかったですね。

企業が全部やってくれました。父も会社員でしたが退職するまで税務署にいった事はありませんでしたが退職してからは毎年税務署に年金の申告しています。

日本とカナダの税申告の仕方が違うのではないかと思います。

日本にある大企業の支店や、事業所ではないのですが友人が企業にお勤めしていますが自分で申告してますよ。




 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network