jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2134
日本での今の職場の退職
by S from 無回答 2009/01/31 04:13:28

みなさんワーホリの際の退職ってどうしましたか?ワーホリって一年以上前から決めている事だと思うのですが、私の場合二ヶ月前に退職願いをだそうと思っています。しかも円満退職したいので、今付き合っている彼氏と婚約し、海外へ行くという事にしようとしています。(彼氏は海外に住んでいます。)なお私入社して1年5ヶ月くらいなのですが、入社してから退職するのが早いとか思われるのでしょうか?経験のあるかたアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/31 09:58:23

2ヶ月前の退職願は普通、順当、だと思います。
理由は婚約、海外に行くというのは悪い理由ではないと思います。

1年5ヶ月で退職は普通に考えれば早いでしょう。でも入れ替わりの早い会社や業界もありますし、なんとも言えません。理由があるので印象は変わるかも知れませんが、1年5ヶ月で辞めた、という事実は変わりませんよ。
後で履歴書に書く時も前職に従事したのは1年5ヶ月、という事実のみです。(もちろん海外移住のため退職、とも書けますけど)

経験は3年あると認められやすいですよね。でも1年5ヶ月でも無いよりは全然いいと思いますよ。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 15:02:17

こんにちは
私は日本で看護師をしていました。
私の場合直属の上司(病棟師長)、病棟の同僚にはワーキングホリデーでカナダに行きたいと言う事を半年ぐらい前から宣言してました。
上司も納得してくれていたようです。私の病院は看護師が少なかったので2ヶ月前ではだめって言われる可能性もあったので。(実際何人か辞めれずにいました。もしだめって言われても辞めるつもりでしたが)
実際に病棟師長に許可をもらったのが3ヶ月前、退職願いを書いたのは1ヶ月前でした。
経験については看護師の場合は最低3年で一人前って言われます。しかし、職業によってまちまちだと思います。
それにカナダでは社会経験というよりその職種または、類似する職業の経験が問われます。ただ会社で働いていたではなく。何ができてそれに関しての経験が重要なのではないでしょうか。
現在の会社のスタッフがどう思うかはわかりませんが、本当にやりたいことなら意思を貫いてみてもいいのでは?
カナダで素敵な経験をされることを願ってます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 20:10:12

私は半年ぐらい前に言いました。
円満に、しかも有給休暇を完全消化したかったので(結局10日ぐらい捨てましたが)。
初め、上司には引き止められましたが、1ヶ月後に話した時に了解してもらえました。
結婚退職ということにするのであれば、早めに言っていいんじゃないでしょうか…?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 23:35:56

日本でも 失業率があがり、
再就職が困難、といわれる中で
退職が それほど難しいとは知りませんでした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 16:08:45

ワーホリのためにせっかく入社した会社やめちゃうの?
それはやめたほうがいいよ。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 17:04:29

せっかくの職を手放すの、帰国後のプランは大丈夫?この御時勢、再就職はかなりの困難だよ。バイトならあるだろうけど。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 18:22:50

私もレス5 6さんの意見に賛成です。
大学卒業してせっかく、手に入れた正社員の道。
ワーホリ終了後はどうするの?彼がいるですって?甘いね。仕事をして生活していくには日本もここも大変ですよ。



 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 19:45:21

たくさんいろいろな意見があると思いますが、
自分の意思を貫いてください。
人の意見に流されるようでは、意志が弱いと思いますし、
もう決めておられるなら、自分の信じた道を行くべきです(^v^)

自分の将来プランをきちんと考えれば、仕事を辞めても、後悔しないと思いますよ。
たった一度の人生です。
海外に住むことは、日本だけで生活を送るよりも、
たくさんのことを経験できます。
がんばってください。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 04:39:06

ワーホリで退職するのに、婚約して海外に行くってわざわざ嘘つかなくてもいいと思うのですが…。
別に悪いことしに行くわけでもないのに。

私は堂々とワーホリ行くんで辞めます。

って言いました。
退職が早かろうと遅かろうと、ご自分で決めた事なら通すのでしょうから、そこは問題ないと思います。2ヶ月前に言えば仕事の引継ぎもちゃんと出来ますし、迷惑さえかけなければ大丈夫だと思います。

あと、円満退職したいってことは、少なからず婚約すると言えば、皆さん祝福してくれるんじゃないですかね?
(ご祝儀とかって言うことではなく、言葉だけでも)
心苦しくなるようなら余計なことは言わずに海外に行くからとだけ言えばいいと思います。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 08:17:26

私の場合、3ヶ月前に報告しました。
引き継ぎも余裕を持ってできたし、
円満退社をし、今でも仲良くしてもらっています。
もちろん理由は「ワーホリに行く」ってはっきり言いましたよ。
日本に帰って来た時に、人脈は大事ですから。
下手にウソをつくより、本当の事を言った方がいいと思います。

元職場が人員不足らしく、帰国時に「もう一度働かないか?」と声をかけてもらえました。こういうラッキーな事もありますよ。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 12:00:36

私もはっきりワーホリに行くといいましたよ。だって一年後には日本に帰るわけでしょ。うそなんてすぐばれちゃうよ。まあ、職場から遠いところにでも移るなら別かもしれないけど。

不景気だから就職はどうか分からないけど、教えなくてもすぐに動くことができる人と言う意味で以前働いていた人を雇いたい会社もあるという話は聞きます。これからは経験や即戦力を雇う時代になるかもね。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 12:06:17

でさ〜。とぴ主さんはもう退職願は出したのかな?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network