jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2128
履歴書送付後の対応について教えてください
by 求職者 from バンクーバー 2009/01/27 16:13:38

1月にワーホリでバンクーバーに来たものです。カナダに着いてから求人を見て履歴書を送っているのですが会社側からの反応がありません。いろいろなウェブサイトに「返事がない場合はフォローアップとして企業に電話を入れましょう」と書いてありますが、皆さんは仕事探しをする際にフォローアップをして仕事のオファーをいただきましたか?また人によってもそれぞれかとは思いますが、だいたい仕事が決まるのにはどれくらいの時間がかかるものでしょうか?

カナダの仕事の採用に関して役に立つ情報など、アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いします。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 12:19:17

フォローアップはしたことないですがしなくても企業があなたをほしいと思えばすぐ電話は来ます。
面接の後のフォローアップはよくありますが。
経験のある職種で応募してますか?
日本の経験でもないとよっぽど困ってない限り電話はかかってきません。

履歴書はどんな出来でしょうか。一度プロに見てもらうのもいいかもしれません。どんなに些細な間違いでもあると職種にもよるかもしれませんが落とされます。

諦めずに新聞のクラシファイド、ジョブサイトの求人に応募してください。
飛び込みも結構いい手です。
ポジションが空いても求人を限られた所にしか出さない会社多いです。社内だけに求人出したり。
ユニオンだと社内優先ですが、チャンスがないわけではないです。
どんな職種を希望ですか?

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 12:11:06

どのような会社を求めているのでしょうか。旅行会社とかなら直接レジュメを持っていくのもいい方法だと思いますよ。
どんな感じの職場か自分の目でも見れるし、何より自分をアピールできるから。名前と顔を覚えてもらうだけでも違うと思いますよ。英語を話すチャンスにもなりますし。
ただ、注意が必要なのは会社によっては持ってこられるのを嫌がるところもあるようなので(忙しいとか)電話でアポイントをとると言いと思います。

こっちでは相当いろいろアピールしないと難しいみたいですよ。ワーホリの人数も増えて前なら余裕で手に入った仕事も見つかりにくいようです。会社やレストラン側にとっては選り取り見たいです。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 19:29:44

個人的にはこちらからフォローアップした事はありません。興味があればあちらから電話して来ます。(ただ3ヶ月後とか6ヵ月後とかに連絡が来て吃驚させる会社もある。それだけ下の候補だったのか…?)あちらが求めている人材ならすぐ電話が来ます。メールしただけで早くて数時間で来る事も。

あ、これは言わずもがな、かもですが、求人に「興味のある人には当方から連絡するので電話しないで下さい」って書いてある所は電話しない方が良いですよ。あと職種や社風にもよるかな。比較的小さい会社だと人事部が確立していない場合が多いから、フォローアップした方が効果的かも知れませんね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network