jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2125
スタバのシフトについて教えて下さい!
by スタバ研修生 from トロント 2009/01/17 08:21:17

1月5日からスタバで働き始めたばっかりの者です。
最初の週は4日のシフトで普通のアルバイト並のシフトでした。でも、次の週は1日のシフトしかありませんでした。
次の週のシフトをマネージャーに聞くと、次の週は私と一緒についてくれるコーチのシフトが入れられないからという理由で、全然シフトが入っていませんでした。
その次の週はシフトがあると言われました。でも、今週週に1回のシフトの時も次の週は普通にシフトを入れるからと言われ、結果これです。。
ほとんどのmoduleは終えましたがまだトレーニング中です。。
そこで恐縮なのですが、スタバで働いてるみなさんにどういうシフトなのかお聞きしたく、トピを立てました。
ちなみに日曜日以外はすべて働けるというavailabilityをマネージャーには伝えてあります。
よろしくお願い致します。

Res.1 by PTR from 日本 2009/01/18 01:37:28

日本とカナダの違いは分かりませんが、はじめに時間の契約など結びませんでしたか??
日曜日以外は入れますというのとは別に、雇用の時間などの契約がありませんでしたか??
私は、週5希望なのでそのように入れてくれます。
逆に週5希望で、そこまで入れられないような状態なら面接で断っています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/18 08:37:45

私はオンタリオ州の店舗勤務ですが、時間の契約とかはなかったです。

ただ、私の勤務先の店舗は1・2月は一番暇で売り上げが落ちるらしく(多分郊外店で、寒くて雪も多いから客足が遠のく)、スタッフ全員のシフトの時間はこの時期大幅に減っています。たとえば、オープニングスタッフも3人体勢から2人に、日中も5人体勢だったのが3人に、というように。

マネクラスを除いて、12月まで週35〜40時間働いていたスタッフでも、1・2月はみんな週20時間くらいです。

なので、うちの店では、他の近隣スタバ店舗に行ってそこのマネと交渉して、そちらと掛け持ちで働いてもいいって言われてます。
もちろん、全然他の仕事と掛け持ちしてる人もいます。

 
Res.3 by スタバ研修生 from トロント 2009/01/18 11:35:19

PTRさん、RES2さん、お返事ありがとうございます。
RES2さんのおっしゃる通り時間の契約とかはありませんでした。
なるべく、シフトを入れるからという事だけでした。
その点からすると、日本のスタバの方が契約がきっちりされていると言う事ですね。
もしずっとこの様な感じなら、他のスタバに言ってシフトを貰うか、他の仕事を探そうと思います。仕事自体は好きなのですが、シフトが全然入らないのは働いていないと同じ事なので。。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network