jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2121
『トロント』と『バンクーバー』・・・
by 無回答 from 無回答 2009/01/14 03:53:48

トロントもバンクーバーもどちらも行かれた方にお聞きしたいのですが、(もちろん人によると思いますが)
どちらが良かったですか?
良かったといっても、いろいろあると思いますが、やはりトロントは冬が寒いですよね? バンクーバーの方が日本人も多いし、トロントに行こうかと思っているのですが、バンクーバーも捨てきれなくて。
ご意見いただけたらと思います。

Res.1 by 無回答 from トロント 2009/01/14 06:48:43

時間的に金額的に余裕があるのならば両方行ってみたらいいと思います。私はバンクーバーが最初とても魅力的でしたが、そのうち全てがスローなことに(自分が東京出身ということもあってか)だんだん物足りなくなってきました。ではトロントが大都市かというと日本の大都市とは忙しさが違うので一概には比べられませんが、私にはあっていて結局こちらで暮らしています。ぱっと思いつくことだけ書いてみますね。どちらの都市にしても楽しい滞在ができるといいですね!!

バンクーバーは日本人多くてダウンタウンが小さい。まわりは山や海に囲まれていて自然がいっぱい、とても美しい。
冬は特に雨が多いけれど東海岸より温暖で、日本と近いのも魅力!

トロントは日本人もいるけれどマルチカルチャーでダウンタウンの規模は大きい。まわりに山はなくて湖がある。冬は半端なく寒い(便利のいい所に住んだりベースメントに住まないことポイント)けど家の中は暖かい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 08:14:49

気候、食べ物、交通機関を考慮しバンクーバーです。
中国人が多いけどそれはそれで、それほど困り事もないし、日本食も買える、食べられる。

ただ冬の雨季がねえ。昨年末から今年にかけて珍しく雪も多かった。こんなことめったに無いよ。
夏は快適だね。。夜は午後9時すぎまで明るいよ。湿度も少ないし一年中で一番過ごしやすい。  
Res.3 by kazu from トロント 2009/01/14 10:04:02

カナダで何を求めるかでだいぶ違ってくると思います。トロントはビジネスと経済の街なのでキャリアアップをメインに考えておられたらいいかもしれません。しかし、かなり気温は低いです。その上、あまり娯楽がない様な気がします。友達がトロントに遊びにきても、さぁ、何しよう、どこ行こうといったかんじです・・・笑 私はカナダ企業に就職したのですが、トロントの日系企業の数はかなり限られます。バンクーバーは割りと多いとはききましたが。私はトロント出身のパートナーと結婚したので、場所を選ぶまでには至らなかったのですが、もし選べるならバンクーバーがいいかと。気温、娯楽、自然など充実しているので、長く飽きずに滞在を楽しむ事ができると思いますよ。ご参考までに!  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/01/14 18:01:45

トロントも日本人多いですよ。
街の規模と公共の交通機関で言ったらバンクーバーのほうが便利で住みやすいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 18:46:51

トロントは一応ミリオン都市ですが、中心地、ダウンタウンは東京に比ベられないくらい小さいです。例えば札幌よりも大きいのかと言えば、そうでもないんですが、一応インターナショナルの会社は札幌よりも多く、そこのところ東京に匹敵するくらいの世界に共通するレベルの企業があるのは確かです。だた人口が少ないカナダなだけ、需要と消費を考えると日本のどこの都会よりもかなり劣るのは確かです。
その一方、NYが近場なこともあって買い物にはそちらに行くという事も出来ます。ちなみにアメリカ東海岸はNY意外どこも変わらない田舎街です。ニューヨーカーが自らをアメリカ人と言わない理由もNY意外は田舎という概念があるそうです。
トロントは多国籍文化というのもあっていろんな国の料理、友達が作れるのもトロントの異色文化でしょう。日本のマイナーな都市では考えられない事ですよね。冬が寒過ぎるということを聞きますが、北海道、札幌の寒さを知ってる方ならトロントの冬はどうってことないでしょう。というか、寒い国の過ごし方を知っていれば、全く困る事ないです。かえって札幌よりも雪が少ないので、行動しやすく感じると思います。モントリオール程に寒いのは北海道でいえば旭川あたりでしょうか。かなり寒いですが、人間性に優れた街だと思います。

バンクーバーはどりらかというと、老後に適した街でしょう。海岸にもすぐに行けて、衣類、食、住に必要なものは揃うのですから文句はないと思います。老後をたのしく、暖かい気候と、ゆったりとした生活習慣をたもてるのはバンクーバーでしょう。一年中緑も多く、春には沢山の木や草花が満開になり、大地の生命を感じる所のような気がします。トロントは花を付ける木や草花は少ないです。庭の歴史が浅いのせいなのか、ツツジにしてもバンクーバーのような豪快なものはありません。ヒバの樹にしても、庭木の大きさもかなり小さくなってしまっています。メープルの木だけが目立つように大木になっているくらいです。春になってもせいぜいチューリップ、や水仙、遅ればせながら、桜、リンゴが咲き出しますが、とにかく冬と春は裸ん坊の木が多いです。夏は35度の猛暑が続き、雨もすくなく、アウトドアが思いっきり楽しめるでしょう。
トピさんにとって過ごしやすい街がみつかるといいですね。

Res.6 by とぴ主 from 無回答 2009/01/15 02:30:16

たくさんのご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。☮  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/20 21:12:06

BC州 Kelowna も候補に入れませんか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/24 14:57:18

ケロウナ、いかがですか?気になってました!!夏が最高だとは思いますが春先なんかはいかがですか?楽しめますかね?日本人の割合としては少なそうですよね?学校とかいくつもあるのでしょうか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/24 15:01:15

なんで日本人が多いのが嫌なの?よく分からない。それだけ便利と言うことでもあると思うんだけど。つるむかどうかは本人次第だしさ。十分英語環境だと思うけどな。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/25 14:30:37

おっしゃるとおり本人次第で、日本人ばかりとつるまずに過ごせばいいんですが、ただバンクーバーに慣れてしまってその便利さになまけている自分がいるのも確かなので、そうゆう大変な環境に自分を置いてみようかなぁ、とゆう考えです。ケロウナならBC州だし、比較的都会だと聞いたので行かれたことのある方の感想をお聞きしたかったのです。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network