jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2114
英語力がある人が見つける仕事は?
by まさお from バンクーバー 2009/01/09 20:56:45

質問です。

語学学校に行かず、働きながらバケーション目的でいらしてる方は、どういったお仕事をされてますか?

飲食店が多い(?)と思いますが、勤務先や時給等を参考にさせて頂きたく思います。

宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 06:45:16

英語ができるってことは、日本での職探しと変わりません。経験次第です。

職歴がある人は、だいたい日本でやってたことと同じことをやってます。

職歴がない人は、あまり経験がなくてもできるような仕事です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 09:18:15

 語学学校に行っていないからといって、英語力があるとは限らない。ワーホリは英語が出来なくてもいいわけだし、出来ないから学校に行かなくてはいけないということでもない。
 英語力がある人は、自分でやってみたい仕事があれば、自分で片っ端から問い合わせることも出来るわけだから、こんな所で聞かなくても良いと思うけど、参考に、ってどうするの?仕事の割りにいい時給だったら自分もそこで働くため?  
Res.3 by まさお from バンクーバー 2009/01/10 09:56:30

参考になります。どうもありがとうございました!  
Res.4 by まさお from バンクーバー 2009/01/10 10:04:38

Res2さん、わたしが聞きたい事とポイントが外れてる様な・・。
こういう内容の質問だからJPCANADAを利用しています。
(サッと投稿して、サッと回答もらう)

ただ参考の為に聞いただけなんですけど・・・。


語学学校に通う=英語が出来ないって訳でもないでしょうし・・・

人それぞれ違うでしょ目的が。

(やっぱりJP使わなければよかった・・・。疲れるわ)

でもコメントありがとうございました。






 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 10:40:44

バンクーバー内のみの話でしょうか?

レス1さんおっしゃるように、日本でやっていたような仕事をこちらでもできるのが理想でしょうけど、ワーホリの人が働ける期間は決まってる(長期間働くことは出来ない)という現実もあります。
あと、都市部に住むのか田舎に住むのかで見つけやすい仕事は変わってきますし、移民や観光客の多い場所(外からの人を受け入れやすい)街なのか、ちょっと閉鎖的な街なのかそういうことも仕事探しに影響することもあります。
バンクーバーやバンフのように、日本人が多い街は日系の企業やジャパレスも多くて、ワーキングホリデービザについての理解もありますが、そうでない地域というか企業もありますね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 12:30:06

うーん。このとぴ主の質問って失礼だと思う。お給料や勤務先を公共の場で知らせる人がどこにいるんだろう。軽く聞くべき質問じゃないと思うのは私だけ?

しかも、質問もすっごい漠然としてるし・・・

「私、ジャパレスで働いてます。時給8ドルです。TOEICはうけたことありません。」

「私、旅行会社で働いてます。時給10ドルです。TOEICは800点くらいです」

「私、トラック運転手として働いてます。時給11ドルです。TOEICは実は880点です」

これって参考になる?人それぞれ、何をしたいか、じゃないの?何故、標準化したりする必要があるのかな?それ相応みたいなレベルが知りたいの?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 12:57:25

英語ができたって、学歴社会&失業率6.6のカナダでまともな仕事をとるのは簡単ではないです
日本でやっていた仕事がプロフェッショルなほど意外に初めの仕事取りは難しいです(種類にもよるけど)
特にワーホリのようなテンポラリーワーク許可ではシーズナルジョブかコントラクトジョブくらしかないでしょうね

英語云々よりどれだけこちらの生活に慣れているか、現地の人の中に入れるかというスキルが重要でそれは1年そこらで学べることではないです

あとは運です

だから結局ワーホリ&英語力があっても選べる仕事内容は殆ど他のワーホリと変わらないと思います
でも言語能力があった方がそうでない人より何事も楽しめると思うけどね  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 21:13:16

私も、英語力というよりは、経験や適応力じゃないかと思います。そして大きいのがビザの期間。あとロケーションも重要な要素ですよね。

私はワーホリでは無かったんですが、1年の(半オープン?の)ワークビザを持っていて、でも面接で聞かれたのは英語力ではなく、合法的に働ける期間、経験、あと「人と仲良くなるのにどれくらいの時間がかかるタイプですか?」のような物がとても多かったです。(いや勿論英語もチェックはされただろうけどね)

面接によっては口頭で専門の問題を出したり、ペーパーテストを受けさせるような所もありました。まあ職種にもよるんでしょうが、私の分野はとにかく経験知識と人なりが重要でした。あ、でもプレゼンがあるような所だと英語力(というか論理力?)がチェックされてましたね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 20:13:11

いくら英語力があっても、1年くらいのワーホリでは、本格的な仕事っていうのは無理っぽくないかい?

1年のビザだけでは、現地企業、たとえば銀行とか、役所とか普通の仕事を持つのは不可能ちゃうの?

だから必然的に誰がでもできる仕事、ジャパレスとか留学系日本の企業に使われるんじゃない?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 20:29:17

結局は本人のやる気次第だと思います。

私は将来移民を目指してますので、地元企業(日本人は私のみです)にワーホリで2008年にきました。今、就労ビザ待ちです。時給は$15です。でも、英語力は中の中から中の上だと思います。試験は受けてませんが、お客様とお話したりお友達とお話したりは普通にできます。(文法に自信はありませんが…w)

私の日本人のお友達もワーホリで自分の会社?を作ってましたよ。新しいお店をたちあげたり。一緒の意味かしらw でも、本当にやる気で、ワーキングを楽しむのか・ホリデーを楽しむのか変わってくると思います。

どちらも楽しめるお得なビザだと思ってるので、ジャパレスでも現地企業でも自分の好きにカナダを満喫できたらいいと思いますよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network