jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2109
レジュメ提出後の連絡について
by 無回答 from 無回答 2009/01/08 20:27:53

(1)

これは理解しています。

ですが、

(2)

と言ったにもかかわらず連絡がないのは、その人の怠慢(?)ですよね?
実は、以前、一番最初にレジュメを落としたところでこんなことがありました。

また、

(3)

これはどうでしょう?
(採用の場合は)○曜日(までに)連絡するよ。
なら(1)と同じだと思うのですが、そうではない時はどうなのでしょう。

他のスレで(3)のように言われたにもかかわらず連絡がなく、
求人に見せかけた広告なのでは?という書き込みがありました。
今働いているところをやめて次に探そうと思っているので、
ちょっと気になってしまいました。

みなさんどう思いますか?

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.1 by 中からの事情 from バンクーバー 2009/01/08 23:04:08

う〜ん、怠慢に見えて実はそんなに怠慢ではなく、いろいろな事情で連絡できないこともあるんです。
例えばあなたが第二候補で第一候補にイマイチ不安があるからしばらく使ってみてダメだったら第二候補のあなたに電話しようと思っているとか、辞めると言った人の辞める日が本人の都合か会社の都合かで延期になったり、単純にバジェットが合わなく上からの返事待ちとか、特にその「上」が違う街にある本社にいたりビジネストリップに行っていて決断が遅れていたり・・・
あとレファレンスに電話しないで決定しようとしたら本社からレファレンスに電話してから本採用にしなさいと言われたり、レファレンスになかなか連絡取れなかったり。
もちろん本当に怠惰なのか採用者以外には電話すると言ったことすら忘れちゃう人もいるでしょう。

いろいろありますが、あまり深く考えない方が気持ち的にも楽ですよ。
基本は不採用なら相手がなんと言おうと連絡はほぼないです。
連絡ある時もありますが。特にメールなら不採用のメールの確率はありますが、誰がそんな悪い知らせをほしいと?
向こうの方から是非にと連絡をすぐにしてくれるような所で働きたいと思いませんか?
待ったりせずに面接受けた日にでも次の候補にレジュメを持っていくべきです。
レジュメは2ページ?カバーレター入れても3ページ位ですよね?コピー代だってそんなにかかるわけでもないし、今はメールで出せるからコピー代すらかからないのだから出し惜しみせずにどんどん挑戦していけばいいと思います。
それから次を探すなら今の職場は辞めずに次が決まってから辞める方がいいですよ。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.2 by 無回答 from トロント 2009/01/09 14:33:07

連絡を待っているだけでは駄目です。いくら“この日にするから”と言っても、結構忘れている、或いは結果が出ていないこともあります。
本当にその仕事が欲しいのなら、連絡が遅れている場合は、自分から確認するのが普通です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 19:20:12

もし相手が貴方を必要で有ればその場で採用は決まります。

その場で採用が決まらなければ次の場所に行った方がよいでしょうね.

何故なら.あああーこの子は駄目だな次を待ちましょうと云う考えでしょうか.
もし次が貴方より悪く.又次の者が貴方より悪ければ.
しょうがないか.其れじゃあの子にしょうと云う考え方で此方では採用致しております。

一番確実なのは縁故が有れば.多少仕事が出来まいが採用は確実です。
100%確実。
けれど採用して如何しても使い物になら無い時は知り合いに一言は入り首に成るのが此方での人を採用する方法です。

まだまだ縁故.知り合いを重視するカナダでの人の人事採用仕方ですね

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 19:35:11

RES1,2,3度の方のコメントもなるほどなるほどと思って読みました。
みなさんありがとうございます。

RES1さん
「連絡すると言ってしないのは怠慢とは限らない場合がある」
こんな可能性を全く考えていたなかったので大変勉強になりました。(でも、私が経験したところは、家族経営的の小規模なところでしたので、当てはまらないかもしれませんが・・・)中からの事情を教えていただきまして、ありがとうございます。

RES2さん
「連絡を待っているだけではだめです」
そうですね!こちらから連絡しなければならないのですね。頑張ってみます。

RES3さん
縁故採用・・・人脈づくりというのは大切ですよね。今のところどこかで縁故採用してもらえそうなところはないので、自分で頑張らなければいけませんが、肝に銘じておきます。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network