jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2104
1ヶ月往復航空券破棄
by チケット from 日本 2009/01/06 06:39:52

をしたことありますか?
1ヶ月FIXで入国して、帰りのチケットを破棄してそのまま現地でワーホリビザを申請して滞在したいのですが、可能ですか?

経験のある方いますか?
航空会社からペナルティーのようなものはあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/06 07:59:51

Res.3 by タツ from ウィスラー 2008/11/26 07:29:35 CA

こちらから現在申請を検討しています。
今日本のエージェントに聞いたらこちらで申請は可能ですが
手続きの関係上一度やはり出国する必要があると回答がきました。
私は今学生ビザで入国中です。このビザから切替は出国する必要があると言われました。

航空券を破棄した場合、アメリカに入れない場合もある。   
Res.2 by ?? from バンクーバー 2009/01/06 23:16:06

レス1さんの言ってる意味がよく分からないんだけど・・・
私は3か月の往復を使ってワーホリでカナダにきて、帰りを破棄しましたよ??
JALで来たのですが、帰りのチケットの日にちに近くなったら
日本のJALに電話してキャンセルしました。
その時に返金できないけどいいですか と聞かれただけでしたが。。。
普通に電話でキャンセルすればいいだけ。
どうせ乗るにしろリコンファームするんだから、一緒だと思うんですけど・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/07 00:10:13

ペナルティーはありません。 利用の航空会社に連絡して、キャンセルすればいいだけです。 ちなみに最近リコンファームさせる航空会社も少なくなりました。JALはもちろん、NWやUA、ACもリコンファームは不要。まだやってるのは、エジプト航空、カタール航空くらい???  
Res.4 by ?? from バンクーバー 2009/01/07 13:24:51

リコンファームは不要といいますが、万が一(?)ダブルブッキングしてしまった場合、乗れなくなる可能性高いですよ〜?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 14:40:00

航空会社から直接正規の値段でチケットを購入した場合は、確かにキャンセルすればいいだけだと思いますが、トピ主さんは旅行代理店を通して購入した場合の話をしてるのでは?
代理店で安い往復チケットありますよね。あれは往路復路共に利用することが条件で、パック料金として航空会社から安く提供されているので、復路に搭乗していないと分かると航空会社から連絡が行き、ペナルティを請求される場合があります、と代理店で私も説明されましたよ。約3年前です。
でも単なる脅しかもしれないし、本当だとしても全員をチェックはしていないので、トピ主さんこれは運としか言いようがないと思いますよ。
Res1さんの仰るようにチケットの破棄云々がビザに影響を与えるのかどうかは、全く知りません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/07 18:12:19

Res1さん(というか、他のトピのコピペだから他の方かな?)が書いてるのは、ワーホリはカナダにいて申請できるようになったけど、ワーホリビザをもらうには許可証を持って一旦国外に出て、再入国をする必要がある、ということですよね。

その際、一旦アメリカに出てから再入国になると思いますが、帰りのチケットも持ってなくて有効なビザもまだ持ってない状態で、アメリカに入る場合、入国を拒否される場合があると言っているのだと思います。アメリカのイミグレに「この人が短期間でアメリカを出るという確認、確証がとれない」と判断されるかもしれないと。
ワーホリや学生ビザでカナダに滞在していて、一時アメリカに遊びに行くのとは違う、ということですよね。


片道破棄のペナルティに関しては、運ですね。でも最近お金を請求されたとかいう話をちらほら聞くようになったので、厳しくなって来てるのかもしれません。この不況だし、どこも景気が悪いから「警告もあらかじめしてあるんだし、取れるところからは取ってしまえ」って感じかもしれませんねぇ(あくまで想像ですが)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 23:32:26

オーバーブッキングね。 オーバーしてる時は、リコンファームしてようがしてまいが、落とされるときは落とされます。   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/16 20:34:17

・日系の航空会社はやや厳しいそうです。海外の航空会社はほぼOKです。
・ペナルティがあるのは、航空券を売った旅行会社になります。なので、旅行会社から買うときの契約で何も言われなければ大丈夫。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2009/01/18 08:42:46

米系の某航空会社で航空券を購入した際(HPから直接購入)、no showの場合(帰国便の予約日時に空港に現れないで無断キャンセルすること)には、ペナルティいくらって規定がチケットルールに明記されていました。

たしか、その航空券の種類の場合、2〜3万のペナルティだった記憶があります。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/01/18 09:20:42

>ペナルティがあるのは、航空券を売った旅行会社になります。なので、旅行会社から買うときの契約で何も言われなければ大丈夫


言われなくても「書いてある」場合があります。
もしキャンセルするのでしたら、航空会社にキャンセルの連絡はしてあげてください。No showだけは止めてくださいね。

ブラックリスト云々って話もあります。

 
Res.11 by boy from バンクーバー 2009/02/01 04:45:30

僕も、1ヶ月FIXのノーウエスト航空できました。 帰りの日が来ても何も連絡もなく普通に過ごせてます。 何もなかった! 結局、片道切符を買った感覚ですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/01 12:25:09


破棄しても問題が無いという情報は
営業妨害になりませんか

営利をちょっとは考えてください
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 12:35:45

破棄したことによる営利妨害はまったくなしじゃないの。
↑の人 頭おかしい。  
Res.14 by ん? from バンクーバー 2009/02/01 12:35:55

RES12の云ってる意味が不明なんですが…「営業妨害」「営利」って…航空会社の関係者かな?なんで普通の顧客が営利企業の営利に配慮しなきゃいけないの?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network