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No.210
試用期間中のお給料について
by 納税 from バンクーバー 2005/06/29 08:14:05

一週間だけ試用期間で働いていた会社からチェックが今日届きました。
額面的には労働時間X時給で、私がそのまま要求した額だったのですが、余白に「納税はご自身でお願いします」と書いてありました。
労働契約書も何も書いていなかったので、この場合納税を本当に自分ですべきなのか、それともそのまま無視して良いのか迷ってます。どなたか教えてください。
もしも納税が必要だったら、どのようにするかも併せて教えていただけるとありがたいです。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 08:36:19

試用期間など正式な雇用契約が成立していない間は、税金を天引きしないことは良くあります。フリーランスの人などは、大体がこのパターンです。

納税は当然ですが、もちろん自分で行わなければなりませんよ。しかし、納税手続きをするのは、来年の頭になります。

納税は日本同様、年末に(実際は次の年の4月末まで)1年分の確定した収入から税額を計算し、これまでに払った税額があればそれと相殺して、払いすぎていれば返してもらい、まだ払っていないのであれば追納するという形です。

トピ主さんの場合は、理論的にはその1週間の分だけ税金をひかれていないので、後で追納するということになりますが、実際はこれから天引きされる税額、あるいは医療費などの控除で課税額が少なくなることによって、相殺されたりする可能性もあります(もちろん追納の可能性もあります)。

いずれにせよ、今年分の納税額を計算するために、今回もらった額も本年度の収入として含めることになりますので、今回もらったお給料のレシートは大事に保存しておいてください。  
Res.2 by 納税 from バンクーバー 2005/06/30 08:17:04

ありがとうございました。レシートは保管して年末に手続きしようと思います。  
Res.3 by はまちゃん from 日本 2005/07/12 03:07:10

金額が少なければ無視して大丈夫です。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/12 08:02:57

>金額が少なければ無視して大丈夫です。

はまちゃん、嘘おしえたらあかんで。
 
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