jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2098
みなさん、職場から、学校からどのくらいの距離なら
by from バンクーバー 2008/12/28 09:15:31

遠いとか、近いって判断しますか?
いま、ルームシェアを探していますが、友達はバンクーバーのダウンタウンで人が倒れていたり刺されているのを3回見たらしくてやっぱりそんな所は怖いんです。。。

バンクーバーからちょっと離れた所を探していて、バス通勤、40分くらいかかるようなのですが、日本にいた時は通勤に小一時間かけていたので、バスで40分なら特に遠い感じはしないかも知れないとは思うんですが、やっぱりもう少し近い所があれば考えようかなとも思っています。

治安がよい事が私の第一選択理由なので、普通、みなさんどれくらい離れた所に住んでいらっしゃいますか?
3,40分てカナダでは普通なのかな?
どうなんでしょう。。。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 09:32:29

私はダウンタウンに住んでいますが、今まで上で言ったような光景をみたことはありません。ちなみにダウンタウンにも比較的安全な地域もあります。たとえば、コール・ハーバー、デンマンから西の地域、イングリッシュ・ベイ沿い、イエールタウンなど。

職場がダウンタウンだったら、30分くらい外に出ても大丈夫だと思いますよ。それ以上になるとやっぱりバスが遅れたり、雪になったりすると、かなり辛いです。

個人的にはW4th沿い(VinexW4thあたり)は住んでみたいなって思います。あとはW10th沿い(Almaから東)も綺麗です。近くにパン屋さんとコーヒーショップと食料品店があれば、もう言うことなしです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 11:23:36

お友達はふだん何時頃出かけられる方ですか?
ダウンタウンはいわゆる繁華街のようなもので、夜遅くに出歩けばもちろん、酔いつぶれて地面に転がっている人とか、ご就寝中のホームレスの方とか、そういう「倒れている」人はよく見かけると思います。
それは日本も同じですね。
人が刺されている…のは、少なくとも私は聞いたことがありません。
ダウンタウンで白昼人が刺されたりしたら大きなニュースになると思いますが、最近見た記憶もないですね。
午前2時3時といった時間帯については、何が起きているか私にはわかりません。

当たり前に人が周りにいる時間帯に、人が周りにいる範囲で行動する分には、ダウンタウンもそんなに危険な場所ではないと思いますよ。
逆にダウンタウンでなくても、人がいないような時間帯に人がいないような所にいたら、何があってもおかしくありません。
これはどこでも同じですので、どうか「ダウンタウンじゃないからどこでも何時でも大丈夫」とは思わないでくださいね。
ダウンタウンの中では、私もRes1さんがおっしゃる辺りが治安がいいと思います。
通勤時間については、ご自分がそれでやっていけるかどうか、人それぞれだと思います。1時間以上かけてダウンタウンに通勤している人もいますよ。
ただ悪天候などによるバスの遅れは、日本よりひどいかもしれないですね。場所によってはそもそも本数も少ないので。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 13:34:05

私の経験では、会社の上にある寮に住んでいたときが最高でした、今は出来るだけ橋を渡らなくてもいい場所を選びます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 14:40:54

トピさんが言うような光景はカナダに20年近く居ますが、都会の中にいながら一度もないですね。とりあえず安全です、とくに東京にくらべれば全然恐怖感はないです。自分は自転車通勤、ビジネスの中心地であるダウンタウン内まで10分くらいです。わたしは通勤にかかる時間が無駄と感じるほうなので15分以上かかる所へはかえってストレスさえ感じます。電車、地下鉄など使えば、待ち時間、駅から会社までの徒歩時間を考えると、どんなに近くでもこれらのサービス、または車なら駐車するまでの時間をいれると30分はかかりますよね。私にはこの30分さえも無駄に感じます。その分家で美味しいコーヒーと朝食、そしてゆっくりとメールまたは新聞を読む事の方が大切です。子供がいれば、または飼い猫がいればゆっくりした朝の時間を一緒にすごしたいので、通勤に30分以上かかる事は苦痛にもなります。というのも一度は通勤に時間がかかった事もあり、電車に揺られながらもこの時間はもっと自分のために使えるとさえ思うからです。電車の中では本も読む気にもなれないもので、それが旨く行かないのでしょう。私の場合は近ければ近い程、時間の無駄がない分気持ち的に余裕があります。交通にかかる時間程、無駄なものはないと思います。30分だけでも運動するなり、料理に時間をかけるなりする方が人間的に過ごせる気がします。会社には一時間半かけて通勤してる方もいますが、会社につくなりストレス気味な傾向がよく見られます。高速を使って車で通勤してる方も渋滞に合うたびにストレスをかんじるのでしょう、会社に着いてからの同僚に対する対応が道徳的からはずれストレスによる限界さを感じる方も多いです。自分はいいが、他人にまで迷惑はかけてほしくはないですよね。何故仕事をするのか、好きなのか、義務なのであるのか、よく考えてほしいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 17:26:34

 ↑
改行してください。読みづらくて3行目くらいで、読むのを諦めました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 08:16:57

人間がする無駄の中で通勤、通学ほど無駄なものは無い、時間、お金、エネルギー。
出来るだけ最小ですむように努力しましょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 08:43:12

トピ主さんが仰っている様な光景を見た事はありますよ。(約10年DT内在住)
自分が住んでいたアパート前や建物内で起こった事もありますが。
ちなみに、映画でシュワッッと出て来る様なSWATチームを見た事もあります。

当方何度も引っ越していますが、いずれも問題の場所は、Westend(Thurlow〜Denman+Robson〜Davie辺りの内陸側)とGastownです。
現在はYaletown在住で、どうしても午前0時近くになって帰って来る事もありますが、こちら側は平穏です。
午前5時頃に出掛ける事もありますが、一人でジョギングしたり犬の散歩をしている女性は見掛けますね。

DT内でしたら、やはりRes.1さんの仰っている地域が良いと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 11:43:55

>6
わたしは逆ですねー。通勤時間にiPodに新しくいれた曲とか本読むのが好きなんで、短すぎると逆にストレスです。

会社に近すぎると、土日に出かける時もまるで通勤しているような気がしてくるので、逆にリラックスできません。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 19:23:59

私もTPOをわきまえて行動をしていれば、危険は向こうからやって来ることはないと思います。DT滞在8年ですが、今まで一度もいやな目に遭遇したことはありません。ただ、自分としても気をつけている所はたくさんあります。当然ながら不自然な時間に普段行かない場所へ出歩かない。金目のものをちらつかせたり、ふらふら歩かない。女性ならば1人で人通りの少ない道や暗い所を長い時間歩かない、など。

当方もYaletown在住ですが、こちらは平和です
人通りの多い道だったら夜でも問題ないです  
Res.10 by from  2008/12/29 22:42:45

トピ主です。
皆さんありがとうございました。

皆さんの回答を読みながら自分の性格とかを分析してみましたら、こんな結果が出ました。

自分としては郊外にすんでバスでのんびり移動。その時に日本で出来なかった、景色をみたり、人間ウォッチをしたりしながら通え  
Res.11 by from  2008/12/29 22:43:46

トピ主です。
皆さんありがとうございました。

皆さんの回答を読みながら自分の性格とかを分析してみましたら、こんな結果が出ました。

自分としては郊外にすんでバスでのんびり移動。その時に日本で出来なかった、景色をみたり、人間ウォッチをしたりしながら通える所、それでいて、遠すぎない30分前後の住まいをさがすことにしました。

知人のおばあちゃんがダウンタウンでタクシーを待っている時に押し泥  
Res.12 by from  2008/12/29 22:44:05

トピ主です。
皆さんありがとうございました。

皆さんの回答を読みながら自分の性格とかを分析してみましたら、こんな結果が出ました。

自分としては郊外にすんでバスでのんびり移動。その時に日本で出来なかった、景色をみたり、人間ウォッチをしたりしながら通えぅ  
Res.13 by from  2008/12/29 22:52:27

トピ主です。
皆さんありがとうございました。

皆さんの回答を読みながら自分の性格とかを分析してみましたら、こんな結果が出ました。

自分としては郊外にすんでバスでのんびり移動。その時に日本で出来なかった、景色をみたり、人間ウォッチをしたりしながら通える所、それでいて、遠すぎない30分前後の住まいをさがすことにしました。

知人のおばあちゃんがダウンタウンでタクシーを待っている時に押し倒されて、時計とバッグを盗られました。
ニュースにはそれくらいではな  
Res.14 by from バンクーバー 2008/12/29 22:53:57

トピ主です。
皆さんありがとうございました。

皆さんの回答を読みながら自分の性格とかを分析してみましたら、こんな結果が出ました。

自分としては郊外にすんでバスでのんびり移動。その時に日本で出来なかった、景色をみたり、人間ウォッチをしたりしながら通える所、それでいて、遠すぎない30分前後の住まいをさがすことにしました。

知人のおばあちゃんがダウンタウンでタクシーを待っている時に押し倒されて、時計とバッグを盗られました。
ニュースにはそれくらいではならないみたいですが、それを聞くとバンクーバーはちょっと怖いです。
でも日本に比べると強盗にも殺人にも理由があるわけでまだましかも。。。いまの日本は殺したいから、盗みたいから、やってみたいからと言うそんな理由の犯罪が増えているような気がします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 11:31:54

私は ダウンタウン、イェールタウン、グランビルアイランド、バンクーバーW、Eバンクーバー、バーナビー、リッチモンドに住んだことがあります。

バス通勤もいいのですが、バスルートにもよりますよ。
バスが頻繁に来ない地域では 一本バスを逃すと15分〜待たないといけないし、ましてや 昨今のような雪や雨のコンディションの場合、軽く1時間位来なくなりますから。


 
Res.16 by from バンクーバー 2008/12/30 13:23:26

いろいろ住居について検索していたら、バンクーバーに定住するのもなんだかなぁ。。。と思い、ケロウナに移動することに決めました。
郊外が良いと思っていたけど、ケロウナに行って見たら、バンクーバーとは違う国のようでした。私には合っていたみたい。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 22:55:07

↑雪が多いですよ。冬は外で何もできなくなります。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network