jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2096
『海外渡航届』と『在留届』
by 無回答 from 無回答 2008/12/25 20:57:17

日本を出る時に海外渡航届を出す予定ですが、カナダに着いて
在留届を出さないといけないですよね?
みなさん 在留届ってちゃんとだされてるんでしょうか?
私はバンクーバーに以前、語学留学していましたが、その時にはしていなかったので。
今回はワーホリで行くのですが、最初にバンクーバーに滞在して、そのあといろいろ引越しながら移動すると思うので、ある意味面倒かなと思うのですが。
ワーホリされている方、みなさんきちんと在留届をだされているのか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/25 21:30:37

在留届を出しておくと事件があったときに捜索が早くなることがある、行方不明になり白骨死体になったとき、所持品で身元がわかると外務省が親族に連絡してくれます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/25 21:34:04

在留届(ざいりゅうとどけ)とは、日本国籍を持つ者が3ヶ月以上日本国外に滞在する場合に、管轄の在外公館(大使館や総領事館)に提出しなければならない書類である。個人(事故、事件)あるいは地域・国規模(テロ、暴動、災害など)で緊急事態が発生した時に、在外邦人の安否の確認に用いる。

有事の際の保護のほかに、在留届を提出しておく利点として、期限が切れていないパスポートの更新に戸籍謄本や抄本が必要ない(氏名・本籍地の変更がない場合)、在外選挙の選挙人登録が簡素化できる、また地域によっては日本人学校や補習授業校に通っていなくとも教科書の無償配布を受けることができるなどが挙げられる。

 
Res.3 by とぴ主 from 無回答 2008/12/26 18:20:03

みなさん結局、きちんと出してるんですね。
なんか面倒って正直思ってしまうんですが。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 11:45:57

こないだ一応出しときました。
どっかに引越するかもしれないけど、携帯の番号登録できたんで、何かあればおっけーっぽい。  
Res.5 by とぴ主 from 無回答 2008/12/29 18:59:57

↑きちんとされてるんですね。 やっぱ出しといたほうがいいかな。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 20:18:39

無料の保険と考えるといい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 21:39:28

外務省ページで、インターネットで提出できますよ。

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/resident_j.htm  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network