jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2086
もう、旅行をしてかえろうか。。。迷っています★
by 無回答 from 無回答 2008/12/18 16:57:47

9月にWHで、カナダに来ました。三か月目に入り学校も終わり、これからどうしようか考えています。幸いな事にカナダは好きになり、友達にも恵まれました。ただ、やってることと言えば、学生の時と同じことばかり。正直ここに滞在し続ける意味を見失いつつあります。友達に今の心境を相談すると、働きだせばまた考えが変わるよ、働こうと言われています。WHの先輩方、働きだすことで何か変わりましたか?かなり、暗い内容のコメントでごめんなさい。海外で働いたことがないので、意見を聞かせて頂けたらと思います。ちなみに、私は旅行をするときに英語に会話に困らない程度の英語が身につけばなっと思い来た人間なのでその辺りはほぼクリアーできたつもりです。
皆さんは、WH満喫していますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/19 04:48:32

私はカナダでワーホリ中に滞在1ヶ月もしないうちに
失恋して、カナダに居るのがつらくて仕方なかったです。
でも1年という短い期間。あきらめたくなくて、
でも一回日本に帰りました。そしたら友人からパワーをもらい
もう一度カナダに帰り、無事ビジタービザを延長してまでも
居たい、大好きな国に変わりました。

仕事は楽しかったです。
いろんなお客さんとのやりとりや、
チップをもらうことも日本では味わえないし。

レジ担当での
偽札の見分け方も無問題!
不審人物(何かたくらんでる)見分るのもおっけー。

日本に居た自分が
本当にぬくぬく育っていたんだって
ことがわかりました。

今ネガティブになっているようなので
一度今の環境を離れて
旅してみたらどうですか?
そのなかで、もう一度と思うかもしれないし、
やっぱり帰ろうって変化がないかもしれない。
ま、それも人生ですよ。

重く考えなくてもいいんですよ、人生。
何とかなります。

でも私にはすっごくうらやましい!
トピ主さんのビザを受け継いで
もう一度カナダでエンジョイしたいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 09:03:20

自分が変わらなければ、何も変わらない。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/19 09:57:12

どこの環境でも、自分の考え次第で幸せや楽しさを感じれるものだと思います。私は、カナダでバイトをして、大変な時もありましたが日本とは違う環境で働けて良かったです。良い経験になりました。職場で新しい目標なども出てくるかもしれません。英語も不可欠なのでさらに伸びると思います。お金と時間が許すなら、せっかく遠くの国に来たなら色々経験をして帰られたらどうかと思います。
また、日本に帰ってもあなたが必要とされる、頑張る場所があると思いますので、どちらも間違いではないと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/21 15:16:09

来て1ヶ月で恋して失恋ってどんだけぇ〜〜〜〜〜w  
Res.5 by 帰ってもいいんじゃない!? from バンクーバー 2008/12/21 16:57:01

そう思ってるなら、帰ればいいんじゃないかな!?
別に、無理に残る必要も無いんだし。
でも、旅行をして、って思ってるなら、とりあえず旅行してみたら?
それで、もうちょっと居たいって思うような街があれば、そこで働ける場所があるか探せばいいし。
まずは、カナダを横断してみましょう!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/22 10:19:54

いろんな問題は自分の外にあると思いがちですが、ほとんどは自分の内から出ているのです。対人関係だって相手は鏡のようなもの、こいついやなやつだなと思うと相手もそう感じている。
気分をかえて明るく行きましょう。  
Res.7 by L from バンクーバー 2008/12/22 13:15:46

学校の卒業おめでとうございます。

お仕事ですが、もちろん、働けば何かは変わると思います。
でもそれはトピさんがやりたいこと、またはやってみたいことですか?それは日本ではできないことですか?

「今(ワーホリビザで)できること」を考えてみて「やりたくない」と思うのであれば帰国されてもいいと思います。

ただ、カナダにいないと出来ないこと、例えば大自然を満喫するとか(おっしゃっている旅行ですね)、英語で以前日本でやっていたような仕事をしてみるとか、新しく日本で将来役に立ちそうなことを英語(仏語)で学んでみるとか、色々あるので探してみてもいいのでは?
もちろん他に、ボランティアやインターン、コミュニティセンターなどもたくさん種類があっていいと思います。

そうしたら旅行程度の英語レベルがすぐに日常会話程度になり、日本に帰った時に自分にもっと自信がつくと思います。

長い目で自分の人生をみて、もう一度設計し直してみたらどうですか?
もちろん、今帰国するのもいいと思います。

(私は昔販売(接客)の仕事をしてましたが、美容関係の学校に行くため辞めました。そして卒業して州の試験を受け、無事受かり、今はそれを将来に生かそうと考えています。旅行もたくさんしましたし(絶対カナダの大自然は観てから帰って下さい)、ボランティアやカルチャーセンターにも行ってます。帰国してからやったこと全てが私の自信に繋がると思ってますよ〜)

他人は他人です。ここでは自分の興味あることをとことん、一心不乱にやってみることをお勧めします。(だって、他にやることないんだもん☆)

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/22 14:43:37

>だって、他にやることないんだもん
日本だったら他にやる事があるのなら
例えでよいから教えて欲しいです。  
Res.9 by L from バンクーバー 2008/12/22 15:32:19

res8さん
「日本だったら他にやる事があるのなら例えでよいから教えて欲しいです。」とのことですが、
これは人それぞれ違うので私に聞かれてもお答えは出来ますがあなたには関係ないことでは?(ちなみに私は正社員として責任ある立場でお仕事したいと思っています。)ワーホリじゃ1年しかないからムリでしょ?

どこにいっても「何をやればいいかわからない」とか「やりたいことが見つからない」って思う人は考えるより色々やってみるのがいいのですよ。  
Res.10 by junbug from 日本 2008/12/24 00:48:30

ワーホリのビザは学校に行くためのものではありません。もちろんいけるのですが、期限付きにせよ、合法的に働けるというビザです。そこで働いている人と触れ合うことによって絶対に日本にいただけでは感じ得ることができなかったことを感じるはずです。
仕事の上での立場なんて関係ないです。きついことを言うかもしれませんが、仕事上責任ある立場ということにこだわていること自体が何も変わっていないようにも感じられます。英会話学校は日本にもありますし、日本の方がしっかりとしたカリキュラムがあるのではないのでしょうか。
一年間働けるというビザの意味をもう一度考えてみてはいかがでしょうか。
旅行もワーホリのビザがなくても行けます。
あなたは今すごいラッキー特権をもったビザを持っているということです。
楽しいですよ。ローカルの人間と働くのは、まあ働くということを利用して、ローカルの人間の友達を作り、彼らと一緒に過ごすことによって、何か絶対得るはずです。日本人と交流するのもいいと思いますよ。いろんな価値観の人と話すのが大切だと思います。
私はそういう楽しさを味わったため永住権を取得し、市民権もとってしまいました。今は日本で少しだけ働くことにしたのですが、その上でまた自分の考えに15年間のカナダでの生活が影響している事はすごく感じます。それはワーホリで過ごした初めの一年が大きく関係していたんです。
長文失礼。
メールをくれてもいいですよ。  
Res.11 by momoko from 日本 2009/01/07 05:49:19

私は昨年ワーホリしてました。
ワーホリしてたとき、私もあなたと
同じように考えたことあります。
だから気持ちはわかります。

正直いうと、働いたからといってどうにか
なるものではありません。これは私の経験ですが
私は働きはじめてからあなたと同じような気持ちに
なったからです。

これじゃ日本と同じじゃんて(笑)

ただ1ついえるのは、自分がどこにも所属していない
状態だと、イロイロと考えてしまいます。
だから仕事をしたり、また新たな学校にいったりして
少しでもいいから忙しくするのも方法かな?って思います。

そしてまた新しい目標というか目的を見つけるか。
そのためにカナダを離れてみるのも方法かもしれませんよ。
私はバイトでかなり忙しかったのですが、お休みをとって
日本へ一時帰国しました。

なんか海外旅行って感じで楽しかったですよ。

ご参考まで

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network