jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2063
給料について
by KS from 無回答 2008/11/19 20:08:36

仕事先の給料の支払いがストップ。
仕事はすでに辞めているので
言っても無駄なかんじなので訴えてでも受け取りたい。
こんなときはどこに何て言えばいいですか?




Res.1 by まずは・・・ from バンクーバー 2008/11/20 11:40:46

詳しい事情がわからないので、なぜ、その支払いがストップしたのかわかりませんが、まずはその勤め先に連絡して、振り込まれていない旨を伝えたほうがいいと思いますよ。
忘れてしまったのかもしれないですし。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 12:34:36

>>言っても無駄なかんじなので

 まずは言わないと。勝手に自分で判断して、どうせ言ってもダメだろうし・・・は日本人にありがちな行動。カナダでは自分の意思ははっきりと主張して伝えないと生活して行けません。  
Res.3 by KS from 無回答 2008/11/20 13:26:53

返信有難うございます。

何度か言っているのですが、無駄だったという意味です。
分かりにくい文章ですみません。

給料をほしいと言うと「明日」みたいに
働いてたときから先延ばしにされるんです。

挙句の果てには金が無いのか
「銀行にお金はいっていない」とか言い訳してます。

働いてた人の中には給料をもらえず帰国した人とかいるようで
滞納(?)は以前から結構あったようです。

給料を請求にいくにもちゃんと正しい金額もらえるのか不安。

あまり重大なことと思ってないような態度に腹が立ちます。
なめられてるのだろうか・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 15:28:45

私の場合は、トレーニング期間の10時間は一律15ドルしか払わないって言われて、給料日に15ドルだけ貰いました。

違法ってことをマネージャーに話したけど、聞いてもらえず、本社に報告して支払いがなければレポートしますって言いました。
具体的にどこに報告するって名前書いたか忘れました。

すぐに(働いた金額×8ドル)給料を払って貰えたのでレポートしませんでしたが。

Labour Standardに反してるので、いついつまでに支払い(チェック送付先など書いて)がなければ、レポートしますって書面で送ったらどうですか?
確か、辞めた場合は給料日関わらず、5日以内?だったかに払わないといけないですよね?

最初のお店では、毎回給料日が送れて、最後の給料日も遅れてましたが、きちんと払って貰えるのが判ってたので何もしませんでしたけど、言っても払ってくれないなら、やむ終えないですよね。

http://www.hrsdc.gc.ca/en/gateways/nav/top_nav/program/labour.shtml

HRDCがどこまでしてくれるかは判りませんが、アドバイスは貰えますよ。どこへ連絡するべきとか  
Res.5 by ヒドイ! from バンクーバー 2008/11/20 15:45:32

それは、ヒドイですね。
それであれば、きちんとした手続きをするべきですね。
今後の方の為に、どこで働いていたのかも紹介してはどうでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 15:45:43

Labour Standardは州によるが、もしかして他州にも支店があるのならリンクを参照すべきかと。  
Res.7 by KS from 無回答 2008/11/20 22:06:04

皆様、ありがとうございます。
もう一度請求しに行ってみて、もらえなければ
「報告します」って言ってみようと思います。
それでももらえなえれば本当に手続きをしてみます!
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/21 15:22:03

You better report it quick. If it’s been more than 6months you won’t be able to get the money (you can’t claim it in court... if it’s been more than 6 months) . Go to Small Claims (?) I think. Ask around.. you should be able to get some info on the internet.
Good luck.  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network