jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2058
ワーホリ申請の際の面接について
by maa from 日本 2008/11/10 21:35:48

2009年度のWHPを申請したところ、カナダ大使館から面接を受けに来るようにという手紙が届きました。
予想をしていない事態に戸惑っています。
このような事例は過去にあるのでしょうか???
もし、なにか情報を知っている方がいたら、教えてください。

面接の内容、英語OR日本語どちらかなど。。。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 23:24:10

過去にカナダに長期滞在歴がある人など、面接の要請が来る場合があります。
面接に呼ばれる心当たりはないですか?  
Res.2 by maa from 日本 2008/11/10 23:32:38

無回答さん、返信ありがとうございます。
今年の9月に1週間ほど、カナダに旅行にきましたが、それ以外はカナダに入国したことはありません。
ですので、面接に呼ばれる心当たりは特に見つからないのですが…
 
Res.3 by 無回答 from カナダ 2008/11/11 01:40:43

でも、今もカナダにいるんじゃないんですか??
時間の横のところがCAになってる人って、カナダからの投稿ですよね?  
Res.4 by あはは… from 無回答 2008/11/11 02:46:15

"ca"が必ずしも在カナダって訳でもないようですが…
でも「カナダに旅行にきました」って、ちょっと不自然かもね…  
Res.5 by maa from 日本 2008/11/11 07:33:45

無回答さん、あはは…さん
はい。私自身はカナダににいます。
混乱させてしまって申し訳ありません。
この投稿内容は日本にいる彼に変わって私が投稿しているものです。
彼は現在日本にいます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/11 07:37:49

すべて正直に話した方がいいですよ。
他にもなにか隠し事があるんですか?

彼の申請書に、あなたがすでにカナダに滞在していることなどを書きましたか?
そのあたりのことを質問されるんでしょう。

ワーホリ期間を超えて不法に滞在する可能性のある人は、面接などで落とされるそうです。過去に面接で「彼がバンクーバーにいるから」と言ってしまって、ワーホリ許可されなかった人がいます。  
Res.7 by maa from 日本 2008/11/11 07:53:12

無回答さん。
彼は私の情報については一切記入していません。
特に、他に思い当たる事はないのですが…
面接は今週の金曜日に行われるので、私のことについては触れないようにと伝えたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。
 
Res.8 by Res.1 from バンクーバー 2008/11/11 23:52:16

もし審査官が「9月に1週間旅行したこと」を知っているのなら、そのことが面接要請の理由だと思います。

「彼女に会うためにカナダに行った」
「仕事探しのためにカナダに行き、採用された」など

このようなことを疑われているのでないでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 05:32:46

maaさん初めまして!!
私も申請してから、3週間ほど経ったとき電話面接がありました。
私の場合、カナダに3年半留学していて、今年、9月半ばに日本に帰ってきたばかりです。
過去にカナダに長く滞在していると、引っかかり、面接の通知がきて、面接になるという話を聞いていましたが、まさか、電話が掛かってくるなんてと、かかってきたときはビックリして、声が震えてしまいました。

友人も大使館で去年面接がありました。彼は、1年半カナダで語学留学をしていて、申請日直前に帰ってきて、申請始まってすぐ申請したみたいです。
友人も私もカナダにぎりぎりまで、いて帰ってきて申請したっていうところ、そして1年以上いたというのが、共通点です。

聞かれた内容としては、またカナダに行って、何がしたいのか。どうしてまた行きたいのか。過去にカナダにいて、何をしていたか、友達はカナダに多いのか、あと、彼氏、彼女はカナダにいるのか?
などです。
日本語で聞かれますよ!

でも、面接に、大使館に行った友達達は、結構質問されることや、聞き方などが、きつくて、こっちが腹が立ってしまうような言い方みたいです。時間的には40分ほどみたいですよ。
でも、おちついて、その彼が9月に1週間旅行に行った理由を話せば大丈夫ですよ!

旅行や国際交流が理由のほうがいいとは思いますが。。。

ちなみに、面接に行って断られた人も友人の中にいて、その人は、早く向こうに行きたいから、早くビザをくれ!!みたいに、アグレッシブになってしまったようです。

私の電話面接は10分もありませんでした。
理由を話し、そうですか。では、結果を郵送するのでもうしばらくお待ちください。といわれて、先週、無事にビザがきました!

彼も、無事にビザがでるといいですね☆
 
Res.10 by maa from 無回答 2008/11/16 20:17:40

ご親切にご回答ありがとうございます。
先日、私の彼も大使館へ出向き、面接を受け、無事にビザをとることができました。  
Res.11 by TOMORI from 無回答 2008/11/22 20:34:28

はじめまして。
もう2009年のビザ下りたんですか?
私は今回国外からの申請をしています。10月の終わりに送ったのですがまだなんの音沙汰もありません・・・・・
出発予定を7月末にしたから、後回しになったりするんですかね?

羨ましいなぁ〜。
早く申請が進むことを祈るばかりです。
ちなみに、海外に半年以上滞在してた経験を書いたら健康診断の要請が来ますよね?カナダは受けなくてよかったんですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/22 20:51:53

TOMORIさん

まだ1ヶ月しか経ってないじゃないですか〜。
私は去年10/5に出して、受け取ったのは12/6でしたよ。出発予定日は5月でした。
ちなみに、受理は早いもの順ですが、許可証の発行は出発日が1月の方からされるので7月末出発予定だったら、年末か年明けじゃないかと思いますよ。

でも、1ヶ月たっても音沙汰がなければ、とりあえずいちゃもんはつけられないで第一関門は通過した、って思っていいと思います。却下の連絡と、提出書類の不備と、追加書類の請求と、面接などの連絡はだいたい1ヶ月以内ぐらいであるみたいですので。  
Res.13 by maa from 無回答 2008/11/22 20:55:53

はじめまして。
彼も7月末の出発予定で申請しました。
ちなみに彼は半年以上の滞在経験はありません。

私の場合、申請した少し前まで半年間カナダに滞在していて、日本入国スタンプのコピーを要求されました。健康診断の要請はありませんでした。

TOMORIさんは国外からの申請ということですが・・・ワーホリ条件の一つに日本に在住していることがあげられています。
もしかしたらその時点で、審査からはずされているのでは????

私も詳しくわからないのでなんともいえませんが、ビザとれるといいですね☆  
Res.14 by maa from 無回答 2008/11/22 21:00:02


国外申請できること知りませんでした。。。
すみません、参考にならず。。。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 10:11:03


国外申請?

カナダ国外?
日本国外?

ワーホリって、日本にいなくても申請できるんですか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 12:38:09

2009年度の申請から「日本に住んでる人」という項目がなくなりました。

でも、お金は日本で振り込む必要がありますし(日本円で在日カナダ大使館に振り込んで、その振込明細書を送る必要があるので、インターネットバンキングは不可)、日本の協力者が必要かと思われます。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network