jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2057
ワーホリビザ、半年分しかもらえなかったのですが…(涙)
by ユキ from バンクーバー 2008/11/10 12:13:06

2週間ほど前にワーホリでバンクーバーに来ました。
海外生活の緊張もちょっとずつ溶けてきて、こないだふとパスポートに貼られたワーホリビザを見ていて、有効期限が半年分しかないことに気付きました。
ワーホリビザは問題なければ1年分もらえるものと思い込んでいたのですが、これってよくあることなのでしょうか。。。
正直ものすごくショックで涙が出ます。

今からどこかに(移民局?)に行って、1年分にしてもらうことは出来るのでしょうか?
カナダに来たのも初めてだし、海外での長期滞在も初めてです。
頑張って留学センターを通さず、自分でビザや学校の手続きをしたため、こちらで特に相談できる所もありません。

こういった場合、何か出来ることがあるのか、おとなしく半年で帰国しなくてはいけないのか、ご存知の方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 14:28:08

移民局に行って事情を説明すれば1年間分をもらえますよ。
空港では時々こう言った間違いがあるようです。
私の知人の周りでも同じことがあったようですが移民局で
修正してもらったとの事です。

Res.2 by m from バンクーバー 2008/11/10 15:43:15

1年まで延長は可能ですからご心配なく。
但しやり方は調べて下さいね。

ワーホリのサイトをみると、パスポートの期限が滞在期間より短かったりしたら1年以内になることもあるそうです。
パスポートの有効期限は入国の際に1年以上ありましたか??  
Res.3 by ユキ from バンクーバー 2008/11/10 18:10:09

無回答さん、mさん、ありがとうございました。
方法を調べて自分で手続きしてみます。
ひとまず直接移民局に行ってみようと思います。

パスポートは作ったばかりなので、有効期限に問題はないです。
日本でカナダ大使館から受け取った、ワーホリ許可レターはもう手元にないのですが(空港の移民局で返却されなかったので)、今持っているビザだけで何とかなるものでしょうか。。。
でもお2人のおかげで随分と気分が晴れました。
あと半年分ももらえるよう、頑張ります。ありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 22:19:48

今は入国とともに1年間普通はもらえるんですか?
数年前は最初に半年しか出ず、個人で延長しないといけませんでした。
でも難しくないので心配しないで。
期限の切れる一ヶ月前までに申請すれば大丈夫だと思いますが、今のうちに移民局に出向かれるならその辺も確認されるといいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 22:33:24

数年前までは、「入国時に半年、その後半年の延長で、計1年」でしたが、現在は入国時に1年のビザが出るようになっています。(手続きの簡素化のためか国内で延長はできません。係官が面倒くさいからでしょうか。)

基本的には入国日から1年のビザが出ますが、入国日を遅らせたときなど、1年以下しかビザが発行されない場合があります。
その場合は、ビザが受け取ったときに係官にクレームすると、ビザの期間を1年に変更してくれる場合もあります。(係官によっては、これすらしてくれないこともあります。)

ビザ発行時に気づかずクレームしないまま入国した場合は、その後クレームをしても無理だったように記憶しています。(一旦発行されてしまったビザの日にちの変更はできないと言われるようです。)
ただし、これもあくまでも係官しだいなので、基本的には発行してくれませんが(これで3ヶ月しかビザが出なかった人がいます。)、場合によっては延長してくれるかもしれません。

大使館のホームページにも、遅れて入国した場合、ビザが1年出るかどうかは入国時の係官しだいと書かれています。

余談ですが、、、。
もしビザ発行時にクレームをして、新しく1年のビザを発行してもらった場合、そのビザの有効期限がコンピューターで記載されていたら全く問題なしですが、係官が手書きで有効期限を変更していたら、コンピューター上には前に出されたビザの期限がそのまま残るので、SINも1年以下のものが発行されます。
その場合は、ダウンタウンにあるビザオフィスで、手書きのビザをコンピュータで書かれたビザに変更して新しいビザを発行してもらい、そのビザを持ってSINの延長申請することになります。

トピずれになりましたが、参考までに、、、。  
Res.6 by mi- from バンクーバー 2008/11/11 14:39:22

私も9月末にワーホリできました。
ユキさんが最初にワーホリ申請をした際に、
入国予定月を記入したかと思います。
その時に、何月と記入されましたか?
その月によってそれまでしか出してくれない移民局の方がいます。
私もそうだったのですが、
当初、ワーホリを申請した際に6月入国予定として申請していた為、
ワークパーミッドは来年の5月いっぱいまでで、
滞在は入国から1年間できる、との説明を受けました。
こっちに来る前にそういう話を聞いていたので、
私はやっぱりなぁという気持ちでしたよ。
移民局の人で、中には親切な方は入国から1年間の
ワークパーミッドを出してくれる人もいるそうですが…。

Res.7 by kf from 無回答 2008/11/11 16:40:35

私は入国の際、特に何も聞かれる事無く世間話をしただけで、ぴったり1年間のパーミットもらいましたよ。入国予定日よりも少し遅れましたけど。審査官によるんですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/12 02:14:48

あのぉ〜、審査官からビザを貰ったとき、「あなたのビザの期限は○月○日までよ・学校は〜・・仕事は〜」とか決まりごとみたいな説明を受けたでしょう?
しっかり聞いていましたか?
もしや、ヤッホーカナダについた!ゲェ!難関の入国審査だわ!なんて思ってたんじゃ?

だめですよ!しっかりしないと!
入国の一番大事な部分です!
それに、審査官がどんな人であったとしても、あなたがしっかりと確認すべきではないのでしょうか?

その場で確認して、しっかりと見ておかないと後で聞いてないは済まされないこともあるのですよ!

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 08:57:52

文部科学省の責任が半分、本人の勉強不足が半分。
ようするに英語ができない悲しさですな。  
Res.10 by あああああ from バンクーバー 2008/11/12 09:52:04

>こないだふとパスポートに貼られたワーホリビザを見ていて、有効期限が半年分しかないことに気付きました。

↑の時点では既に遅しでしょう。
大事なイミグレで確認を怠ったか、半年しか駄目と言ってたのを聞き過ごしたかですね。特に申請した予定入国より結構遅くなった人は尚更注意して移民官とやり取りしないとね。

まあイミグレに行かずWHビザをもらわず入国して数日後に気づく人も居るみたいだから要注意。
入国して気が緩み浮かれてちゃ肝心なことそっちのけになっちゃうよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/12 10:23:30

>Res8さん
トピ主ではありませんが、ワーホリのものです。
審査官、一言も何も言わなかったですねぇ…。
パスポートとか許可証を渡したら、それを見て、パソコン打って、プリントアウトされたビザをパスポートにステープラーで留めて、折り畳んで、はい、って感じでくれただけ。
何するの?とか、仕事決まってるの?とか、どこに住むの?とかも、帰りのチケットも、残高証明も、何一つ聞かれませんでした。

逆に心配になって、え?え?これで終わり?って思ったので、一応その場を離れる前にビザをしっかり見て、Working Holidayって書いてある事と、ビザの終了日だけは確認したので良かったですが(ちゃんと1年もらえてましたし)。

中には確認して1年もらえてなかったからその場で言ったけど、ダメって言われた人も居るみたいですけどね。

1年以上もらってる人もいますし…。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 12:43:31

1年以上もらえることもあるんですか!?それってすごくラッキーですね。
私もワーホリでしかも初めてのビザ、別に舞い上がってたわけじゃないけど、到着したばかりの空港で緊張してて、細かいことまで確認できる状況じゃありませんでした。(苦笑)トピ主さんも無事1年分に変更してもらえるといいですね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/11/12 14:38:07

私もワーホリを貰った時には何〜〜の説明もありませんでしたね。
なんか面倒臭そうにぽいぽいっとやって終わりでした。
ワーホリのちょっと前に学生ビザでカレッジに行っていたので
カナダに慣れているだろうとハブかれたのかと思っていましたが。
勝手な解釈で、英語の駄目だしするのは可愛そうですよ。
イミグレがいい加減なのは、皆さんご存知でしょう。(笑)  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network