jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2050
申請時30歳・渡航時31歳・カナダで32歳を迎える
by 無回答 from 無回答 2008/10/31 09:24:01

タイトル通り、「申請時30歳・渡航時31歳・カナダで32歳を迎える」って方どれくらいいらっしゃいますか?

色々悩みってありませんか?
私は、タイトル通りでワーホリに参加します。不安もありますが・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 09:42:57

うーん。個人な意見としては、気楽に望むといいよ。もし、キャリアアップを考えているなら、ちょっと大変な1年にはなると思うけど。

もし、英語がそれほどできないなら、1年で流暢にしゃべれるとか、読み書きが完璧になるとかは期待しない方がいいと思う。やっぱり言語を習得するには時間がかなりかかるよ。私も3年くらい過ぎてから、やっとわかるようになった、ちょっと自信が持てるようになったと思ったけど、今でもしゃべるときに戸惑いを感じることもあるし。読み書きもだいぶできるようになったけど、完璧までは程遠いんで、常に調べながらだしね。

あと、目標を決めないと、1年間何しに来たのかわからなくなって、ただ焦るという結果になるよ。それから、あまり自分に期待をしすぎない、カナダに来たら何かがドラマティックに変わると大きな期待を持たないことも重要。結局は、日本にいた自分と1年真剣に向き合うことになるだけだから。いつも凹むことばかりで自分の限界を感じることも多いけど、それをバネにして頑張んないとね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 19:15:51

私、その状況で今カナダに居ます。30越えてるからって特に不安はなかったですね。
持ってる不安は、20代の人と変わらないと思いますよ。

こっちに来てしまえば、年齢はほとんど関係ないです。ワーホリっていうと20代後半ぐらいかな、って勝手に思われて、31よって言うとびっくりされますけど、それだけです。

半年近く居ますが、やっぱり英語ペラペラはかなり遠いです。でも意思疎通ができるようになってきたのが嬉しいです。まだまだ満足はしてませんけどね。
満足しちゃうとそこでストップしちゃうので、それでいいんじゃないかと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 20:09:46

30年居たってペラペラの人いないよ。子供の頃から英語に親しんでいれば別だけどね。最初が肝心。死ぬまで英語の勉強です。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2008/10/31 23:00:19

そりゃあ、カナダ滞在中のことなんか大した不安にならないでしょうね。
問題は帰国後です。再就職、女性の場合、20代と30代ではぜんぜん扱いが違って、相当なスキルがない限り、かなり大変ですよ。
今の時代、カナダで1年滞在して英語が話せますなんて、売りにはなりませんからね。
以前よりはましになったかもしれませんが、30代は「結婚退社」の可能性を考慮されて、少しでも長く雇用できそうな、若い方を採用されます。
そういうことを、「一年のバカンスで人生を損した」と思うか、「それでもカナダに行って、いろいろな経験ができて、人生のプラスになった」と思えるかは、自分次第ですよね。
頑張ってくださいね。

Res.5 by 無回答 from 日本 2008/11/02 22:15:12

私もまさに同じ状況で、これからカナダへむかいますよ。
不安はもちろん、行く前の今もカナダでも将来もありますが、
今はそれ以上にカナダでやりたいことが山ほどあります。
せっかく奮起して行くのですから、やりたいことを書き出してみたり
今はワーホリを充実させることを1番に考えたほうが良いのでは。
私もどうなるか分かりませんが、歳や時間は取り戻せませんし、
逆にここまで社会で経験したことを糧に、カナダでもっと良い時間を
過ごせるように頑張るかー! と楽しみにしています。
先の方もおっしゃった通り、自分の感じ方がすべてですからね。
仲間もいますので、どうぞ心細く思わずにお互いに頑張りましょう。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network