jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2048
観光業でのワーホリ
by メープル from 無回答 2008/10/28 06:54:22

ワーホリビザで1年を通して、時期に合わせてツアーガイドで転々としようと思いますが、ツアーガイドを実際にされた方、時期と場所を教えていただけますか?4月から10月くらいが需要はあるみたいですが。その他の観光業で、ワイナリーもそのくらいの春先から秋前くらいでしょうか。

Res.1 by ガイド from 日本 2008/11/02 01:18:03

4−10月で一番採用が簡単に決まるのはカナディアンロッキー。
ステップオン(バスガイド)ができるのであれば、9−10月にケベックの紅葉ガイドにロッキーから出張で行くことができる会社もあり。
冬はイエローナイフ。

サマーシーズンに向けての就職活動は早ければ年明けから始めてもいいくらい。ぎりぎりに行って、まだ採用人員が集まっていなければガイドとして働くことも出来るであろうが、なるべく早く始めるにこしたことはない。
ウィンターシーズンは8月くらいから募集が始まるところが多いが、こちらもサマーシーズン同様、早く動いた方が得策ではあるのが常識。しかし、どこでもシーズン直前ぎりぎりで人員がうまく確保できていない場合には時に採用されることもある。

ワイナリーに関してはわかりませんので、あしからず。

検索すればガイド会社は山のようにひっかかるので、自分でそれぞれにメールなどで問い合わせをしてみましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 15:58:40

ガイドは日本語としても観光の案内やスポットをどうやって
覚えるんですか?バスに乗ってマイクを持ってロッキー観光
の案内を覚えるだけでも1〜2ヶ月は必要です。
それも先輩についてOJTしなければなりません。
道順、山の名前、湖の名前、それらの詳細、ドライバーへの指示
はもちろん英語で!
経験者ならともかく全くの素人はエージェントも雇いません。
ワイナリーでのガイド? これは現地人対象ですよね?
となれば全ての説明は英語でしかもワインの専門的な知識が当然
必要ですが、
素人同然の生半可なガイディングではお客は満足しませんし、
まして雇ってもらえないでしょう。

ツアーガイドで転々と、って余りにも仕事を甘くみてませんか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/11 00:02:19

この数年団体のツアーが激減しています。
ナイヤガラからロッキー、バンクーバーの通しのツアー減り

バンクーバーダウンタウン内日本人相手のお土産屋さん不景気のようです。
ツアーガイドの需要も減ってきていると思われます。
仕事見つかるといいですね。  
Res.4 by ガイド from 日本 2008/11/12 19:12:44

Res1です。
ロッキーでしかガイドしてないので、バンフエリアのガイド業界の話となります。毎年毎年今年は不景気で暇だーと嘆きながらも、なぜか春になると人集めにどこの会社も翻弄されています。今年もサーチャージの影響で確かにツアーは少なかったのですが、それでも新人採用は幾つかの会社でしていました。

他の地区の事情はわかりませんが、ロッキーに関しては初めてガイド職に就く人がほとんど。だから、経験なくても就職すること自体はむずかしくありませんよ。これは周知の事実。
ただ、やはりガイドと言う仕事は、経験を積んでなんぼという世界ですから、初年度は十分満足のいく仕事をさせてくれる会社は少ないというのも事実ですけどね。中には新人から容赦なくなんでもやらしてもらえる(やらされる?)ところもあるので一概にひとくくりにはできませんが。。。

採用されるのはそれほど難しくありませんが、会社によっては研修期間が長く、なかなか稼げるようにならないこと。働き始めるとなかなかオフの申請を出しずらい。覚えることも山ほどある。なんといっても、カナダにいるのに日本の縦社会系列が強く残っているため、特に若い世代のワーホリはそのうざったさから一人前になる前に辞めてしまうことがとても多い。そんな感じで、夢だけを描いてきた人にはつらく感じることもあるかも。

いろいろありますが、ガイド次第で旅の善し悪しが決まることもあります。責任あるやりがいのある仕事だと思うので頑張ってください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/15 00:47:36

経済の悪化で旅行者激減ですよ。
仕事ありますか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/21 21:22:28

res1さんのおっしゃる通り。
私はまさにガイド業で転々とした人なので、ご参考になればと思い書き込みさせて頂きます。
夏(4-10月)はバンフやナイアガラはシーズンです。
バンクーバーやモントリオールも夏のガイド業ありますが、うえの2箇所ほどではないようです。

新人さんは思うように仕事が回ってこないことが多いし、研修中ただ働きされるときもあったりします。
トピ主さんが沢山の人の前で楽しく話す経験があったりした場合にはちょっと有利だと思いますよ。

私はもともと人前で話をする職業に就いていたので、ガイド業をしたときにも新人のときでも結構仕事がもらえました。そうでもない人はあまり仕事がなく、ガイドに登録している状態でカフェなどでアルバイトしてましたよ。

冬はやっぱりイエローナイフなのですが、ここも最近は冷え切ってます(気温じゃないです)。老舗ガイド会社が営業できなくなったようです。あそこが一番ビザ枠をもっていたので、今後ガイドで職を得るのも昔のようにはいかないでしょう。その前には日系?のガイド会社も営業をやめたようですし、いまは事実上、一番新しい会社の1社です。

ガイド会社は仕事がなくてガイドを働かせなければ給料も払う必要もない訳なので、普通にガイドを干しますよ。

個人的にはトロント−ナイアガラのガイドが一番たのしかったです!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network