jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2041
ペットについて
by おうみ from カルガリー 2008/10/21 05:35:31

私は2009年度出発のワーホリ参加希望の者です。
もし申請が通れば、一諸にペットを連れて行こうと思います。入国の際、最初に行くのは、移民局ですか?それとも、動物免疫センター(?)ですか?あと、それぞれ時間はどのぐらいかかりますか?(乗り継ぎがあるので)
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 06:59:58

今、どこに住んでいるのですか?本当にカルガリーですか?ワーホリ申請者は日本にいないとダメですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 20:34:13

ワーホリの滞在は1年ですよね。
その間、ペットは日本に置いてくることは出来ないの?
日本〜カナダの空の旅は、犬や猫にとってはとてもストレスのかかる
事です。
ましてやカルガリー(?)までは結構、時間がかります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 13:58:56

こちらに連れて来る際、日本在住中に狂犬病の血液検査結果を事前に提出してないと、今度カナダから日本に連れて帰る際に期間待ちで確か半年とか掛かったと思います。ネットで調べたり、近所の大きめの獣医さんで相談するといいですよ。

カナダに連れてくる際に、マイクロチップを入れてもらい狂犬病など、必要な予防接種も事前に受けさせ、その際の書類を事前に出国空港に送り、出国当日は空港にて再度獣医の検診を受ける必要があります。その辺りの手続きはネットで検索すれば出てきます。

ここで質問するのもよいですが、まずは自分でネットと電話を使って調べてみては?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 14:00:40

res3 です。

あと、飛行会社によっては動物を同じフライトで飛行させないところもあります(別の航空便を利用することになる)。そのあたりは利用予定の航空会社に電話して確認する必要があります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 20:14:46

日本でマイクロチップを入れて、検査や注射をしたり(数ヶ月の期間を要します)と少なくとも7ヶ月前くらいから準備する必要もありますよ。
来年ワーホリで行かれるということは、申請結果が出る前に
既にペットの渡航準備されてるんですよね?
1年程度なら帰国時にしておかなければいけないことも調べておかれたほうがいいと思います。
検査や注射などで時間を要するかと思いますので。

もし既にご存知で実行されているのなら余計なお世話でした。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 20:56:15

ペットを置いてくるのは淋しいかもしれないけど。
犬(それとも猫?)は飛行機に乗りたいと思ってないよおお。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/24 23:57:35

あなたのペットを死にさらしてもいいというなら連れて来たら?
重大なストレスを与えてまでたった1年のためにつれてくる意味って?
自分勝手な飼い主だね  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 01:17:08

Res6&7に質問ですが、
もしトピ主さんの家族や親戚、あるいは友達がトピ主さんのペットの引き受けを拒否したら、
そのペットはどこに預ければよいのですか?
まさか道端に置き去りになんてできないですし、保健所に渡すなんてもっと
無責任だと思いませんか??
それとも渡航を諦めろと言いたいんでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 03:37:04

先のことを想定せずにペットを飼う飼い主が悪い。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 04:25:42

預けることができないなら渡航を諦めるのも一つの手ですわな。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 08:06:20

預けることができなければ、当然ワーホリしなければいいことです。

たかだか1年のワーホリのために、ペットの生活を犠牲にすることは身勝手&無計画なだけです。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 08:42:14

トピ主さん、その後どうなりましたか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 09:15:08

私もペットを連れてくるのに反対です。
仮に連れてきてもペット可のアパートを探すのは難しいでしょう。
(カルガリーの事情はわかりませんが)
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 11:11:36

そうですね。ホームスティにしろシェアにしろアパートにしろペットがいると見つけるのが10倍ぐらい大変になると思います。
ペットでも猫なら可ってアパートは犬よりはあるようですが。

ただ移民ではなくたった1年で連れて来るのはやはりかわいそうでしょうね。
預ける人がいないとなるとワーホリは諦めざるを得ないのでは?
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 20:25:48

もし、
誰かに預けることができなければ
私は連れてくると思う。
子供が親を選べないように
ペットも飼い主を選べない。
愛情のあり方は その家それぞれのように。
私は移民で現在2匹のネコオーナーですが
もし日本に1年間 仕事で日本に滞在しなければ
いけない場合、連れて行くと思います。
誰かに貰ってもらうよりマシだと思うからです。
預ける、といっても ペットにとっては貰ってもらうのと
同じようなことです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/10/27 00:30:18

ほかの方も書かれているように、長時間飛行機に乗るのは動物にとってとても苦痛なことですよ。しかも飛行機を乗り換えするのも大変だと思います。過去に飛行機での移動中に命を落とした子はたくさんいます。

ワーホリをする目的にもよりますが、もし純粋に一年間働きながらカナダを満喫したいのであればカルガリーに留まらず他の都市に旅行に出かけたり、或いは他の都市に引っ越して仕事をしたいと思うようになるかもしれませんよ?ペットがいると長期で家を明けられませんよ。

ワーホリのような短期滞在なら、身軽でいるほうがいいと思います。
もし日本に急遽帰国することになった場合はどうしますか?犬は人間のようにチケットとって明日すぐに出発なんてできませんよ。

犬が万が一病気になったときはこちらの獣医にお世話になると思いますが、医療費をきちんと負担できますか?一度の診察に数百ドルかかることなんてよくあることです。

今までずーっと一緒に暮らしてきたペットを残して行くのはつらいですよね。気持ちわかります。もしトピ主さんが一人暮らしであったならなお更ですし。
もう一度よく考えて決断下してくださいね。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 01:28:13

上の人に同感です。旅も環境の変化もペットにとっては苦痛でしかありません。

>もし日本に1年間 仕事で日本に滞在しなければ
いけない場合、連れて行くと思います。
誰かに貰ってもらうよりマシだと思うからです

連れてく連れてかないって物じゃないんだから、そういう予定があるなら飼うなってことですよ。できちゃった結婚みたいなもんで、計画性のない人がペットを飼うとこうなるわけですよ。ワーホリに行ったり、犬を長期間預けなければならなくなるような予定があるならペットなど飼うべきではない!人間の勝手で動物に負担をかけるのは本当のペットオーナーではないですよ。  
Res.18 by E from バンクーバー 2008/10/29 12:26:01

トピ主さんへ
ご両親やご親戚の方には預かって頂けないのでしょうか?
ペットを連れて行くということは、ペットは荷物のようにして飛行機の荷台に積むということです。航空会社に勤めている友達に以前聞いたのですが、全てのペットが生存して目的地に着くことが出来ないとのことです。距離・時間、ペットの年齢・健康面・精神的な負担等様々なことが関与して、ペットが荷台で息をひきとるという最悪な状況もあるということを知っていて連れて行かれるのですか?荷台は客室のように暖かくはありませんよ。
また、カナダにペットを連れてきた後、ペットが病気になった際病院に連れて行くと200ドル以上はかかると思います。カナダの動物の為の病院は日本のように多くない上に、日本では考えられない治療費です。現在私も2匹の猫と住んでいますが、病気になった際には、かなりの治療費を払っています。

ペットにとって何が1番大切なことかを考えてください。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 12:39:28

ここまでとぴ主から何のレスもないし、放置だよね。見ててもきっと非難のレスばかり(本当はそうじゃないんだけどね)なんで、レスしたくないの?
 だけど、トピを立てたんだから責任持って答えてくださいね。できないのならば、所詮それまでの人間。ペットに対してもいい加減なんだなと思わざるを得ない。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 23:41:22

飛行機のカーゴに載せられると、8時間(積み上げの段階も考えればほぼ半日)その間絶食&トイレと水も替えられず到着まで過ごすことになるみたいですよ。周りは同じように怯えた犬猫の泣き声叫び声が聞こえて、加えてなれない飛行機の気圧や環境、ほかの動物を恐れるペットにとってはたったの短時間であろうが拷問です。それだけのリスクをあなたの愛するペットに背負わせてまで行く価値があるのなら、どうぞやったらいいでしょう。でも、お金のこともこちらでペットを飼える環境づくりも含め、最後まできちんと責任を持ってあげてください。でなければペットが本当に不憫です。おせっかいかもしれませんけど考えてあげてほしいです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 00:38:44

>周りは同じように怯えた犬猫の泣き声叫び声が聞こえて
ここらへんは想像じゃないか?

怖いのは飛行中よりも飛行機に乗せられる前の時間。暑いところに放置されたりで体の調子を崩したりする。熱中症ですわな。
日本航空で預からなくなったのは鼻が短く元々体温調節が苦手な犬種でした。

動物を飛行機で移動させるときは季節も考慮した方がいいと思うよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/11/01 23:46:39

なんでとぴぬしは出てこないの?これだけ回答もらってるのに  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/11/12 16:47:56

17さん

何をそんなに息巻いているのか分かりませんが、
15さんは、15さんは今現在そういう予定はないし今後もないと思うけど、もし自分が仕事で1年間日本に行く必要があれば、という
仮定の話をしているだけでしょう。

カナダ国外に長期間不在にする予定はなくても、
仕事で海外に長期出張を言い渡されることもありえるかも知れないし、
親など身内に何か問題が発生して日本に長期間帰国することが
あるかも知れないじゃないですか。
仕事にしても何年も先にどのような仕事をしているのかなんて分からないですし、親が介護が必要になるタイミングに計画性がないとは思えません。
特に今は元気な親の介護など、いつから寝たきりになるなど計画がたっていたら怖いですからね。

長期間留守できないから親がどうなろうと関係ないし、仕事を蹴っても別に良いし、何がなんでも海外には長期間出ないという人しか飼えないってことですね。
そういうことを考えると、一人暮らしの人は誰も飼えないように思いますが。
まあワーホリなら日本の家族に預かってもらえればいいと思いますけど。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/11/15 05:08:49

>そういうことを考えると、一人暮らしの人は誰も飼えないように思いますが。
まあワーホリなら日本の家族に預かってもらえればいいと思いますけど。

予定があるのなら飼わないほうがベストでしょう。
人間の勝手で迷惑するのは動物とその周りの人間ですからね。

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 22:03:35

↑それは 他人の大きなお世話、というものです。
予定があれば飼いませんが
飼った後で いろいろと人生の変更が出来てくる場合は
しかたないでしょう、という話しです。

予定なく生まれてくる子供たちだって いるじゃないですか。でき婚なんて そのいい例でしょう。人はすべて予定にそって行動できるものではないのですよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 22:38:24

>↑それは 他人の大きなお世話、というものです。
周りを巻き込むのなら大きなお世話ではないわな。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 10:47:52

↑いや あんたに 大きなお世話と言ってんだよ。笑。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/11/17 15:22:38

だから大きなお世話ではないわな。  
Res.29 by トピ主さんへ from バンクーバー 2008/11/18 05:07:02

拝見する限り、トピ主さんが繰り返し反論の返信してますよね?
やめてもらえませんか?ばればれだし見苦しいので。

自分の信念の元にペットを傷つけてもOKだと思うのなら
信じたとおり好きにしたらどうですか?皆に聞く以上いろんな
答えが返ってきても仕方ないことだと思います。

結局は人の忠告もアドバイスも聞けない方のようですし、
読んでいていやな気分になります。  
Res.30 by トピ主さんへもうひとつ from バンクーバー 2008/11/18 05:09:12

>入国の際、最初に行くのは、移民局ですか?それとも、動物免疫センター(?)ですか?あと、それぞれ時間はどのぐらいかかりますか?(乗り継ぎがあるので)

あと、計画してるんでしたらこんなところで反論したりする前に
ご自分で調べたらどうですか?

同じネット使うなら、検索って方法もありますけど?
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/11/18 05:14:28

多分トピ主は、“動物免疫センター”でずっとググてるのかも。  
Res.32 by 参考にしてね from 無回答 2008/11/18 19:33:33

CFIA、pet、importでググってください。
たかだかワーホリに動物を連れて行くのは止めて欲しいですが…

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/11/19 00:13:53

上に同感。

’たかがワーホリで’つれてくなんて、、、ねえ。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/11/19 00:55:17

>そういうことを考えると、一人暮らしの人は誰も飼えないように思いますが。
まあワーホリなら日本の家族に預かってもらえればいいと思いますけど。

>予定があるのなら飼わないほうがベストでしょう。
>人間の勝手で迷惑するのは動物とその周りの人間ですからね。

私が言いたいことが伝わっていなかったようですね。
明らかに近々大移動を伴う計画を実行する予定があるのなら飼うのは控えると思いますけど、
そうではなく飼う時点では全く予定していなかった出来事が発生することってあるでしょう。
そういう場合は計画性がないと批判できることではないと思いますよ。

一人暮らしのケースだけでなく家族がいても、旦那さんが転職して海外赴任や遠方への転勤になることだってあるでしょう。
その場合はペットの移動はかわいそうだから旦那だけ単身で行けと旦那に言うのかな。
それとも引越しが必要な転職なんてペットがいるのに計画性がないと旦那を責めるのかな。

ペットを飼うのなら計画性を持てというのは理解出来ますよ。
私も夫婦で移住をすることが現実の物となっているので、
飼いたくても我慢してますから。

ですが飼った後に人生設計の軌道修正をする必要が出てくることもあるもんですし、結婚、離婚、転職、親のことなど、
飼う当時では予定していなかった出来事も発生するでしょうし、
それが飛行機での移動が必要になってしまっても、最期まで飼うことが重要だと思いますが。

トピ主さんの場合は、前のレスにも書きましたが、一時滞在ですし、ご家族に預かってもらえるのなら預かってはどうですか?と私は思います。
1年という短い期間で連れてきても、入国後から帰国にむけての準備を
しないといけなくなりますし、それって犬もかわいそうじゃないでしょうか。
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/11/19 02:52:05

上の人の言っていることとワーホリはまったく別物だと思う。
子供がいて自分だけワーホリこれないでしょ?
それと一緒。

守るものがある人は、それに負担をかけないようにきちんと
大事にしてやれってこと。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network