jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.203
日本から荷物が来た
by ビックリ from バンクーバー 2005/06/25 22:22:32

親に荷物を送ってもらい、郵便局からの不在届けにDue amountの欄に80ドル近くの金額が書いてあったのですがこれは荷物に対する関税ということなのでしょうか?今まで何回も荷物を送ってもらってもこのようなことはなかったので。これはその名の通り支払わなければいけないんですよね?まだ荷物をとりに言ってないので詳しくはわからないのですが。
ちなみに荷物は私服などです。

Res.1 by いときん from バンクーバー 2005/06/26 21:03:19

私も2回程同じ経験をしました。親に服や靴を送ってもらって、母親が伝票の金額(valueとかなんか)にスゴイ金額を記入してくれちゃって、それが原因でした。
ビックリさんのケースが同じところからの請求かどうかは分かりませんが、請求された金額は一度払って、後から返金手続きをしました。
後日、チェックが送られてきましたよ。
確か、クレジットかオフィスまで行って払ったような記憶が。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/27 22:01:31

ほんと、関税ってビックリしますよね。
特に日本で宅急便で送ると、関税を請求されるケースが多いような気がします。(どうしてだか詳しくは知りませんが)
私は家族から送ってもらったビタミン剤やお菓子に対する関税の請求が来ました。 電話で「これは家族からのプレゼントだ」って言ったのですが「とりあえず払え」といわれました。 でも、面倒くさかったのでほっておいたらその後特に何も連絡はなかったので今だにほっといてあります。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2005/06/28 15:30:18

私は郵便局のSAL便で送ってもらったんですけどどうやら親が内容物の価格欄に“¥”マークを忘れたのが原因みたい。。。お金を払わないと荷物が受け取れなかったのでしぶしぶ払って明日返金の手続きの書類をもらってこようと思ってます。。。(T。T)  
Res.4 by 初心者 from バンクーバー 2005/07/03 19:49:33

自分も同じく関税を払ったのですが、どのように返金の手続きをすればよいのですか?  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2005/07/03 22:01:36

私はエージェントの人に教えてもらってやったのですが、荷物に張り付いている紙(canada border services agency)の中に(または後日送られてきた手紙に)refund申請について書いてありましたよ。それに、この荷物は私物だからっていうことを強調して送れば1ヶ月後くらいに支払った金額の90%くらいが戻ってくるらしいです。私はその申請用紙をエージェントの人からもらったのでどこで手に入るかはわかりません。たぶんネットとかでダウンロードできそうな気もするんですけど。。。  
Res.6 by 初心者 from バンクーバー 2005/07/04 00:32:57

トピ主さん、どうもありがとうございました。
なんとかがんばって、すこしでも戻ってくるようにしたいですね!!  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2005/07/04 15:36:46

初心者さん、ドキュメント見つけました!もしまだみつけられなかったらここから↓アクセスしてフォームをプリントしてください。
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/E/pbg/cf/b2g/README.html
恐らく書き方など載っているとは思いますが一応書いておきますね。
住所、名前、電話番号、荷物についていたCanada Border Service Agencyの伝票に書いてあるナンバー、日付を記入します。
5.には私服だったら「my own colthes」などと記入
6.にはどれかにチェックをつけます。私の場合洋服だったのでdにチェックをつけて「personal belonging」と書きました。
7.には理由を記入します。
例えば、「I’m staying in Canada with a working holiday visa.The package I received is my personal belonging.Please refund the tax I was charged.」みたいな感じで、個人の持ち物というのを主張します。
8.には支払った際にしたサインと同じようにサインして日付を記入してバンクーバーのリファンドセンターに郵送します。その際に伝票の紙と、この記入した紙を一緒に同封します。

初心者さんも早くお金がもどってくるといいですね。  
Res.8 by 初心者 from バンクーバー 2005/07/05 17:29:02

トピ主さん、すごい詳しく説明してくれてありがとうございます!!
がんばるとは言ったものの、どうしようかなーって感じでした。早速挑戦してみます。  
Res.9 by 教えてください from バンクーバー 2005/07/07 23:32:20

トピ主さん。私も知りたかったので、この指定されたサイトに行ってみたのですが、この先のどこを見たらいいのかがわかりませんでした。もし宜しければ、この先のサイトのどこを見ていけばいいか教えてもらえませんでしょうか?お願い致します。  
Res.10 by 初心者 from 無回答 2005/07/08 20:45:23

PDFってとこの横をクリックすればでてきますよ。
 
Res.11 by レナ from バンクーバー 2005/07/12 11:24:16

私も昨日日本から荷物が届いたようです。あいにく留守で不在票が入ってました。母に送ってもらったんですが、主に衣類など5万円くらいの金額を書いたそうです。きっと関税取られますよね?トピ主さんはいくら位記載してあって、どのくらいの関税でしたか?よろしければ教えてください。  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2005/07/12 23:12:35

私の場合、親が¥マークを書き忘れたので実際には1万円以内のものでしたよ。でも以前郵便局やヤマト便で5万円くらいのもの(衣類や化粧品など)を送ってもらったときは税関の請求は来ませんでした。これはほんと、その時によるのではないでしょうか?
とりあえず取りに行かないと、なんとも言えませんね。。。  
Res.13 by レナ from バンクーバー 2005/07/13 02:58:04

ありがとうございます。明日取りに行ってきますね。どうか取られませんように(笑)  
Res.14 by レナ from バンクーバー 2005/07/15 00:31:25

今日荷物を取りに行きました。詳細欄に衣類、靴、食料など7万円くらいの金額が書いてありましたが、関税は取られませんでした。
よかったぁ…  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/07/15 21:25:59

便乗させてください!
来週両親が荷物を送ってくれる予定なんですが、以前USEDって書くと関税取られないと聞きました。
その場合、値段はいくらぐらいを書けばいいのでしょうか?
もちろんドル表示ですよね?
ちなみに、スノーボード一式を送ったことのある方、いらっしゃいますか?
冬に送ってもらおうと思うのですが、普通のボードケースに、ブーツとかも全部入れてそのまま送れますか?
また、その場合、関税はどうなんでしょうか?
航空便だと大体何日くらいで届きますか?  
Res.16 by レナ from バンクーバー 2005/07/16 02:05:46

上のレナです。
スノボを送ってもらった事はないけど、郵便局のSAL便だと7日くらいで着きますよ。
中身の詳細を書く用紙は、日本円で金額を書きます。
カナディアンの友達に聞いたところ、USEDだと関税は取られないみたいですよ。2万とか3万くらいが無難な金額だと思います。
私の場合は衣類5万で関税は取られませんでした。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network