jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2015
日本からのカメラの郵送
by 無回答 from バンクーバー 2008/10/03 14:16:09

今まで日本から小包を送ってもらったことのある方に質問です。
郵便局からの郵送の場合、USEDと書いてあったとしても、
カメラやその他荷物(食料品など)に税金がかかってくるのでしょうか?
まれに日本からPC(新品)を郵送してもらったという方も見かけるのですが、
実際に税金を課された方いらっしゃいますか?
どのくらいかけられましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/04 00:07:22

税金に、used か new かは関係ないです。
対象物の「value(価値)」で判断します。その value に対して消費税や関税がかかります。

ただ、new だったら価値は買った値段、というように簡単に割り出せてしまいますが、used にしておけば、古いから買った値段よりも価値が落ちていると解釈できるので、値段は適当に安く書けます。
ですから、new でも、箱から出してタグを外して、いかにも中古品のようにして、value を安く書くという手も使われます。

しかし電化製品は、型番などから生産年がわかってしまいますから、運悪く開けてチェックされた場合、中身が明らかに新しいのに、あまりにも安い value が申告されていると、計算しなおされて課税されたりします。

税金に new か used は関係ないですが、gift(贈り物)かどうかは関係してきます。通常であれば、Value が20ドル以下のものは税金はかかりませんが、贈り物の場合は、Value が60ドル以下まで非課税です。  
Res.2 by とぴ主 from バンクーバー 2008/10/06 21:25:45

ありがとうございます!
返事が遅くなってしまってすみません。
生産年が新しいので、USEDと申告しても怪しまれると思います。。
しかも明らかに60ドル以上のValueと申告すると思うので、掛けられますね。
実際に荷物(カメラに限らず)に税金をかけられたことのある方、いらっしゃったらどのくらいだったかぜひ教えてください。
 
Res.3 by カメカメ from 無回答 2008/10/06 21:39:24

でも、やっぱり最後は運でしょうね。
何度も日本から荷物送ってもらってますけど、税金をかけられるかどうかは、送ってる荷物の中身よりも、その時の運ですよ。
私は今までにカメラ3台、ビデオ1台送ってもらっても、一度も税金取られてません。
その代わり、全然大した事も無い(価値の無い)荷物が開けられて課税された事が何度かありました。
やっぱり運以外の何者でもないような気がします。  
Res.4 by from バンクーバー 2008/10/07 21:08:35

カメカメさん
コメントありがとうございます。ちなみにカメラやビデオを郵送されたときは、もちろん60ドル以上の金額を書かれていたということですよね?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network