jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2001
国際免許は必要?不要?
by みなみ from 日本 2008/09/22 18:35:24

来週からバンクーバに行く予定なのですが、
国際免許を取得していこうかどうか迷っています。
特に運転するつもりは無いのですが、
バーへ行ったりお酒を購入する時に身分署名が必要ということで、
パスポートを身分証明にするよりは国際免許を身分証明にした方が
良いかなぁ・・・と思っています。
みなさんは何で身分証明をしていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 19:12:08

↓BCID

BCID(B.C.Identification Card)は運転免許証を持っていない人の為に、身分証明書としては免許証と同様に機能するBC州公認のIDです。
発行は運転免許証の発行と同様にDriver Licensing Officeで行います。免許と同様に2つのID(パスポートとビザでOK)が必要です。申請が終えて4〜6週間したら郵送で手元に届きます。12歳以上であれば誰でもBCIDを入手できますが、19歳以下だと保護者の確認が必要です。

申請場所: Driver Licensing Office
取得に必要なもの: ビザ(Primary ID), パスポート(Secondary ID)
手数料: $35  
Res.2 by 不要 from バンクーバー 2008/09/22 19:27:12

個人的には不要でした。
もともと、運転があまり好きではないこともありますが、こっちに来て、一度も運転していません。
もし、したいと思ってるなら作っておいたほうがいいとは思いますが。
ちなみに、国際免許証は、身分証明書としては、ほとんど利用できないと思います。
作れば、わかると思いますが、ハッキリ言って、「これ?」って感じで、簡単に作れそうなぐらい、ショボイです(笑)  
Res.3 by ん? from バンクーバー 2008/09/22 19:53:51

国際免許証は立派な身分証明書ですよ、見かけはショボイですが…
主さん
パスポート以外に写真付の身分証明書が無ければ、作っておいても良いかもね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 20:07:24

運転する気がないのであれば、Res1 さんが言うように、BCID を作るのが一番です。運転免許証と同じ形式のカード式です(発行しているところも同じところです)

これ1枚あれば、クラブ、レンタルビデオ屋でも、リカーショップでも、郵便局不在受け取りでも、どこでも簡単に身分証明として使えます。

カードもBC州ぽくて綺麗だし、自分の写真もついてるし、日本に戻った時にも良い記念になると思いますよ。  
Res.5 by みなみ from 日本 2008/09/22 20:14:53

みなさん早速のお返事本当にありがとうございます。
とっても助かりました。
バンクーバーへいくまで、残り少ない時間ですので、
みなさんの意見を考慮して決めたいと思います。

ありがとうございました。
 
Res.6 by みなみ from 日本 2008/09/22 20:26:20

本当にご親切にありがとうございます。
詳細まで書いて頂いて、
バンクーバの出発まで迫ってきていて
何かと不安に思う事がありましたが、
悩みが一つ解決した気がします。
これから、1年間日本を離れるので、
不安と期待で毎日ドキドキしていますが、
何かまた不安に思う事があれば、
書き込みさせてもらいます。

度々お礼の書き込み・・・すみません。
ありがとうございました。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 04:52:26

国際免許は身分証明書としては使えない事もあります。
銀行(TD)でカードが機械から出てこず、再発行してもらう時にIDが二ついると言われ、パスポートと国際免許を持って行きましたが、国際免許では認めてもらえなかったです。
州にもよると思いますが、長期滞在の場合はその州の運転免許に書き換えができるのではないでしょうか?
私はケベック州ですが、こちらの免許に書き換えました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 12:39:26

国際免許証は、正式書類としてのIDにならないのではないでしょうか。
日本の免許証の翻訳としての役割だけなので、運転するときも必ず日本の免許証とセットです。
とはいえ、Barなどに入る時に年齢を確認するIDとしては使えますが。  
Res.9 by mas from バンクーバー 2008/09/26 09:45:17

国際免許所はパスポートと大きさが変わりません。
よって、本当に邪魔です。
確かにバーでは使えますけど、そんなことのためにわざわざ作ってくるのは無駄です。
ちなみに国際免許証を持っていても、カナダでは有効期限は3か月(ぐらい)です。それ以降に運転したいならカナダの免許証に変えないといけなかったはずです。
よく、有効期限が1年だもんって言ってる人がいるけど、それは発行国が1年有効だよって言ってるだけで、使用国でもそれが通るかっていうとそれは別の話ですから。
運転する予定がないっていうんでしたら、やっぱりBCIDを作るのが一番なきがしますけど・・・・  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 01:23:19

いらなかった。
日本の免許書持ってれば、BC州の免許書に書き換えられるので、そのほうが無駄なお金も時間も掛からなくていいと思いますよ。
身分証明にもなるし。
書き換えるのに、国際免許なんて、必要なかった。
一回も見せなかった・・・
 
Res.11 by カート from 日本 2008/10/09 07:19:27

ワーホリの掲示板で失礼します。
来月から観光で半年間バンクーバーへ行きます。
むこうで運転したいのですが、観光の場合は
国際運転免許証が必要ですよね?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 08:05:13

正式には国際免許はIDにはなりません。
あくまでも、日本の免許の翻訳なんですよ。
まぁ、お酒買うくらいだったら、OKかもしれませんが
銀行口座作ったり、正式には認められていませんよ。
運転されるのであれば、こちらのBCライセンスに変える必要があります。
何故なら、カナダに来て半年以内に免許を書き換えなければならないからです。
また、上の方の質問ですが
ビジターで運転される場合も、大手のレンタカーやさんだったら
日本の免許でOKのところもあります。
しかし、やはり、日本語が読めないので国際免許を持ってこられたほうが無難でしょう。  
Res.13 by カート from 日本 2008/10/09 08:16:09

さっそく返信ありがとうございます。
レンタカーを手配する際、保険等には入れますでしょうか?
また、もし知人の車を運転する時に何か起きた場合は
自己責任になりますよね...?
海外旅行保険ではカバーされないような...。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network