jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1997
ワーホリで税金の申請をしたいのですが…
by tom from バンクーバー 2008/09/20 14:18:16

ワーホリでバンクーバーで働いています。そろそろビザの期限も迫ってきたので、税金のこと、ビザのこと、考えています。友人から、とりあえずレシートは金額の大小に関わらず取って置くようにアドバイスを受け、食料品のレシートまで念のため保存しています。(レシートに消費期限がありませんように!lol)ワーホリ・旅行者(一時滞在者)でタックスレターンの申請をしたことのある方、またはその方面の知識に明るい方、どうぞ経験談またはご提案をお願いします。会社で働いているのですが、ワーホリなのでその分の税金もrefund申請できるのかな?って思ってます。

あと、ワーホリ→ビジターのビザ変更をUS/CANADAの通関所で出来ますか?友人が元彼女がシアトルの旅行帰りにビジタービザもらってたよ〜って言っていたので、"1ヵ月以上前に申請して…"という手続きなしでもいけちゃうのかなって。(就労ビザがワーホリ期限内にもう絶対間に合いません。*sigh*)待っている間もやっぱりビジターに切り替えるのが無難、ですよね…?どうぞ似たような経験をお持ちの方、どうぞご自身のお話を参考にさせてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無駄 from バンクーバー 2008/09/20 14:28:07

>食料品のレシートまで念のため保存しています。

そういうレシートは何の用にもなりません。捨てるだけです。
旅行者のGST返還制度はとっくに廃止になってるのでレシート保存も意味なし。
WHで得た今年の収入については来年になってからで4月末までインカムタックス申請をする必要あり。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/20 16:34:07

2008年度のタックスリターンは2月くらいからでしょうか。4月末までに申請してください。その際、必要なのは働いていたのであれば、給与明細(T4)のみです。バスパスなどはタックスクレジットだったと思うので、2009年中に日本に帰る予定の場合は申請の必要はないと思います。食料品レシートなどはタックスリターンの際は全く必要ありません。

それから、北米間での移動でビザのリニューアルは協定上されないはずです。そのご友人がいつの話をしているのかはわかりませんが、もしワーホリ期限が切れる直前にシアトルに渡り、期限が切れた後にカナダに再入国を試みた場合、カナダに入国できない可能性の方が大きいです。そのまま、日本に帰るように言われるかもしれません。

よくこの質問がでるのでびっくりしているのですが、もしシアトルとの移動でワーホリからビジターにビザが変更できるのであれば、誰もわざわざ75ドル払って、いろいろ書類を用意して、CICにビジタービザ変更および延長をお願いしたりしませんよね?噂を鵜呑みにしないようにしましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/20 16:40:50

ちなみに就労ビザを申請中であれば、就労ビザが届くまでにワーホリビザの期限が切れてしまったとしても、そのまま滞在できますよ。観光ビザに変更する必要はないと思います。

ワーホリビザの期限が切れた際、就労ビザ申請予定というのではだめですよ。もう申請したという場合の話です。新しいビザの申請中は、カナダから出国は原則としてできないということになっていますが、合法的にカナダ国内に滞在することができるはずです。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network