jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1990
ワーホリで行くときの荷物について
by りんご from 日本 2008/09/18 00:28:38

出発がせまり、スーツケースに荷物をつめていますが、どうしてもスーツケースの重量がオーバーしてしまい、パッキングが進みません。

移動するときのことも考えるとスーツケース1個の方が良いかと思うのですが、重量のことや帰りに荷物が増えたときのことを考えると
スーツケース2個で行った方がよいのかと。。

参考になるアドバイスがあればお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/18 02:39:34

スーツケース1つとバックパックでこちらに来ましたよ。
バックパックは背負えるので、両手が使え移動の邪魔にまりませんしね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/18 16:24:00

日本からの荷物なしでも、現地で必要なものはそろえることができますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/18 23:19:18

わたし、バックパック1つで済んだけどなぁ。持っていこうとしてるものをリストアップしてくれたら、何が必要で何が不必要かアドバイスできるよ。何をそんなに詰め込んでるんだろう?  
Res.4 by りんご from 日本 2008/09/19 04:34:00

みなさん荷物は少なめで来られているんですね。
バックパック1つはびっくりです。
冬服もバックパックに??

化粧品や冬服がほとんど絞めています。
化粧品や生理用品など日本のものの方が良いなどと書いてあったり、
服も日本の方が安くてものが良いという話など聞くと、ついつい詰め込んでしまいまして・・。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/09/19 07:17:51

うーん、衣類なんかは事前に送っちゃえば持っていく必要ないし、化粧品なんかも、こだわった特定の日本のものしか使わないような方は基本的な考え方が海外生活には不向きかも。アレルギーなんかでどうしても必要な場合は仕方ないけど。僻地に行くわけじゃないんだから何でもあるし、多少の差はあっても値段も品質もそれなりです。いちいち神経質になってたらきりがありません。

正直なところ、海外旅行なみの荷物でOK。自分はワーホリ中に時々引越ししたりもしましたから、常にスーツケース1つとバックパック1つで収まる範囲で収めてました。

別におしゃれするために行くわけじゃないんだから、がさばる冬の上着だって1着で十分でしょ、だいたい今の時期必要ないし。
必要なものはその時に現地で買って、要らないものは売っちゃえばいい。個人売買が盛んだから。

Res.6 by Yoshi from カナダ 2008/09/19 07:46:07

僕はなるべく、現地での購入を減らしたかったので、つめるだけつめて、来ました。
「洋服」
下着→1週間分
ジーンズ3本
コート3着(厚いもの1着、薄いもの2着)
スーツ1着
シャツ5枚
Tシャツ5枚
トレーナー2枚
ジャージ2着
靴2足
そのほかに、A4ノートPC,一眼レフカメラ、電子辞書、英文法書、などなど、一番大きなスーツケースとカメラバッグ、PCバッグとサイズ(中)ぐらいのスポーツバッグで来ました。
正直、多すぎたと思いますが、その分、こっちで衣料品での出費は無いので、良かったかなとも思っています。
まずは、服などをカナダで買ってもいいのか、それともなるべくそういう出費は抑えるのか、を考えてみたらどうでしょう?
で、その後、持っていくかどうするか、迷っているものを書いて、みんなの意見を聞いてみたらどうでしょう?  
Res.7 by バックパック1つだった人 from 無回答 2008/09/19 19:58:37

いろいろ詰め込みたい気持ちは分かる。荷物と心理に関係性を見出そうとすれば、たぶん、「不安度or神経質度が高いほど、荷物の量が増える」、という仕組みだと思う。

だから、不安を払拭し、神経質にならなければ、自然と荷物は減ると思うよ。パッキングは、「ま、いっかぁ〜」の精神が必要。

服はね、わたしは冬に出発したので、荷物としてではなく、当日なるべく着込んだ。

あとね、たぶんいろいろコーディネイトとか考えて、あれこれいろんな種類の服を詰め込もうと考えてるんだろうけど、うん、気持ちは分かるんだけども、実際それらのコーディネイトってカナダでもイケてそうですかね?

トピ主さんが日本で常に着てる服って、カナダでは浮いちゃうかもよ?街中でけっこう見かけるのだけど、「おぉ、そのコーディネイトはまさしく日本でしか流行ってない特別なファッションではないですか!」みたいな人。まぁ、本人たちが気に入って着込んでるから、それ以上に深くは考えませんけどね。単に「アジア人です!」ってオーラが強いというだけで。

バンクーバーならスリフトショップっていう$5程度でカナダ人のused普段着が買える店がたくさんあるし、そういうところで服を揃えたほうが、カナダに馴染むかもよ?カナダ人のファッションチェックをしながら、カナダで新たなコーディネイトを考え直してみるのもいいと思うけどな。

特に冬服に関しては寒い国カナダは本場だし、日本以上に防寒服や防寒ブーツが、かわいいデザインで高性能のものがたくさん揃ってるよ。だから、コートやセーターなどのかさばるアイテムは、各1つずつでいいと思う。

化粧しないと絶対に外に出られないタイプの人なら、使い慣れた日本の化粧品を持ってきた方がいいかもね。ここは譲れないところかも。

でも、わたしの場合、日本ではファンデーションと眉墨を使ってたんだけど、カナダに来てからは、お国柄のおかげで他人の目を気にしなくなり、結局あんまり化粧してないよ。

生理用品は、最初の2,3日分で十分。カナダの生理用品で満足できると思うので、残りはこっちで買えばいい。私も最初は不安だったけど、意外にちゃんと揃ってるので感動しました。

服についての考え方を見直すだけでも、かなり荷物減るんじゃないかなぁ?あんまり意気込まずに、リラックスしながらパッキングを楽しんでちょ。  
Res.8 by りんご from 日本 2008/09/20 08:39:00

たくさんのアドバイスありがとうございます!
とても参考になります。

おっしゃるとおり、「もし足らなかったら・・」と不安で神経質に考えすぎてしまっています。

あまり服にはこだわりはないのですが、すごく冷え性で日本でも
セーターの上にセーターと、何枚も重ね着しています。
カナダでの生活となると、きっともっと冷えると思うのでセーターを数枚、厚手の靴下や下着など、防寒対策でいろいろ入れていたら
かさばってしまいまして。。

けど、カナダでは冬服は充実しているということをお聞きして
安心しました。

あと、たくさん売り買いをしているみたいなので、いらなくなった
服は売ってしまって、必要なものを買ったりしたらいいですよね。

何はともあれ、荷物が少ないことに越したことはないし、
「まぁいいいか」の気持ちで極力荷物を減らせるようにしたいと思います。

化粧品や生理用品などについても、現地での調達も考えて
減らす方向で荷物を見直します!  
Res.9 by バックパック一つだった人 from 無回答 2008/09/20 21:17:59

冬服について追記です。

「ストッキング素材のババシャツ」。
薄いのに1枚下に着るだけで、断然保温性が高まる優れもののババシャツ。これは、日本から4,5枚持ってきたほうがいいと思います。

寒い国カナダじゃ当然たくさん売ってるだろうと期待していたのに、ない!たまに見つけても高かったり。

ババシャツは2枚重ねで着てもアウターに響かないし、厚手の服を重ねて着るより見た目も機能性も良いと思います。これは重宝します。

Res.10 by りんご from 日本 2008/09/21 20:57:52

なるほど。ババシャツだとかさばらないですね!

薄めで中に着込めるものを持っていくようにしようと思います。

ありがとうございます。  
Res.11 by K from バンクーバー 2008/09/30 09:06:31

りんごさんは日本のどこ?
あのね、カナダは北極じゃないからあなたが想像しているような
厳寒の地じゃないよ(笑)

カナダ!と聞くとみんなエスキモーのような格好していると
思ってるみたいだけど、、、

それに建物のなかは暖房が効きすぎて暑いくらいだから。
いくら冷え性でもセーターにセーター着てたらここでは納豆に
なっちゃうから。

冷え性だったら夜寝るときに暖かくして寝る。

12月に東京に帰ったとき電車を待ってるホームの寒いこと!
東京のほうが遥かに厳寒の地だった。

Res.12 by ww from バンクーバー 2008/09/30 16:22:57

本当ですよ。
私的には日本よりバンクーバーの方が暖かいぐらいです。
もちろんバンクーバーやビクトリア以外の州なら別ですが、ここは
雪もあまり降らないし、なんといってもお部屋が暖かい!
(一軒家でヒーターを入れてないとこは別ですが)
廊下や玄関が寒い日本より家の中ではTシャツ1枚で過ごせるので
外に出る以外はそう寒さを感じないので、
私的には日本の1月、2月が一番寒いとおもいました。
なのでババシャツとフード付きのコート、帽子、手袋、タイツぐらいあれば大丈夫です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 18:23:54

私も一時帰国したとき、大阪の方が風が強くて寒く感じました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/09/30 18:32:44

日本の冬は湿度が低いからね。20%とかでしょ。こっちでは冬場は70%前後じゃないかな?体感温度に湿度は大きく影響しますから、気温だけで判断するのは安易です。
 バンクーバーと東京を比べてみた私の感想ですが、やはり東京の方が鋭い寒さに感じます。特に風。バンクーバーでもスカッと晴れた青空の日は雨の日に比べると寒く感じます。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network