jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1984
学生ビザを持ちながらのワーホリ申請は?
by なつ from バンクーバー 2008/09/09 00:31:47

過去に同じような質問があったらすみません。

今は、来年3月までの学生ビザを持って滞在しています。
来年ワーホリで戻ってきたいと考えるようになり、2009年のワーホリに応募するために、予定よりも早めに一時帰国しようかと思っているのですが、このような場合ワーホリの申請時に、学生ビザの有効期限が残っているのは問題でしょうか?

もしも今持ってる学生ビザが切れる頃じゃないと、ワーホリの申請はできないなら、早めに帰国しても仕方ないですよね。

それとも、学生ビザを取り消すような申し出を日本に戻ってカナダ大使館にしなくてはいけないとか?

何かご存知の方がいれば、ぜひアドバイスください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/09 01:27:24

ちゃんと学校を卒業して帰国するのですか?
卒業していたら、ビザが残っていても問題ないと思います。
学校を卒業していないと、カナダに長期滞在するための手段としてワーホリを申請すると疑われるかもしれません。そうなると却下・面接になると思います。

過去トピで、「学生ビザを持っている場合はカナダ大使館に返却する」って読みましたが。  
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2008/09/09 06:46:18

>過去トピで、「学生ビザを持っている場合はカナダ大使館に返却する」って読みましたが。 

YES!  
Res.3 by なつ from バンクーバー 2008/09/09 15:50:28

レス1さん、2さん、ありがとうございました!
学校は当初の予定では12月末まで通う予定でしたが、10月に一時帰国するなら、残りの2か月分はワーホリで戻ってきてからに回せると学校のスタッフにはアドバイスをもらったのでそうしようと思っていました。
この場合でも、ひとまず10月までで一旦卒業という証明としてサティフィケートをもらっておかなくてはいけないですね。
全然気付かなかったので、ありがとうございます。

学生ビザはワーホリの申請書類に同封すればいいんですかね・・・。
日本に戻ってから大使館に聞いてもいいことではありますが、どなたか実際にされた方がいれば教えてください。  
Res.4 by Res.1 from バンクーバー 2008/09/09 19:29:14

私はワーホリを申請したことがないので、申請(書類)については分かりません。ご理解ください。

過去に学生ビザを所持していた場合、学校にちゃんと行っていたかどうかを証明する必要があると思います。

もし学校がESLであれば、おそらく月単位でサーティフィケイトを貰えるので、10月までのサーティフィケイトを貰っていいと思います。そしてワーホリで戻ってきてから復学する。

もし現在専門学校に通っている場合、2ヶ月分の単位を取っていないのに、サーティフィケイトを貰うのは問題な気がします。サーティフィケイトには発行年月日が記載されていますから。

私はビザの返却については詳しいことは分かりません。おそらく帰国してから(ワーホリを申請する前に)、ビザを大使館に送ると思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/09/09 20:06:50

長期でカナダに学生などで行っていた場合は、ワーホリの許可が下りるかどうか微妙ですよ。
面接に呼び出されたり、有無を言わさず却下の場合もあります。
残り2ヶ月のこして戻って、また戻れればいいけど、戻れなかったことも考えておいた方がいいと思います。
却下された後は、観光で入るのももめそうだし…。  
Res.6 by なつ from バンクーバー 2008/09/10 17:03:29

レス1さん、再びありがとうございます!
今行っているのは語学学校なので、サティフィケートの件は大丈夫そうです。
ビザの返却はワーホリ申請とは別途行うのかもしれませんね。自分でももっと調べてみます。

レス5さん、ありがとうございます!
面接に呼ばれた場合は、しっかり理由を説明できればよいかなと思っていますが、有無を言わさず却下なんてこともあるんですね…。面接や却下って頻繁にあるのでしょうか。それとも運が悪ければ、と言う程度なのか…。

もし却下されればその後のビジターでの入国も難しくなるかもしれないなんて、何か悲しいですね。やましい事は何一つしていないだけに…。

みなさんありがとうございました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network