jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1980
ペラペラじゃなきゃ働けないの???
by みな from エドモントン 2008/08/29 23:41:26

私、英語簡単な会話くらいしか出来ません。
それでも、早く話されると聞き取れなくて焦ったりしちゃいます。
でも、仕事探してました。
ジャパレスも行ったけど、採用もらえなくて、たまたま入ったレストランで店長さんと仲良くなり、採用してくれる事になりました。
「こんな英語で大丈夫でしょうか?」って言ったら「最初は運ぶだけでいいから、徐々に慣れていけばいいよ」って。

でも、こっちで出会って、ご飯したり、飲んだりしてる女の子達には
「英語そのレベルじゃ無理だから断ったほうがいいよ、ジャパレス探しなよ」って、言われてます。

確かに、採用をもらったレストランはお客さんも外国人ばかり、従業員もカナダ人だけ。日本人は私一人なんです。

でも、私の英語を聞いてみて、それでもいいよって言ってくれたから、出来る限り頑張ろうって思ってるのだけど・・・。
「どうせクビになるよ!」って・・・。

Res.1 by やってみれば… from バンクーバー 2008/08/30 00:01:48

せっかくのチャンスなんだから。「出来る限り頑張ろうって思ってる」んでしょう?頑張ってみて、もしクビになったら、また考えれば良いのでは?たまたま決まった出会というか職を、幸運と前向きに捉えて頑張ってみたらいかがでしょう…  
Res.2 by kinoko from 無回答 2008/08/30 00:05:57

とりあえず、仕事みつかって良かったですね!

私はカナダに来てもうすぐ4か月になるのですが、3か月学校に通い、2週間前に仕事が決まりました。
今服屋で仕事してるのですが、職場は全員ネイティブで、ESLの先生とは比べ物にならない位早く喋るので、ホント苦労してます。
正直、最初の数日はもうホントに逃げ出したくてたまらなかったです。
でも雇ってもらえたことに感謝して、毎日必死で頑張ってます。
最近は従業員とも顔なじみになってきて、働きやすくなってきました。まあまだまだ苦労は絶えないですけど。

ミナさんは、英語力に自信がないようですが、まずは店長さんと仲良くなれる位のコミュニケーション能力があったんだから、そこは自信を持ってもいいんじゃないでしょうか??
しかも店長さんは、ミナさんの語学力もわかった上で採用してくれてる訳ですし・・・。
せっかくのチャンス、頑張る前に投げ出してしまうのはホントにもったいないです!「どうせクビになるよ」って、もし本当にそうなったとしても、それまで必死に働けば、きっと得る事も多いだろうし、次にもつながるハズ!!

ぜひ諦めないで頑張ってほしいです!

Res.3 by Junbug from 日本 2008/08/30 06:28:49

たぶんバスパーソンとして雇ってくれたんだと思うけど、Kinokoさんが言うように、店長さんは、みなさんの英語力を理解した上で雇ってくれたんだから、まったく問題ないんじゃないですか。言葉よりも、みなさんのパーソナリティーを気に入って雇ってくれたんじゃないんでしょうか。いろいろと苦労はあると思うけど、楽しい苦労だし言葉がわからなくて悔しい思いをしたらもっと英語が話せるようになりたいと努力して、それをまた職場で使ってと、英語力はめちゃくちゃ急速に伸びるはずです。自分の場合はそうでした。
英語話せなくても、自分から積極的にどんどん職場の連中と話したり飲みに行ったりして仲良くしたらいいと思う。
話せないからと仲間はずれにされた経験はないです。
だいたい、雇ってくれたのに、英語が話せないからと自分で断って、ジャパレス探すなんて、おかしいよ。
とにかく英語を間違おうが仕事に失敗しようが、自身もって楽しく仕事してほしいです。何度も言うようですが、英語に問題があるからとクビになる事はないと思いますよ。

頭の中だけで考えてそれだけで結果を出すのは後で後悔する。
自信を持って積極的に行動するほうがいいんじゃないですか?
行動した結果なら悪くても後悔しないはず。
短いワーキングホリーを有効に楽しんでください。
Good Luck !!!  
Res.4 by にゃんpiko from 日本 2008/08/30 06:33:31

英語はねッ、例えばワーホリさんの1年やそこらでは絶対無理で、
(バンならバンクーに10年お住まいの選手でもネイテイブと比較すると大人と子供の差があります。カリフォルニアにいたときそれを
聞きましたが確かにそうです)

H2はんとかは、このことよくわかっています。

なので、逆にもっと時間をかけて英語は分かってくるもの、何年も
十年も、二十年もかけて、上手くなってくると考え(実際、日本で
活躍している外国人は20年以上とかも多い)たらどうですか?

英語はちょっと横へ置いておいて、仕事でお金をまず稼ぐってえ
のを考えたほうが。。。

お金が無かったら実際動けませんし!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/30 10:57:44

店長さんが「徐々に慣れていけばいいよ」って言ってるのだから、良いじゃないですか。別に下心があってという事じゃないですよね?
トピ主さんは、出来る限り頑張ればいいだけです。
無理かどうかなんてやってみなきゃ分からないし、ちょっと難しいかな?ぐらいの仕事をした方が自分が向上できていいと思います。

「英語そのレベルじゃ無理だから断ったほうがいいよ、ジャパレス探しなよ」なんていうお友達のいうことは気にすることないです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/30 11:28:34

きっと、そのお友達が英語のレベルがもの凄く低くてジャパレスぐらいでしか働けなかったんじゃないですか?だからあなたにもこんなことを言って、自分だけが働けないんじゃなくてしょうがなかったんだよ、って風にしたかったのではないかと。  
Res.7 by 結果はあとから from 無回答 2008/08/30 12:03:19

採用おめでとう。
英語だけではなく、仕事のスキル、忍耐力、セルフマネジメント力等
はあとからついてきます。できるだけ挑戦しがいのある環境を選びましょう。多分最初はつらいと思いますが、なんとかなります。
つらい環境を乗り越えることでもっと高いレベルに挑戦できます。
立場が人を変え、環境が人を育てる。
つたない英語ながら英語環境での仕事に挑戦し、何とかしてやろうと努力したことは日本に帰ってからのあなたのセールスポイントになりますよ。
がんばれ!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/08/30 15:45:06

嫌な友達だね…

英語なんかぺらぺらじゃなくても、レストランだったら笑顔と思いやりで、とびっきりのサービスができます。

頑張って!  
Res.9 by レス8 from 無回答 2008/08/30 15:47:43

↑私も最初はそこからスタートしました。頑張って!  
Res.10 by みな from エドモントン 2008/08/30 17:27:28

暖かいコメントありがとうございました!
本当はすごい悩んでしまっていて、それに不安でした。
でも、せっかく雇ってもらえるんだから、そうですよね、頑張ります!
英語では絶対に苦労するだろうし、きっと聞き取れなくてお客さんに迷惑かけちゃったりするかも・・・。でも、誠心誠意で頑張ってみます!
海外で働くなんて初めてだし、周りが外国人ばかりで気後れしてました(>・<)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/30 19:17:02

カナダは英語かフランス語でなければ、ペラペラは日本語でしょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/08/30 21:41:00

だって、お友達と多少会話したりできるわけでしょ?
じゃあ、スタートとしては十分ですよ。
私もあまり英語ができないとき、バスパーソンとしてカナダの普通のレストランで働いたことがありますが、時々注文を頼まれました。
それが簡単なオーダーのときはそのまま担当に伝え、ワインなどの質問だったときはすぐさま担当を呼んでいました。

使う英語はきまってくるでしょうから、それをまず勉強してゆけばだいたい問題ありません。
その友達は変わった人だと思いますよ〜、普通そんなこといいますかね。
私は大手デパート?の有名化粧品コーナーで、ほとんど英語の聞き取れない(ほどアクセントがある)中国系の方に会いましたよ。彼女が他の従業員に何度か質問する場面がありましたが、皆一度で聞き取れていませんでした。

でも働いてるんですよ。何とかなりますよ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/31 22:49:27

>周りが外国人ばかりで気後れしてました
ここではあなたが外国人です。
向こうの方がもしかしたら「今度入ってくる子はガイジンなんだぜ!」って張り切っているかもよ!(いや、例えですよ。例えw)

しかし変な友達作っちゃったね。
普通の友達は英語のできないあなたがそんなお仕事ゲットして驚くかもしれないけど励ますでしょ。
すごいじゃん!英語の練習にもなるしラッキーだよって。

英語ができない分やる気で勝負すれば友達沢山できますよ。
頑張ってね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/09/02 09:35:01

こんなネガティブな周りのコメント、気にするな!
ただのジェラシーだから。

出来る出来ないは自分が決めること。けしてネガティブな意見に左右されるな。やってみろ、自分を試してみろ!

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/02 11:37:27

そうそう、皆が言ってるように友達の言い草はただの嫉妬だから気にしたらだめだよ。

私もWH時代、トピ主と同じようなケースで仕事を見つけました。

たまたま友達と待ち合わせをしていただけなのに、声を掛けてもらって仕事を探してた私は凄く助かったけど、
後でそのオーナーにセクハラを受けました。

これは過去のことなので、もう今更気にしてませんが、仕事場で喋る英語なんてパターンが決まってますよね。

それに慣れれば会話も仕事も面白くなると思いますよ!!
やれるだけ頑張って!!

Res.16 by みな from エドモントン 2008/09/06 01:49:11

いろんなコメント、ありがとうございました!
本当に本当に、自分の英語だと不安がいっぱいなんですが、せっかく採用してもらったんだから、やってみるべきですよね!
もしあとでクビになっても、それも経験ですよね・・・。
オーナーは40代くらいの女性で、とても気さくで感じのいい人なんです。
昨日電話が来て、「慣れるまで、あまり忙しくない時間から始めましょうか」って言われました。
こっちで知り合った女の子達には「だめでもやってみる」って言いました。色々言われたけど、みなさんの励ましで勇気が出たし、頑張ります!ありがとうございました(^^)  
Res.17 by そうそう… from バンクーバー 2008/09/06 02:10:53

「やってみる」ことが大事だと思います。むしろ唯一の日本人という希少価値があるんだ!ってくらい自信持って頑張って!
少し慣れたら、他の子が気が付かない・できないような事を見付けてやってみるのも良いかもね…  
Res.18 by Junbug from 日本 2008/09/06 08:23:19

よかった、よかった。みなさんやる気になったんですね。
自分はWhistlerに15年ほど居ましたが、日本人ではない、地元の店がワーホリの日本人を雇い始めて、日本人はよく働くというのが評判になり、結構な数の若い日本人が日本人経営以外のところで働いています。みなさんが先駆けとなって、エドモントンでもたくさんのワーホリの人が日本人経営以外のところでも見受けられるようになるといいですね。
自分の英語が通じていようが通じていまいが、とにかく引いてしまってはだめです。他の方も言われているように、決まりきった英語が身についてきますから、あとはとにかく積極的に話しに行ったり、一緒に遊びに行ったらいいと思います。言葉が通じにくいからと仲間はずれにされる事はないと思いますよ。日本に帰った後も、カナダに戻る場所ができたんじゃないですか。
これからは、きっとカナダを離れたくなくなって、その悩みで掲示板に書き込む事になるかもしれませんね。
楽しんでくださいね。
Good Luck !!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network