jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1974
冬はどちらがお勧め?
by 無回答 from 無回答 2008/08/24 21:12:44

ビザを切り替えて延長するかどうかはおいといて、基本的には1年間しか滞在できないワーキングホリデー。今バンクーバーに居ますが、せっかくなら他の都市にも住んでみたいと思っています。

バンクーバー以外は冬は雪がすごくて深く、過ごしにくいと聞くこともあります。でも冬のバンクーバーは毎日毎日雨と聞きます。

ウインタースポーツはしないので、ウィスラーやバンフなどには住むつもりはなく、シェアハウスや、学校、働く場所が多そうな、比較的大きめの都市に行くつもりです。(トロント、オタワなど)

雨のバンクーバーと雪の多い他の都市。もしお勧めするとしたらどちらですか?また他の都市でもウインタースポーツ以外の理由でお勧めするところがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/24 22:37:34

バンクーバー、トロントに住んでいました。現在は移住してカルガリーで働いています。せっかくのワーホリでバンクーバーのみの滞在では絶対につまらないと思うんですが、結局は本人次第なんですよね。
トロントはダウンタウンも大きいので、歩けば日本人にぶつかるような状況にはなかなかならないし、住む場所によってカラーがいろいろ違って面白いです。カルガリーも仕事はありますけど、生活費高いし、冬はかなり寒いので夏はお勧めですが・・・といったところです。
個人的にはワーホリのときに思いっきり東に行っておけばよかったと思います。バンクーバーやトロントは日本からも行きやすいけど、カナダの東海岸ってなかなか行く機会ないものですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 14:32:57

ビクトリアは?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 19:28:28

トピ主です。

>Res1さん
そうなんです。バンクーバーのみ滞在はもったいないかと思って。
思いっきり東ってハリファックスとかでしょうか?

旅行では、PEIとかにも行ってみようと思うのですがクラシファイドとかを見てもあまり載っていないし、公共交通機関があまりないと聞くので、冬は特に行く勇気がありません。
来年の初夏になったら、小さい都市に1ヶ月滞在とかでどこかに移動するのもいいなと思っています。

日本人と出会うのは全然かまわないと思っています。
あえて日本人だけとつるむつもりもないけど、避けるつもりもないので。

>Res2さん
ビクトリアは小さいので、バンクーバーからの旅行でそこそこ満足かな…と。
行動半径がバンクーバー以上に小さくなってしまいそうなのですが、冬はお勧めですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 19:51:14

モントリオール,オタワはバイリンガルでないとなかなか仕事はありません。

雪の凄さお分かりですか?
ズボンは塩だらけ、洋服はごつい防寒服。お洒落より命  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 20:05:23

私は、ジャスパーで秋から春まで過ごしました。
ウインタースポーツは一切しませんでした。
学校はなく、仕事はホテル関係でした・・・
でも、学校より仕事をした方が、会話をする機会が多いので、スラングとか、日常会話は学校よりも身に付いたように思います。
田舎で、生活には不便でしたが、−30度前後の世界を体験でき、野生動物はいっぱいだし、湖が凍って、その上でスケートが出来るなど、日本にいたら絶対に体験できない大自然の中の経験を出来た事は良かったと思います。
寒いけど・・・
なんといってもマイナスの世界は綺麗でしたよ。
ガラスが自然凍結したり・・・・
ブーツ・耳あて・コートはオシャレではなく防寒具なんだっと実感するぐらいすごいですけど。
家の中は基本的に暖かいし・・・住めば都です。
確かに、バンクーバーは住みやすいけど、日本と変わらないし、他のところに行ってみるべきだと思いますよ。
ま、旅行で済ませるって言う手もありますけど・・・

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 20:22:41

「バンクーバーは日本と変わらない」じゃなくて、あなたがバンクーバーに居る時に日本と変わらない生活をしてただけでしょ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 20:34:31

>Res4さん
そうですね、フランス語は挨拶すらできないのでモントリオールは無謀かなと思ってます。行った先で学校にも行こうと思うので、モントリオールにフランス語を習いに行くのもいいかなと思いましたが、英語がペラペラな訳でもないので中途半端になりそうなので、モントリオールは旅行で楽しみたいと思います。
というか、塩は頭にありませんでした…。オシャレはあんまり考えてないのでOKです。冬の服は日本から持ってきても役に立たないと思ったのでほとんど持ってきておらず、現地で現地に合う物を買うつもりです。

>Res5さん
日本に居たら経験できない大自然。カナダならではですね。
短い期間だから、多少不便でもやってみるというのはいい経験かもしれませんね。

>Res6さん
気候のことじゃないのでしょうか<日本と変わらない  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 20:52:04

Res5です。
言葉が足りなかったようで。
日本と変わらないと書いたのは、ご指摘の通り気候のことです。
あとは、カナダと言えども日本の物が買える(少しですけど)、ある意味、日本と離れきれない環境の事とか、町並みとかの事です。
せっかくの大自然があるカナダなので、都市での生活より、それを楽しんでみてはどうかと思ったのです。
都会好きだった私が、行ってみたら予想以上に楽しかったので。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network