jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1968
9月9日からバンクーバヘ。英語力、計画はやはり必要ですか?
by あず from 日本 2008/08/18 05:36:43

9月9日からバンクーバヘワーホリで行くつもりですが、チケットと保険、レジュメ、辞書、ビザ以外の用意は一切していません。
カナダに行ってもまだ住む所も泊まる所も、主な地域も全然決まっていません。ちなみに、まったくと言っていいほど英語が話せません。
やっぱり、住むところか、寝る場所くらいは決めて、発つべきでしょうか?

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 08:33:48

真性の○鹿?それとも釣りトピ?
 英語が出来ないのに、どうやって現地で住居を探すのですか?ホテルやユースの宿泊手続きも英語ですけど。
 こっちにきてから住居を決める人は多いですが、それでもある程度は計画・準備してきていると思いますよ。英語は完璧に出来なくてはとは言いませんが、ある程度は出来ないと海外での生活は厳しいです。本当に全く出来ないのだとして、よくワーホリで海外生活しようと思い立ちましたね。まぁ、その無鉄砲な度胸はある意味凄いですけど。  
Res.2 by Junbug from 日本 2008/08/18 12:13:52

いいと思います。とりあえずは、簡単トラベル英会話ぐらいでがんばったとして、地球の歩き方などで、はじめに泊まる安宿ぐらいはチェックしておいたほうがいいかも。先々お金は大切なので、適当に泊まって結構使っちゃうと後がきついかも。
はじめは学生でもいいから現地の日本人と友達になったら、とりあえず必要な言葉や習慣を教えてもらえると思う。
ワーホリなんだから働きましょう。
英会話学校行きたければワーホリビザが切れてから行ったほうがビザがもったいなくないし、身になる。初めから行ってもちんぷんかんぷんで時間の無駄。
Whitlerとか、英語が話せなくても雇ってくれるところいっぱいあるよ。とにかく働いたほうが友達もたくさんできるから楽しい。  
Res.3 by 入国 from バンクーバー 2008/08/18 12:23:30

空港イミグレでWHビザをちゃんともらえるよう英語の質問には答えられるようにしておかないと。
うまくビザもらえたとしても、まったく話せないなら宿泊場所へいくのにどのようにバスに乗るのかも聞くのも困らないかい。
今から出発までがむしゃら日常英語のトレーニングですなあ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 12:20:53

そうそう、イミグレは全部英語ですよ。
私が行ったときはカナディアンしかおらず、本当にまったくしゃべれずに来る日本人って多いんだなぁ、っとびっくり&あきれました。
スタッフもうんざりしてる感じがありありと態度にでてました。
質問自体は聞き取れればすっごい簡単なんですけどね。
イミグレだと人にもよりますが、住むところの住所細かく聞かれたりしますよ。
やはりガイドブックで当日の宿くらいは決めていったほうがいいと思います。
こっちついて右も左もわからず、重い荷物抱えてては何にもできませんよ。
シェアハウスとかはちゃんと見て決めたほうが絶対にいいので、数日はYHAなどに宿を取って、JPとか日系のサイト、現地のエージェントなどで探せば、どうにかなることはなるでしょう。

いきなり住み込みのリゾートバイトにいくのもありだと思います。
住むところと仕事は確保されるし、英語の勉強にもなります。
しゃべれなくても雇ってくれます。
JPの求人のその他地域のところにもロッキーあたりの出てます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 12:40:14

備えあれば憂いなし。

準備しすぎってことはありません。
英語の勉強しすぎってこともありません。
ほとんどの人が、英語をもっと勉強してくれば良かった、と後悔してます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 13:09:53

たった1年でどれだけ英語が上達するか。多くのWHさんたちは、渡加前に抱いていた理想と現実の差に落胆してますよ。海外で生活すれば必然的に英語はメキメキ上達して、帰国後も英語を使った仕事に就けるな〜んて幻想を抱いている人多いよ。だけど、現実は思っていたよりも英語力はつかない。全く分からなくては、学ぼうと思ってもその手段さえ掴めない。来れば何とかなる、っていうのは間違ってはいないけど、相当の努力がないと無理。で、そういう相当の努力が出来る人って、普段から頑張っているから無計画でWHなんて来ないし。
 とぴ主さんは、あと3週間もないんだよね。今からやっても実地に役立つほどの成果は期待できないけど、やらないよりはマシだと思うから、頑張ってお勉強してください。
 それから、宿泊に関しては、他の方も書いてますけどイミグレで質問されることが多いですから、当座の分は決めておいた方が無用のトラブルを避けるためにも良いですよ。決めてなくて色々聞かれてそれに答えられる英語力があれば良いでしょうけど、ないんでしょ。

あと、最後に聞いてみたいことが。どんな目的でワーホリしようと思ったのでしょうか?目的次第では、山での住み込みバイトとかじゃ主旨にそぐわなかったりしますよね。  
Res.7 by あず from 日本 2008/08/20 08:56:50

皆さんコメントありがとうございます。
やっぱり英語力は多少なりとも必要みたいですね。
宿も決めて行った方がいいみたいなのが、重々わかりました。
自分はトルコに4ヶ月。住む家はあったものの、右も左もオハヨウもお金の単価さえわからない状態で、ほとんど日本人もいない環境の中暮らした経験があります。
ほんとに辛くて寂しくて怖くて、来るんじゃなかったとその時は思いました。地球の歩き方の本ひとつで買い物や生活に必要な言語を勉強をしました。
帰国してからは、自分の精神面での大きな変化に気づき、本当にいい経験になったと感じました。
なので今度は英語圏でもう一度、自分試しをしたいと、思ってます。
・・が、その場に立ってみないと本腰を入れれない性分で・・。
甘い考えなのが、皆さんの意見で痛感しました。
残り三週間できる限りやってみます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 16:58:07

いやいや、トピ主さんがそういう経験をすでにお持ちなら大丈夫じゃないですか?

わたしも過去にアジア諸国でバックパッカーやってたことがあって、ワーホリでバンクーバー来たときは、初日の宿泊所なんて予め決めてませんでしたよ。案の定、着いてから難なく見つけたバッパーに泊まりました。

バンクーバーは第三国に比べれば都会だし、到着後に宿泊所を探すのは簡単ですよ。英語力もたいして必要ないですよ。基本は中・高の授業で教わってるわけだし。

行き当たりばったりに面白みを感じることができる人なら、あえて何も決めずに発つことをオススメします。不安があるなら、もちろん準備しましょう。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/20 20:40:20

そういうことなら、英語勉強しないほうが、いろいろハプニングを楽しめるんでは?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 01:13:06

お金さえあれば大丈夫ですよ〜
バンクーバーはほとんど英語要らないし、トルコよりは全然分かりやすいです

ここで「英語できません」なんて言う人は、実はある程度は喋れるでしょう
だけど完璧じゃないと思うから不安で、話せないって言うんじゃない?
自分で「私英語話せます」って言う人のが少ないしね

泊まる所は適当にホステル行けばいいし空港でも相談できるし
私も何も手配せずに来ましたが、直接ホステル行って泊まりました
でも色々調べておいた方が時間を無駄にしなくていいと思います
正直私は少し後悔したので  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 02:20:06

「バンクーバーはほとんど英語要らないし」「正直私は少し後悔したので」って…あなたもバカホリ?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 08:21:24

トルコにいたとかそういうの関係なくて、宿泊先は決めておいたほうが良い。イミグレのときの無用のトラブル避けたいならね。宿泊先が決まってないだけではまずありえないだろうが、イミグレは何があるか分からないし審査官次第だから、最悪ワーホリビザ発行ならずってことだってあるかもしれないからね。そうそう、残高証明とか用意してる??  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/23 13:57:59

バカホリってなんですか?初めて聞いた言葉です
バンクーバーは他の国(所謂第三国)や田舎の町に比べたら
ほとんど英語は必要ないと思います
移民や観光客が多いので街の人も下手な英語に慣れているし
日系企業も多いので困ったことがあれば相談できるし
義務教育程度の英語力でも生活できる都市です

ですが何も決めずに来ると、現地に着いてから色々と時間をとられるので
調べられるなら前もって計画しておいたら良いと思います
現地に行って変更するにしても調べておいて損はないでしょう
あと資金は結構必要です
欧州に比べたら安いですがアジアやオセアニアと比較すると…  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network