jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1966
働く期間
by from バンクーバー 2008/08/11 13:09:44

仕事をしようと思うのですが、カナダでは通常みなさんどれくらいの期間働いているのですか?
やはり1年間フルで働けるビザなので、求人でも長期の募集が目立ちます。
しかし、せっかく海外にいるので、いろいろな仕事をしてみたいという気持ちもあります。
ちなみに私はニュージーランドにもワーホリで行ったことがあるのですが、同一雇用主のもとで働ける期間は3ヶ月という決まりがあるため、そういったことは考えませんでした。(もちろんジャパレスなど、アンダーで長期に働いている人もいましたが・・・)

今現在働いている方は、どれくらい続けるつもりですか?
もう仕事をいくつか経験されている方、1つの仕事のスパンはどれくらいですか?また、辞めるときにもめたりはしませんでしたか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 22:23:28

はたらくおじさん♪はたらくおじさん♪こ〜んにちは♪

ぺロくんこんにちわ〜  
Res.2 by Junbug from 日本 2008/08/18 12:24:20

前からワーホリビザで同じ雇用主のところで3ヶ月以上働いてはだめとかありますが、まったく関係ないです。
3ヶ月で仕事に慣れたときにやめられると困るのは雇用主です。
カナダは今人手不足のはずです。(Whistlerはそうです。)だからワークビザも取得しやすくなったようです。(BC州の話)
ワーホリのビザは合法的に働ける大変すばらしいビザです。
そのビザを無駄にしないよう、働く事をお勧めします。
英会話学校や、旅行には、ワーホリのビザでなくてもいけますから。  
Res.3 by I from バンクーバー 2008/08/19 12:05:57

>Res2さん

私が3ヶ月といったのは、ニュージーランドのことです。
ニュージーランドでは今でもそういった決まりがあります。
それに違反すると、雇用主が罰金を取られます。
 
Res.4 by Junbug from 日本 2008/08/20 11:24:58

カナダのワーホリもそういう決まりがあるはずですが、カナダに15年居て、ワーホリで3ヶ月以上働いて何か問題があったという事は、聞いたことがないですが、うわさではなく実際にあなたの周りで罰金を払わさせられた雇用主の方が居たんでしょうから、ニュージーランドはそうなんでしょう。勉強になりました、ありがとうございます。
まあ、カナダでも、ビザのない人を雇っていて、罰金というのはありますけど・・・。
同じところで長い間働くと、カナディアンとも親しくなれますよ。
友達の輪も広がるし。
辞めるのは、契約どおりなら、問題ないと思います。
日本のような、しがらみはありません。
Good Luck !!  
Res.5 by from トロント 2008/08/20 18:09:17

3ヶ月以上同じ雇用主の元でフルタイムで働いてはいけないという
決まりは、何年か前はカナダでもありましたが、
最近は書いてありませんね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/20 19:07:10

カナダでは今そういう決まりないと思うよ。
今は1年働ける普通のパーミットがもらえるよ。
私ももらったし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 00:53:07

皆さんの回答はトピ主さんの質問とズレてるような…
多分色々な仕事を少しずつ経験したいのに、
長期で働かなければならないとなると嫌だなーってことでしょう?
その気持ちはよくわかります。
NZやAUSは同一雇用主のもとでは原則3ヶ月ですよね。
私は6ヵ所くらいで働きました。

ただカナダではやはり難しいみたいですね。
仕事を辞めるのは簡単ですが(もちろん場合によると思います)
ビザの残りが少なくなると雇ってもらうのが厳しいと聞きます。
NZやAUSのように働きやすくはないな、というのが個人的見解です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 09:21:34

 だけど、どの国でも雇う側からしたら短期に責務ある仕事はさせないだろうなと思うよ。色々な仕事って言っても、結局はウェイトレスとか売り子とか大して経験も要らないような誰でも出来る(語弊あったらすいません。でもここはこう書かせてください。)仕事しか出来ない。そういう経験だけでいいですか?
 勿論、1年だって長くはないし、WHだとウェイトレスとか売り子系が無難な職ですが、どんな仕事でも3か月だとようやく仕事にもなれて自分なりに工夫も出来始める頃だと思います。そこで辞めなくちゃいけないってなんか勿体なくないですかね?1つの職場で人間関係を築き、仕事を覚えていくっていうのも良い経験だと思いますけど。探せば3か月雇用よりも、職の幅が広がるかとは思います。  
Res.9 by I from バンクーバー 2008/08/21 12:08:20

トピ主です。
みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。
どっちにしろたった1年のビザですし、私は特にワークを取って残りたいとも思っていないので、たいした仕事はできないというのは重々承知しています。
でも、たとえば飲食店とかでも日本でやるのと海外でやるのってぜんぜん違うし、日本でも経験がないのでおもしろそうだなって思うんです。
リゾートバイトや、ハウスキーパーなど、日本だとあまりやる機会のない仕事も興味があります。

いろいろ考えて仕事探しに役立てたいと思います。
ありがとうございました。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network