jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1961
30歳オーバーのワーホリ!
by norindia from 日本 2008/08/06 01:12:50

こんにちは。過去ログ検索で出て来なかったので、新規で質問させて下さい。

私は34歳で、1週間前までカナダで就労ビザ無しで就職活動をしていて、資金的な問題で一時帰国しました。いわゆる、『E-LMO』を申請する事を前提とした就職活動です。

カルガリーの日本人コミュニティーにお話を聞きに行ったところ、その方の知り合いが、日本で長年ナースをしていて、30歳超の時にワーキングホリデイビザが降りたという話を聞きました。なんでも、カナダにおいて、前職と関連する職に就きたいとの事で降りたんではないか?との事でした。

その話を聞いて、自分にもまだチャンスがあるかも知れないと思い、こちらに帰って来てからすぐに申請しました。

ただ、通常の就労ビザとは違い、申請の段階で『雇用主』が決まっていない状況なので、自分が長年行って来た職に関連する職に就きたいと主張しても、ビザが降りる時点ではまだ決まっていないので、その意思を信じてもらうしかない訳ですよね。

皆さんは、30歳超でワーキングホリデイを取得された例をご存知でしょうか?

在日カナダ大使館に問い合わせようとしても、メールかファックスでの問い合わせしか対応していなくて、メールについては返事すら帰って来ません。ファックスは昨日送ったばかりですが。。。 現地の大使館にも問い合わせてみるつもりです。

唯一の希望としては、BCとAB州は現在人手が非常に不足している!!という現実のみです。

勿論、日本国内からのカナダ企業へのコンタクトも試みておりますが、これはかなり難しいですね。。

現地にカナダ人の彼女を置いて帰国したので、気が気ではありません。

何か確かな情報があれば、教えて下さい!宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/06 01:45:39

ワーホリビザって「働く目的のビザ」じゃないものですけど、そのような理由で出た人がいるんですね。「カナダで働きたい」という理由では普通却下されると思うんですけど。  
Res.2 by norindia from 日本 2008/08/06 02:06:12

>無回答さん。
そうなんですよね。。目的は、相互の文化交流のはずなんですけど。
実際は審査する人によるのかもしれないですね。。

可能性がかなり薄い事だけは確かですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/06 05:24:37

>日本で長年ナースをしていて、30歳超の時にワーキングホリデイビザが降りたという話を聞きました。なんでも、カナダにおいて、前職と関連する職に就きたいとの事で降りたんではないか?との事でした。

こちらのお話しは最近の話でしょうか?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/06 12:34:38

日本の領事館に問い合わせても駄目でしょ。
ワーホリのビザについては、カナダ大使館に聞くべき。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/06 16:14:47

>30歳超の時にワーキングホリデイビザが降りたという話を聞きました。

30歳の間に申請したらビザは出ますよね。
31歳になってしまってから申請だと却下。
30歳の内にビザを申請して31歳になってからビザ取得、
そして渡加して来る人はいますよ。

その方は実際、何歳の時にビザを申請されたのでしょうね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 20:51:54

こんな言い方をすると誤解を生むかもしれませんが、聞いてくださいね。

30歳過ぎて、今まで続けてきた仕事を辞めてワーホリ1年ぐらい来て、
その後はどうするおつもりなんでしょうか?多少英語ができて、1年働いてて、なんてレベルの人は日本だけだって何万人といますよね?ワーホリが重宝されないのはご存知ですか?

いずれ転職希望で今の仕事に未練がないならわかるし、これを機に結婚して専業主婦、とかならわかるのですが、リスクのほうが大きいと思うんですけど、どうですか?カナダと違い年齢で切られる日本ですよね?余計なお世話なのはわかってますが、ちょっとそういう方達のことがたまに心配になります  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 20:54:01

付け足しです。

大事な部分を書くのを忘れていました。
もしLMOでもビザが下りなかったらどうするご予定ですか?
カナダで就職活動って、そんなに甘くはないと思うんですが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/08/21 21:16:40

解答するかどうか迷いましたが、他の方々の為に解答します。
コモンローか結婚による移民申請を考えております。
今までの職は、自営業の様なもので、そのスキルをカナダで活かせればとも思っております。そういう意味ではSkilled Workerでの移民申請も視野に入れておりますが、応募者数の多さに処理能力がついて言っておらず、取得に数年はかかるそうですので(勿論どのSkillで申請するかにも寄りますが)、現時点では現実的ではありません。

親身なご忠告有難うございます。

〜結果報告〜
先日カナダ大使館より手紙が届き、「30歳超により資格無し」という事で却下になりました。少し期待していた方々には残念な(というか分かってはいたんですが)結果です。

現在はE−LMO申請の為にウェブからの求人応募、人脈による応募に専念しております。悪しからず。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/08/22 06:37:16

30過ぎで、決まったパートナーもいないくせに、カナダにきてコモンローか結婚移民を考えていた? 移民詐欺で大金払ってカナダ国籍持ってる人に頼む以外の方法なくない? だれも相手にしないよ、あなたみたいな考えの浅い、日本でも通用しないようなスキル&容姿の人。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/08/22 06:44:40

>現地にカナダ人の彼女を置いて帰国したので、気が気ではありません。

パートナーいるよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/08/22 07:38:55

Res9の方へ。
こういう投稿を拝見すると非常に腹が立ちます。真剣に書いていますから。見ている人もさぞ不愉快でしょうね。

考えが浅いとか、日本でも通用しないスキルと容姿とか、全く知り得もしないし見当違いのコメントは非常に不愉快です。

人を傷つけるだけのコメントを書いて満足しているなんて、悲しいですね。

本当にがっかりです。

忠告や反論、アドバイスこそすれ、中傷する為の場所ではありません。これじゃあ不愉快感以外は何も生まれませんね。

真剣に書き込んで下さった方々、有難うございました。

もうここには何も書くつもりはありません。続けたい方は続けて下さい。有難うございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/22 14:29:54

もう〆られていらっしゃるのでトピさんがここを読むかわかりませんが、コモンローでの申請は多分難しいのではないでしょうか?
今日本にいらっしゃるなら同棲の期間もカウントしなおしですよね?
それとも前にいたときに既に期間を満たしているのかな?

彼女の反応はどうですか?
それだけ強い意志があるのでしたらいっそのことご結婚されてはいかがですか?
ここでは結婚ビザ(特に女性の場合)肩身が狭くなるような意見が多いですが、私は好きな人と一緒にいれて好きな国に住めて頑張れる意思があるならもってこいのシステムだと思います。
もちろんお互いに結婚の意志が無ければ意味はないですが。
ただ結婚してからすぐに移民がおりるわけではないのでその間生きていけるくらいは日本で貯金しないとダメだとは思いますが。
その辺も彼女と話し合うのが一番だと思います。

ワーホリが取れなかったのは残念でしたね。
私はワーホリの年齢制限に少し疑問を普段から感じているもので・・・

今トピさんができることはSkilledで申請するにしても結婚を先にするにしてもビザが降りたら即職がゲットできるようにSkillに磨きをかけることではないでしょうか?
あとご存知の通り人脈作りも大切です。
その辺は彼女の助けがあるとありがたいですね。

きっとトピ主さんもわかってらっしゃるであろうことを書いてしまいましたが諦めずに頑張ってください。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network