jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1957
カナダにワーホリではいる前に就職さきを見つけるには?
by MIKO from 日本 2008/07/27 19:41:51

ウェブデザイナーまたは、グラフィックデザインで、将来労働ビザをサポート可能な会社を探しています。最初はワーキングホリデーで国に入ろうと思っています。誰か何か情報があれば教えてほしいです。

私はアメリカに学生を含めて4年いました。ずっと海外で働くのが夢で就職先も見つけ仕事をしました(OPTという1年の仮の労働ビザ)しかし、その後も働きたいし、企業もビザのサポートをしてくれましたが、アメリカが、海外の労働者に対して、あまり好意的でなく、抽選で働ける人を決めたため、ビザ申請に落ちてしまいました。
先日帰国しましたが、家にこもって、落ち込む毎日です。
この状況を打破するには、海外でまたのびのびと仕事がしたいです。しかし、一度、1年という期間で仕事をして、その後のビザ取得ができなかったため、できれば、日本を出る前に、就職ビザの支援も視野にいれてできるような会社が知りたいです。
小さな情報でもいいのでだれか助けてください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 19:50:04

Monster.caとかでジョブポスティングを見つけて、レジュメを送るといいんじゃないかな。あとはここでも出てるけど、人材カナダとかね(利用したことはないのでよくはわからないけど)

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 23:40:49

カナダのワーホリの参加資格の条件の一つが「カナダで仕事が内定していない人 」なので、ワーホリで入国する前に仕事を見つけるのはムリなんじゃないですか?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/28 12:34:58

やっぱり会ってもいない人にはいそうですかとビザを出す会社はないと思います。
ただウェブデザインやグラフィックデザインなら面接以外でもアピールはできそうですよね。
個人移民を検討されたらどうですか?
アメリカに4年もいたなら英語も問題ないでしょうしかなり点数とれるのでは?
しかしカナダ=海外でのびのびというのもちょっと安易な発想でその土地その土地で住みやすさやあなたに合っているかは違ってきますよ。
ワーホリはそういうのを知るのにいい機会だからこの際就職は考えずとりあえず来てから自分に合った土地を見つけ、個人移民のことを調べればいいのではと思いますよ。
アメリカがダメだったからカナダっていう考えはカナダが好きで来た自分としてはあまり好きではないです。
もっとカナダのことを知ってから住みたいって言ってください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/28 13:28:37

6年前にワーホリでカナダに来て、その後ワークビザを取りました。
(いまは個人移民です)
私もトピ主さんと同じように、ワーホリでカナダに来る前から、ワークビザを取る計画とその後に移民する計画を立てていました。ちなみに私も専門職です。グラフィックデザインではないですが・・・

>日本を出る前に、就職ビザの支援も視野にいれてできるような会社が知りたいです。

これは事前に判断するのがかなり難しいと思います。

が、
これは私が仕事探しをしたときの基準です。会社探しは主にインターネットです。

−仕事の内容(その会社のデザインが好きかどうか)も重要ですが、ワークビザを取れそうな会社を優先的に選ぶ。
−中規模以上の会社であること。(小さいところだと色々な面でワークビザを取るのが比較的難しい)
−仕事内容(クライアント等)がローカルすぎない。インターナショナルなプロジェクトがありそう。トピ主さんの場合、アメリカにいたことがありますから、アメリカにクライアントがいるような会社は、ビザを取る上でも仕事を見つける上でも、トピ主さんにとって有利になると思います。(大概ホームページに作品やクライアントを調べることができます)ちなみにアメリカにクライアントがいるデザイン会社は非常に多いです。
−所員もインターナショナルっぽい・・・
すでに外国人を雇っていそうな会社はワークを出したことがある経験もありそうですから、どういう人が働いているかチェックするのは重要です。(ホームページにスタッフの名前や経歴が載ってることがあります)
−ワークを取った経験が実際にあるかどうか。

以上の条件を満たしていそう、且つ、自分に興味が持てそうなデザインの会社をリストアップし、カナダに行く8〜6ヶ月前に、来年カナダに行くから面接してほしいというような内容のカバーレターをつけ、すべての会社にレジュメを送りました。
しばらくしたら全部の会社ではないですが、返事が来ます。カナダに来てから返事をくれた会社にもう一度レジュメと手紙を送り、電話でフォローアップをします。そこで面接に呼んでもらえたらラッキーです。
面接の時点で、先にあげた条件(ワークが取れそうかどうか)を満たしている会社かどうか判断し、話せそうだったら一年後ワークをとるのに協力してくれるかどうかも聞いてみる。

という感じで、私は最初にポジションをくれた会社で働き始めました。

えり好みをせずに、働き始めるのは早ければ早い方がいいです。ワーホリはたったの1年ですから、あっという間に時間が過ぎます。

おそらくはじめは3〜6カ月のインターン?エントリーレベル?(もちろん有給しかしベネフィット無し)のコントラクトではじめるのが普通です。その後パーマネントコントラクトに切り替わります。それまでに雇用者と信頼関係を築き、ワークビザ取得の準備がはじめられます。はじめのビザは時間がかかるでしょうから余裕を持って準備をしたほうがいいですから、パーマネントコントラクトがもらえ次第はじめるのがいいと思います。というようにしていくと・・・1年なんてあっという間ですよね。

頑張ってください。


【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network