jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1950
一ヶ月の食費の目安
by 無回答 from バンクーバー 2008/07/19 13:14:11

はじめまして。
カナダにきて一ヶ月ほどのものですがただいま節約したいと思っています。一ヶ月のみなさんの食費はどのくらいでしょうか?
いままで実家暮らしだったので食費の目安がつかず、自分が節約できているのかわかりません。。。
一応、目標を$300以下に設定してがんばっているのですが、妥当でしょうか?(ちなみに朝昼夜《昼はお弁当》できっちり食べて健康的にくらしたいと思っています。)
皆さんの情報よろしくお願いします!!!

Res.1 by ごはん from バンクーバー 2008/07/19 20:36:05

全然たべれますよ。うちは二十代夫婦2人で300ドルで食べてます。

それでも、生野菜、フルーツはオーガニックとか買っても十分収まってます。

加工食品はあまり買わず、ドレッシングやポン酢、メンツユ、などは全部手作りで、漬物、パンやお菓子も作りますし・・・。

食生活によりますが、毎日テーブル一杯につくってもこんな感じです。

でも、ジュースやお菓子がすきだと食費がかさみますよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/19 21:05:26

男、一人暮らし、三食自炊。
普通に節約して、純粋に3食分なら$200に収まってると思う。
ほんとに切り詰めたら$100でいけるかなぁ?でも、ちょっと体に悪そう。買置き(調味量、米、コーヒーなど)、酒、おやつ、つまみ入れても$300切ってると思う。
 
Res.3 by 名無し from 無回答 2008/07/19 21:51:38

3食、完全に自炊するなら$300もかからないですね。
ただ、最初は調味料だとかいろいろ揃えたりするので、若干高くつくと思います。
と、言っても最初の一ヶ月ぐらいですが。
月300ドルだと一週間で約70ドル。
余裕で足りますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/19 21:52:50

一月30ドル、ラーメン食べてもスープは残す、次の日にご飯を入れればリゾットが食べられる、グロサリーの裏に行けばしおれた野菜がたくさん捨ててある。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2008/07/19 22:28:22

みなさん貴重なアドバイスありがとうございます!
私は韓国人の友達とシェアしていてみんなで割り勘しているんですが、どうもキムチが高いような気がします。。。きっと欠かせないのでしょうからしょうがないと思いますが。
お酒も少しですが飲むのでそれも原因かと。。。
でも、みなさんの意見を読むと300は妥当のようですよね?
これからもこの調子でがんばって節約しようと思います!

ところでオーガニックの野菜などはどこで手に入るのでしょうか?教えていただければ幸いです。あとどこのスーパーが安いのでしょうか?近くにセーフウェイがあるのですが高いと聞きました、、、。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 21:00:23

賄いがついてるとこで働けば食費はだいぶ浮くよね。
わたしは100以下かな。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 21:09:22

賄い分が給料から引かれてるって考え方はないのかな?
 
Res.8 by ごはん from バンクーバー 2008/07/20 22:13:49

キムチって結構高いですよね。あたしは、キムチ作ってますが、本当においしいです。オーガニックの野菜はセーフウェイにもあるし、ロブソンのデンマン方面に下ったケイパースや、デイビーとグランビルから2ブロック下ったチョイシーズなんかで買えますよ。

セーフウェイはお肉も綺麗だし、カード作れば高くはないですよ。

薄切りのお肉も半分冷凍して自分で切ればいいですし・・・。

ごぼうや大根、白菜などアジア系の野菜は、パウエルStのサンライズが安いですが、よく選らばないと古いのがあるので、私は箱から勝手に綺麗なのとってます。

ご参考までに!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 22:39:35

みなさん300もかからないよ。と言ってるのに
トピ主さんが妥当と取ったのはどういうことなんだろう?
あんまり節約する意識、高くないんですかね?
まとめ買いが安くつくこちらのスーパーでは、
シェアしたり大人数で集まった方が、一人当たりの食費はますます
安くつくと思うんですけど…。
フライヤーとかチェックして、それでメニュー決めたらいかがでしょう?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 23:05:12

そうだよね。
ぜんぜん読んでねーよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/07/20 23:06:34

来て1ヶ月目で300ドルで収まっているなら、はじめのうちは買いだめの分があったり、調味料とかで結構お金が出て行くものなので、一概に300ドルが高いとは言えないとおもいます。
底値買いをするにも、底値をしらなければできないわけで、セールのサイクルから行くと2、3ヶ月ぐらいチラシをチェックしないとわからないですし、自炊に慣れていない人は、買い物のコツとか、無駄にしないコツ、一度の買い物の量とかもいまいちつかめていないものなので、あれも食べたいこれも食べたいと買い物をしていくと、つい物を腐らせることも多くなります、節約節約で、あんまりはじめからハードルを高くしないほうがいいですよ、
おいおいさがっていきますから  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 23:37:12

>Res.7 賄い分が給料から引かれてるって考え方はないのかな?

基本給+チップ+賄いを了承して働いてるんだったら、引かれてるって考え方は普通しないんじゃない?一般的な考え方ではね。皮肉屋さん♪  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2008/07/21 01:32:28

すみません。。。300以下!の以下が抜けてました(><)
みなさん丁寧にコメントありがとうございます。
シェアなので確かに安くなるはずですが無駄なもの(というか相手はミルクを飲むのですがいっつも飲み終える前に腐らせる?とか無駄に捨てざるをえないこともおおい。。。。私はミルク飲まないんです。。)のといっても(飲みきれなくて腐らせてるジャン!っていっつもいうんですが)聞いてくれない。。。(ITS OKとかいわれる。。。)のもあるんでそこはあきらめて(お酒もしかたないとおもってます。)全部で300以下なければOKかなと。それ以上いくようだったら困りますが。。。。
私のわがままも沢山きいてくれているのでキムチなどのことも含めて200−300でがんばっていこうと思います!

あと安いスーパーのことありがとうございます。参考になります。
セーフウェイのカードはもっています。確かに安くなりますよね。色々広告をみてがんばりたいと思います。みなさんありがとうございます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 09:48:40

牛乳飲み切れなさそうな分はホワイトルーを作って冷凍庫保存。
クリームコロッケやクリームシチュー、パスタなどに使えますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/21 10:08:34

よくわからないのですが、食費もシェアするんですか?
私は、シェアも何度かしましたが、いつも食費は別でした。だって食べたいもの違うし、牛乳とかキムチとかあっても絶対食べないし。。自分の食材無駄にされたら腹たつし。食べる量も回数も違わないですか???調味料や、洗剤とか共通に使うのもだけ、折半して食費は別にしたら、もっと安いと思うけど。。。  
Res.16 by MS from 日本 2008/07/22 07:17:26

res15さんに賛成です!食材はシェアしないほうが
いいのでは??
シェアするならお米くらいかなぁ。
それか安く買った野菜を折半にするとか。
(大根とか白菜って大きいから・・・)
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/22 08:59:42

食費まで完全シェアってのは、こっちでも一般的なシェアスタイルではないと思う。やっている人もいるかとは思うけど。  
Res.18 by とぴ主 from バンクーバー 2008/07/25 22:57:28

返信遅くて申し訳ないです。。。私の場合一緒にシェアしているのが
もともと仲のよい友達なんです。
しかも男の子たちとのシェアなのと私が料理大好きで。。。
みんな学生で時間帯も一緒なので全部私が作っているんです。料理を私がするのも、もちろん量も相手のほうが沢山食べるのはわかりますが買い物のとき好きなものを購入できるし
沢山野菜などを買えるのでその点(完全食費シェア)はあまり気にしていませんができるだけ節約できたらと思っての質問でした。
説明不足で申し訳ありません。。。。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/26 09:43:06

食べる量も少なくて、ご飯も作ってあげるのに食費割り勘なんですか!?
いいように使われてませんか?大丈夫ですか??  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/26 10:26:27

上に同感。男の子たちっていうことは彼氏と同棲中というわけじゃないんですよね?

自分より大食いの男たちの料理を作って食費はシェア?買い物も担当させられて、食べないキムチ代も払ってる??それってどう考えてもおかしいですよ。

私だったら自分が料理するなら、食材は男たちに払わせますね。
トピ主さんの労力にも経済的な価値があるっていうのを見逃してませんか??

あ、その分男性たちが掃除は担当してるとかですか?それでも掃除は毎日じゃないし、割が合わないように思います。  
Res.21 by とぴ主 from バンクーバー 2008/07/26 14:16:40

またまた説明不足ですみません。。。一人は彼氏で一人は友達です。別に作らされているのではなく自分が作りたいので料理は自分がしています。自分が食べたいものを食べたいし二人分作るのも三人分作るのも一緒なので。。。。それに何を作ってもおいしいといって全部食べてくれますし。
私が疲れていたりしたくないときはみんなが作ってくれますし
洗い物は全部やってくれます。洗濯は別々ですが掃除はみんなで一緒にやっています。
買い物も荷物全部持ってくれますしそういう分で特に気にしてません。私はお酒を結構飲むのですが友達の男の子はほとんど飲みませんしそういったとこであまり金額的に損をしているとは思いません。
なんといっても私は料理バカといっていいほど料理大好きなので料理をしているのを苦に思ったこともないしむしろ料理しないほうがストレスになるくらい好きなので。。。。(でも洗い物はあまり好きでないのでとても助かっています。)
確かに客観的に見たら変かもしれませんが今のところこの暮らしにとっても満足しています。説明不足ですみません。。。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network