jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1944
旅行業界の仕事
by かな from 日本 2008/07/13 02:07:26

バンクーバーで旅行業界の仕事に就きたいと思っています。
日本ではまだ大学生なのですが、卒業したらカナダで働きたいと思っています。
日系の旅行会社で働きたい場合、経験がなければ不可能でしょうか?
カナダでツーリズムのサーティフィケートは取得しています。
Sabreは一応使えます。
特に実際に旅行会社で働いている方のお話が聞いてみたいです。
またホテル業界、留学業界などにも視野を広げた方がいいのでしょうか?
もちろん個人の能力によって全く異なってくるとは思うのですが、できるだけ多くの可能性を知りたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 11:31:42

どこも経験重視です。
それからお給料はかなり低いので覚悟して来てください。
特に日系は未だに旅行会社でミニマムに近い時給しか出さないです。
そして経験がないとそんなところでしか雇ってもらえません。
せっかく資格等持ってらっしゃるのだから日本で一度就職してたくさん経験を積んでからの方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 13:37:18

カナダで日系の旅行業界で働くのは、それほど難しくないと思います。逆に、日本の大学を出て、わざわざカナダの旅行業界に是非・・という意気込みに少しビックリです。
ワーホリで何も経験のない人でも、ガイドや事務をやっていたりです。
カナダは観光季節がハッキリ分かれるので、冬の間は(ウィスラーに限っては冬は忙しいかもしれませんが夏は暇です)閑古鳥がないていて、現地採用(カナダ採用)の人は順番で無給の長期休暇を取っていたりです。
給与も日系の旅行業界は安いです。

Res.3 by 無回答 from トロント 2008/07/15 04:57:38

そそ、もったいないけど、その先を考えよう。カナダの日系旅行業界で経験をつんで、それをバネに、向上するならば、いいんじゃないでしょうか。

日本人の需要は、アメリカのほうが多いし、条件もいい気がしますけどね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 07:19:49

まず日本語、英語両方でインバウンド、アウトバウンドの仕事ができるようになってきてください。  
Res.5 by かな from 日本 2008/07/16 03:29:47

みなさんアドバイスありがとうございます。

日本でまず新卒として就職して経験を積んでから来た方が良いというのは分かっています。がいろいろな事情があり卒業後すぐにカナダで働きたいと思っています。そのためにできることは何でもしておきたいと思っています。日本で就職活動をしないならば時間もできると思うので。
もし日本でインターンシップでもしておけば少しは役に立つのでしょうか?
またはアルバイトとしてホテルで働くなどいろいろなことを考えてはいますが、何が少しでもプラスになるか模索している状態です。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/16 06:43:25

日系の旅行会社でも求人を見ると分かりますが、即戦力の経験者(2年〜3年)の採用がほとんどです。そして、仮に未経験でも・・・と書いてあってもレジュメを出した時に、経験者と未経験者では会社の方も経験者を採用します。そして日本からカナダに来る旅行客が減っている為、インバウンドの会社は採用を控えているようです。

将来の事を考えて、日本で旅行関係で就職をして経験を積んでから、その後カナダに来た方が採用の幅も広がると思います。

もしカナダで旅行関係の仕事が見つかって1年ワーホリで働いて、日本に帰り就職活動をする場合、大手旅行会社は新卒採用の枠が多く、中途採用は枠が少ないのでやはり日本で先に就職した方が良いと思います。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/07/16 11:18:01

現在働いています。
旅行業界が大好きなので毎日とても楽しいです。ノルマもあって大変なことは大変ですがね。

カナダで働くということはワーホリになるのでしょうか?
そうなると1年限定ですよね。そこからうまくワークを出してもらえればいいですが・・・やはりビザの問題が降りかかってきます。

それでも良いのであればいきなりカナダに来るのもOKだと思います。
それまでに北米の観光地を細かく覚えたり実際に旅行に行ったり、スリーレターコードなど完璧にしておくと、希望者が多い人たちのなかで少し目立って、採用につながると思います。

もし長くカナダで働きたいのであれば、それこそ移民申請を視野に入れて、日本で3年働いてから同じ業界でくるほうがいいと思います。そうすれば就職はすぐにできるでしょうし、移民のときもポイントになってやりやすいと思います。

若いのでなかなか長い目で考えることができないでしょうが、じっくり本当にやりたい目的を考えて目先の衝動で決めないほうがいいですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/16 16:25:46

特にカナダの日系旅行業界は下火。
日通旅行がバンクーバーから撤退し、次ぎは、ジャスパックか、近鉄か、日本旅行か、HISか?
なんて話題が出ているくらい。

911以来逆風吹まくり。

大卒で、何の為にカナダで旅行業界での就労を希望されているのか分らないけど、キャリアの為と考えているなら、逆効果。
お勧めできませんよ。  
Res.9 by remon from 日本 2008/07/22 02:48:08

たしかにそうですね〜。日本の旅行会社で働いてますが、カナダのツアーあまり人気ないですね。バンクーバーだったらシドニーのほうが人気があったり。燃油も高騰してますし。
これから発展する国に行くほうがベターだと思います。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/22 20:57:37

旅行代理店そのものもかなりの下火傾向ですよね。
ひと昔前みたいに旅行代理店に行かなくても、ネットで全部予約できる時代だし。
旅行代理店の中には焦って留学業務に力を入れ始めている所すらありますから。  
Res.11 by ナナイモ from バンクーバー 2008/07/22 21:36:26

間違いなく日本で働いた方がいいと思います。
カナダでは経験者採用前提の所が多いので、即戦力にならない人材は
いらないといった感じです・・・。
ちなみに、給料は日本で働いてた時の2〜3分の1くらいと
低めなので、貯金がないと来ても生活が苦しいかと思います。  
Res.12 by かな from 日本 2008/07/22 22:07:48

みなさんアドバイスありがとうございます。
給料面でも現実的に難しいですね…。
バンクーバーは日本人が多いのでまだ需要があるのかと思いましたが、そうでもないようですね。
現実が分かって良かったです。

日本で経験を積んだほうがいいのはもちろん分かっているのですが…。日本の会社に一度入ってしまうと、3−4年くらい働かないと辞めずらくなってしまうと思います。カナダで待ってくれている人がいるので、そんなに待たせることはできないし、私もそんなに待てないというのが正直なところです。
ワーホリで未経験でも旅行会社で働いておられる方を多く見たので、割と楽にできるものかと思っていました。
だからと言って旅行業界を希望しているわけではもちろんありません。
旅行業界にはずっと興味があり、学校での勉強に加えて、世界の空港コードやシティコードなど覚えました。今も日本、海外の観光地理を勉強中です。
自分の興味のあることを仕事にできるのが一番の希望なのですが…。
他に自分にあるのは日本の教員免許(取得予定)と日本語教育を少し勉強しています。

カナダでは未経験では難しいということは重々分かっていますが、未経験で仕事に就かれた方はどんな仕事をなさっているのでしょうか?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/23 14:26:04

一口に旅行業界といってもいろいろあります。

オペレーター系は今後徐々に衰退するでしょうね。
個人旅行が主流となり、WEBでの手配が可能なので、わざわざ現地のオペレーターを通す必要が無いですからね。
個人旅行を対象とした主催旅行は減る傾向にあるでしょう。
企画旅行はWEBでは対応出来ない面が多いので、まだまだ生き残るでしょうが、ディスティネーションとしての魅力が落ちているカナダを考えると、個人旅行と同じような道をたどるでしょうね。

若い人の海外旅行離れの現実を考えると。
WEBで予約が取れる時代であっても、結局はお客様の総数が落ちる時代に入っているので、厳しい時代を迎えると考えて良いでしょうね。

バンクーバーのような家賃の高い街にオフィスを構える必要も無くなって来るでしょうし、アメリカで一括でカナダまでカバーさせてしまう傾向にもあるでしょうから、やはりカナダは厳しいでしょうね。

しかし、ある程度はガイド会社のような現地でお客様をお世話する業態の場合ならオペレーターよりも長生きする傾向にあるかも知れません。

まぁ、あまり変わらないかもしれないけどね。

世界の空港コードを覚えても、ホテルコード、レストランコードなど無数に覚えなければならないこともあります。
旅行は水物。
マニュアルや教科書では覚える事が出来ないことの方が多く、やはり業界にどれだけ身を置いたかで得られる経験値は埋めることは出来ません。

学生と社会人の間にはそれ程大きなギャップがあると言うことです。
アルバイト経験だけでは、社会人の本質は見れないでしょうしね。

結局、待たせている人うんぬんなんだよね。
その人と別れた場合、貴方は一人で外国で生きて行く為の技量を持っていますか?
自立をすると言うことはそう言うことです。
日本の社会も欧米社会に近づいてきましたが、こちらでは、男女それぞれが自立できるだけの経済力を持つのが当たり前です。
専業主婦なんてありえません。
まぁ、そんな勘違いをしている人は見かけますが、多くが破局を迎えてますね。

母国での自立は大変です。
ましてや外国ではもっとね。

自立できるだけの力をつけるためにも日本の業界で数年働くのは必要なことだと思います。それを理解出来ない相手なら、貴方への思いはそれだけってこと。
「急がば回れ」
ちゃんと力をつけないと、ここでは生きて行けません。
早くカナダに来れても、早くカナダを去る必要が出て来てしまうでしょう。

一時の感情に流されるのではなく、長い目で考えましょうね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/07/24 06:06:47

res13さんの意見に賛成です。一度冷静になって考えたほうがいいかもしれませんね。安定していない旅行業界、かつ、カナダは日本側からしても人気が落ち込んでいて、この先日系の旅行会社はますます苦しい立場に立たされると思います。
ただ、経験を交えた意見ですが、カナディアン系の旅行会社かホテルはどうでしょうか?今は日本に帰っていますが、カナダに居たときは日系ではありませんでしたが旅行会社でオペレーターをしていました。TOEICも300くらいでしたが、会話とリスニングはそれほど悪く中なかったみたいで、仕事もすぐ慣れました。最初は、英語のスコアも低いし、カナディアン企業なんて…と思っていましたが、実際に受けてみて面接をすると、意外と熱意を買ってくれたり。その旅行会社と同時にバンフのフェアモントホテルにアプライしましたが、それも通りました。
私はカナダは色々なチャンスが転がっている場所だと思います。経験が無い自分でもアメリカンドリームの様に、やりたいことが出来ました。経験、スコアじゃなく、目的意識や「やってやる!!」という強い気持ちでアタックしていくと応えてくれる人や場所があります。今は親の体調が優れないので、日本に帰国していますが、またカナダに戻る予定です。
現実は厳しい、けれどその現実を打ち破ってやる!そんな強い気持ちで自分の希望や夢を突き通してくれたらな、と思います。
ちょっと青臭いかもしれないけど、待っていてくれる人が居るなら、尚更頑張ってみて!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network