jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1937
再入国できますか?
by red from 無回答 2008/07/04 00:39:20

1年間のワーホリを終え、現在は観光ビザで滞在しています。
ビザはあと2ヶ月ほど有効なのですが、わけあって、今すぐに帰国したいと考えています。
そして、ビザが切れる2週間ほど前にもう一度カナダに帰って来たいのですが、日本へ戻るチケットなしに再入国できるでしょうか?
もう数年ほどカナダに滞在しているので、税関で怪しまれるのではないかと心配です。
日本人だから大丈夫だろうと言う人もいれば、危ないかも…と言う人もいるし、税関の人次第だとも。
皆さんのご意見お聞かせください!!

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/04 04:41:33

>2週間ほど前にもう一度カナダに帰って来たいのですが、日本へ戻るチケットなしに再入国できるでしょうか?

難しいでしょうね。カナダ国内から延長申請はする予定無いのですか!?空港で拒否喰らって強制送還されたら最悪だし・・
既に数年間もカナダに滞在しているのなら、今更日本人だから大丈夫っていうのは通用しないでしょうね・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 09:26:06

多分無理。ていうか、残り2週間しかないのに何で帰りのチケット買わないの?こっちからの往復なのかな?だとしたら、それはやめてまずは片道で帰って、戻ってくる時は日本で往復チケットを買ってくる。これだったら可能性はあるかと思う。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 10:09:29

私も今、トピ主さんと似たような状況です。日本に帰国するわけではないのですが、カナダ国外に旅行にいって、帰ってくる時期がちょうど観光ビザが切れる2週間ほど前になります。観光ビザが切れる数日前に日本に帰国することが決まっていてチケットも手配しているので、カナダに戻ってくるときはそのチケットを見せるつもりでいます。なのでトピ主さんもカナダでビザ延長しないのであれば、日本に帰るチケットを持ってカナダに入国したほうが無難だと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 10:45:30

つい先日、ビザの期限まで30日というところで、カナダに戻ってきました。入管では結構質問されましたよ。

「ビザの期限まであと1ヶ月もないんだけど、延長するつもりなの?」
「延長するって言っても、期限まであと1ヶ月じゃない。なぜ、まだ延長の申請をしていないの?」
「学生としてビザを延長するつもりなの?」
「どこの学校に何を勉強しに行くの?」
「本当に延長する意思があるの?」
「もし、期限を過ぎても滞在している場合は、学生ビザの延長と一緒にRestorationの手続きをしないと駄目だよ。わかった?」

と言って、初めて開放してもらいました。質問にはしっかり答えたので上記程度で済んだとは思いますが、一つでもわからないとか、答えられないようだったら、もしかしたら、別室送りだったかもと思います。ビザの期限前2週間の状態で、ビザの延長申請もしてない、帰りのチケットもないとなると、入管でかなり難しい状態になると想像します。  
Res.5 by red from バンクーバー 2008/07/04 11:50:48

やっぱり、日本へのチケットなしでは危ないですよね…。
回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network