jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1934
ワーホリで出来ない仕事
by マロ from 無回答 2008/06/30 10:01:06

仕事について教えていただきたいのですが、移民局で
・プライマリースクール
・セカンドスクール(?)
・デイケア
(この3つだったはずですが…)
では働けないだけでなく、ボランティアも出来ないと
言われました。
このような説明を受けた方いらっしゃいますか?

例えば、デイケアではなく日本で言う
老人ホームのようなところで働いたり、
日本語を教える人の手伝いをするのは
いけないのでしょうか?

上3つのようなところや関連したところで働いた経験のある方
いらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 10:18:14

デイケア、というのは、子供の保育園のようなものです。働くお母さんが日中子供を預けたりというような。日本でいうデイケア(老人介護系)ではありません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 11:19:25

トピさんの挙げている関連のところに携わるには州指定の所で健康診断を受けないといけないと思います。
老人ホームはCare HomeもしくはCare Centreと呼ぶことが多いと思いますが、そこで働くには問題ないと思います(健康診断はいると思いますが場所によるかもしれないですね)。
きっと移民局が指定しているのは子供関係では働けないということではないでしょうか。
でもワーホリで幼稚園なんかでボランティアしていたなんて話よくききますけどね。
自分の経験ではなくてごめんなさい。  
Res.3 by マロ from 無回答 2008/06/30 11:42:43

Res.1さんRes.2さんありがとうございます。
私はデイケアを勘違いしていたんですね。

Res.2さんのようにボランティアをしていたという話を
ネットで見たことがあったので、子どもを相手にすることも
少しやってみたいと思っていたんですが移民局の人に
出来ないと言われて驚きました。
仕事としてではなく、ボランティアさえもだめと聞いて
残念ですけど仕方がないんですね。
ありがとうございました!  
Res.4 by みっちー from 日本 2008/07/02 07:13:50

あら、ボランティアできると思いますよ。
というかやってました!!
ボランティアのサイトへ行き、行きたいところを
探して直接連絡取ればいいと思います。
だって無償なんですから・・・


あ、ごめんなさい、私が言っているのは子供の方の daycareです。ちなみに2箇所でやっていました。
一箇所は家の近くにあったpreschooolに飛び込みで行き、直接交渉して始めましたよ。
人手が必要なところが多いみたいなので、結構やらせてもらえるんじゃないでしょうか。
もちろん英語の勉強にはなるし子供はかわいいし、子供好きにはいい場所だと思いますよ。  
Res.5 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/02 07:25:44

みっちーさん、ワーホリ以外に特別許可お持ちだったんですか・・・?無償とかは関係ないですよ・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/07/03 23:33:46

たしかワークパーミットの用紙にチャイルドケアは禁止と書かれていたような?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 03:53:33

カナダ大使館のホームページには、子どもと関わるような活動をする場合、健康診断を受けなければならないと書いてありました。
健康診断を受ければ、カナダの学校やデイケアなどでボランティアできるのではないでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from オタワ 2008/07/04 10:07:57

えー、日本語学校の先生のほとんどがワーホリの人ですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 20:12:26

医療・教育などにかかわる職種は一切禁止だと思いますよ。

 
Res.10 by ひろ from 無回答 2008/07/04 20:48:24

大使館にもCICにも問い合わせ済みですが ワーホリのビザに記載されている職種で働きたい場合(ボランティアを含む)は移民局指定の病院で健康診断を受けたあとしばらくして結果が移民局に届いたころにワークの条件変更の申請をしなければなりません この過程に2−3ヶ月かかるので、1年しかないワーホリにはけっこう不利ですね ちなみにワーホリ幼稚園ボランティアなどといって斡旋しているところはこんなルール知らないふりなのか わざわざ条件変更をしてるのを聞いたことはありませんが 移民局の指示は上記のとおりです ちなみに健康診断は自費で病院によりますが200ドルから300ドルはかかります
この用件は大使館のワーホリ要綱を参照するとベビーシッターにも適用されるはずです みんな平気でボランティアやベビーシッターをやっているようですが ビザ関係はきちんとしておかないと何かのときに痛い目にあうので気をつけたほうがいいですよ  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network