jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1904
ルームシェア初心者です。
by チャー from オタワ 2008/05/29 09:30:40

今度、初めてホームステイ1ヶ月が終わり、ルームシェアを始めました。
1部屋に2人部屋が2つ、1部屋に1人部屋が3つあり結構、大きなシェアハウスの感じがします。家賃は1人部屋は580ドルで全込みです。
ところで入る時に契約書に書いてあるわけではありませんが、日本語の新聞に生活用品が全部揃っていると書いてあったのですが、電子レンジだけがありません。他は全部揃っています。でも電子レンジがないと生活が面倒です。電子レンジを買ってくれる様に頼むなんて事はどうなんでしょう。。。新聞には生活用品が全部揃ってあると書いてあったのでと言っても良いんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 09:37:27

電子レンジは生活必需品ではありません。なくても生活できます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 09:38:03

>>1部屋に2人部屋が2つ、1部屋に1人部屋が3つあり

 あと、ここの意味が分からない。  
Res.3 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/29 09:40:43

>1部屋に2人部屋が2つ、1部屋に1人部屋が3つあり

↑これってどういう意味ですか!?ハテ

>入る時に契約書に書いてあるわけではありませんが
>電子レンジを買ってくれる様に頼むなんて事は

もう契約書にその条件でサインしたのでしょう・・・・もう住み始めているのですよね?
どうしても必要なら、チャーさん本人が購入されては?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/29 09:48:36

チャーさん、めっちゃ図々しいですね。
こんなワーホリがいるから、うちの友達の家もシェアハウス、トロントでしてるけど、できるだけテナントとは話ししたくないって言ってたよ。
安い奴、中古のを買ったらどうですか?50ドルくらいで売ってるよ。大阪のおばちゃんも顔負けやね。  
Res.5 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/29 09:51:19

いや、20ドルくらいで売ってるよ・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/29 10:55:17

コワイ〜チャーさんみたいな人。追い出されないようにネ〜  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/29 11:51:40

JPの売りいます買いますで安いやついくらでも売ってるよ。
まじずうずうしい。。
恥ずかしくないのかい?
 
Res.8 by あああ from バンクーバー 2008/05/29 12:19:39

自分だけ意味判ってる書き方はホント読み方には困るよねえ。

解読すると、一部屋に2人住んでOKという部屋が2つ有、一部屋に1人だけ住める部屋が3つ有るってことじゃない。最大7人がシェアで住める家なんでしょ。
トピ主の人、そういう意味なの?

キッチンもシェアで電子レンジがないってこと?
シェアで住民各人が電子レンジ買ってたらキッチン電子レンジだらけになるねえ。面白そう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 12:38:07

電子レンジがほしいと思うトピ主さんの気持ちはとってもよく分かります。
でも、日本で送っていた生活の質をそっくりそのままカナダにスライドできるのが当然、という感覚は持たないほうがいいと思います。
例えばそこに炊飯ジャーがなかったらどうしますか?コンポがなかったら?DVDプレイヤーやビデオデッキがなかったら?「買って」って言いますか?

またこれは私の印象ですが、こちらでは健康に気をつかっている人は、電子レンジ自体を好まず(電磁波?が体に悪影響でどうのこうの…みたいな感じ?)あえて使わない、持たない人もけっこういるのではないかと思ってます。
なので、いきなり「買ってくれんか」と持ちかけるのではなく、試しに他のルームメイトや大家さんに「電子レンジみんな使わないの?」って素朴な疑問として聞いてみたらいかがですか?
それで「いらん。使わないもん」みたいな返事が来たら、なるほど、ここではそういう感じなのねって分かるでしょうし、もーしかしたらルームメイトが「実はほしいと思ってたのぉぉ!」って乗ってくれるかもしれないし。
いろいろお話してみたらいいと思いますよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network