jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1900
せっかくワーホリでカナダに来たのに
by 御子柴 from バンクーバー 2008/05/26 07:35:55

トピ立てすいません。。
カナダにワーホリで来ました。
学校には行かず家探しから仕事探しまですべて自分でやってます。
ここに来て2ヶ月が過ぎました。
家は見つかったものの、仕事がまだ見つかってません。(英語環境という譲れない理由のせい)
2ヶ月学校にも行かず仕事もせず、なんか毎日イライラしますよね。。
一度は雇うと言われた仕事先から連絡がこないとか。。。
二ヶ月間無駄に過ごしている感じが否めません。
こんな心情の人いたら書き込んでください。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 07:39:51

やる気になれば、なんでもできる。
みんなレジュメを一日に何十通って出しているよ。

>二ヶ月間無駄に過ごしている感じが否めません。
何していたの?といいたい。

家探しながら仕事も探せるし、いきなり英語環境って・・・
残りは10ヶ月ですね。
1年って早いよ。がんばっれ



【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 09:10:41

お仕事はどの辺りで探されてますか?
ダウンタウンはアジア人がとにかく多いと思うので、
英語環境にこだわるならノースバンクーバーのカフェやレストランなどのほうが見つけやすいかもしれません。あまり英語が話せなければキッチン採用になると思いますが。

私は始め、接客の自信はまだないけどネイティブの英語に触れていたい、と思いノースバンのカフェのキッチンでしばらく働きました。
仕事自体は裏方なのであまりしゃべる機会はないですが、他のスタッフは全てネイティブで、仕事上必要に駆られてその人たちと多少話すので、それで少し慣れるというか自信をつけて、次はダウンタウンのカフェで接客スタッフとして働きました。
仕事はやはり学校とは違いお給料をいただくものですから、
あまりハードルを高く設定せず、ご自分の今の力(語学力、経験etc)に見合ったレベルでの職探しをおすすめします。  
Res.3 by 御子柴 from バンクーバー 2008/05/26 09:16:51

そうですよね…ほんとに何してたのと思います…
いきなり英語環境をろくに英語もしゃべれないのに探してる自分…
でもジャパレスとかだったら日本でもできんじゃんって思ってしまうんですよね…
うーん、難しい…  
Res.4 by 御子柴 from バンクーバー 2008/05/26 09:20:51

主にjpcanadaの掲示板で探してるんですが…ダウンタウンで探してました。。
はじめキッチンで慣れてからでもいいですね!!!
以外に職探しって大変ですよね??
アドバイスありがとうございます!!  
Res.5 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/26 09:41:11

JP内で探しているっていう時点で・・・・・だと思いますが・・  
Res.6 by Res2 from バンクーバー 2008/05/26 09:55:54

御子柴さん、
JPCANADAは日本人向けの日本語の情報サイトですから、正直ネイティブからの求人はあまり入らないと思います。英語環境を求めているのならまず日本語の求人で探すのはやめましょ。
それから、ネットよりも自分の目と足を頼りにしてください。
ダウンタウンでもノースバンでも自分の足で歩き回って、働いてみたいと思う店を見つけてお店に入って直接レジュメを渡して面接希望してください。
一回で返事がなくても何度か訪ねて行って、レジュメは見てもらえましたか?面接を受けさせてください、って押して下さい。
きっぱり断られない限り最低3回は行って自分を印象づけて、机の上に放り投げられている自分のレジュメにまず目を通させてください。
そうやってまず面接にこぎつける。そこからは自分の能力次第ですね。
雇うと言われてドタキャン?されることも、あります。
でもそんないい加減なところで働かなくてよかったと思って、次へ。
めげずに数打ってください。
ここでアルバイトはそうやって見つけます。
「Hiring」の貼り紙が出ていなくても、熱心にお願いしたら面接、採用してくれるお店もありますので、がんばってください。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.7 by 御子柴 from バンクーバー 2008/05/26 12:12:20

jp内でカフェとか探してました。。
やはり1回ドロップしただけじゃだめなんですね!!!
自分で歩き回って何回もドロップしなくちゃいけない…
知りませんでした。。
みなさんありがとうございます。
もっとアドバイスいただけたらありがたいです!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 12:24:32

朝7時過ぎからずっとPCに張り付いているのかい?本気で何とかしたいなら、時間を有効に使おうよ。今日は雨も降っていないし、外に出て情報を集めようよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 22:35:38

英語環境をご希望なら何でバンクーバーなのかな?
私はオカナガンにバンから移りました。
3日でカフェに仕事が決まりました。アジア人をほとんど見かけないのでカナダに来たって感じがようやくしてきました。
バンにいる時はえっ?て感じでした。
思い切って移動したらどうですか?
良かったらメール下さい。体験なら伝えられますよ♪  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/28 05:19:27

あなたの文面から察するに、ワーホリの目的は英語環境で仕事しながら英語力アップをめざすってことですかね。仕事しなくても当座の資金はあるんでしょ?
学校に行く気がないなら、↑の人の言うとおり、他の土地に引っ越した方がいいんじゃ?英語上達の面でバンクーバーにいるメリットなんて、学校の選択肢が多いことくらいだから。
 
Res.11 by 御子柴 from バンクーバー 2008/05/28 06:51:15

その通りです!!!しかし資金は仕事をしないとやってけません…もぅ底をつきかけてますので…
やっぱり他の土地の方が仕事も見つけやすいし日本人もいないもんなんですね…  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 08:19:35

 準備、下調べが足りませんでしたね。まぁ、それを今更言っても仕方ありませんけど。
 御自分で「ろくに英語もしゃべれない」とおっしゃってますが、もしそれが本当なら最初から完全に英語環境での職場はかなり限定されると思います。接客メインの仕事は難しいでしょう。雇う側の立場で考えたことありますか?しゃべれない人を店頭には置きたくありません。店は英語を勉強する場ではなく、「働く場」なのですから。たまに勘違いしているWHもいますけどね。「勉強中なんだしさ〜」みたいな。店はあんたの勉強に付き合っているわけじゃないんだよって。
 だから、本当に英語力に自信がないのなら、ちゃんと現実見てください。夢だけではやって行けません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/05/28 08:30:10

優先順位をはっきりさせましょう。
資金がつきそうなのに英語環境の職場にこだわるのは本末転倒。暮らせなきゃ、帰国するしかないんでしょ?
まずは生活の糧を得た上で、自分の目的に近づける手段を探すべき。
就職活動とはカナダであろうと日本であろうとそういうもんです。
生活していけないなら妥協して折り合いつけるしかないんです。

仕事しなくても生活できるくらいの資金があれば、高望みでもいいんだろうけどね。



 
Res.14 by まあね from バンクーバー 2008/05/28 18:07:17

ワーホリで資金不足でカナダへくるのは冒険だよね。
運良く仕事ゲット可能人と(こういう人は資金もちゃんと用意してるけどね)資金不足で仕事なしじゃせっかくのホリデービザ(主体は働くことじゃないでしょう)が泣きそう。
英語環境なんていってないで何でもやる気じゃないと生活こまるのでは。  
Res.15 by 御子柴 from バンクーバー 2008/05/28 18:51:32

ほんとそうですよね…
まずはジャパレスでもいいのでなんでもトライしてみて
余った時間を英語のために使うようにしてみてもいいですね。。
あやふやなまま来たんじゃ意味ないですよね、何でもはっきりしないと。。目的は英語なんですけど…理想と現実は違いますね。。ジャパレスのみで帰国ってのはなんか嫌ですけどやっぱり…  
Res.16 by くつした from 無回答 2008/05/28 19:31:06

英語を修得するのが目的なら、やっぱり学校へ行くべきですよ。
英文法、英文エッセイなんてバイトじゃ学べないですから。
それに英会話だってレストランなんかで働いてたら決まり文句ばっかり…

今からでも田舎の学校に行くことをお勧めします。  
Res.17 by 無理 from 無回答 2008/05/28 19:34:59


トピ主はお金が底をつきそうと言ってるんだから学校費用も無理なのでは。働いて生活維持するのが先決でしょう。
 
Res.18 by 無回答 from カルガリー 2008/05/28 23:09:48

ジャパレスで働いて余った時間を英語に...という程度では、一年でほとんど英語は伸びないと思いますよ。また学校にという書き込みもありましたが、文法なんて自分でやれるし、教師を除きノンネイティブばかりに囲まれた環境に価値があるとは到底思いません。国際交流にはなるでしょうが

今カフェでバイトしていますが、マニュアルでお客との世間話もカスタマーサービスの一環となっているので、仕事に支障がない範囲で無駄話をしています。 また英語を学ぶ姿勢を前面に出せば、バイト仲間や常連客も色々と英語を教えてくれるので、お金を稼ぎながら複数のチューターに無料で教えてもらっているよな環境です

バンクーバーは日本人の数という点よりも、英語を第一言語として喋る人の比率も年々下がっているという点で(大なり小なり、カナダ全体で言えることではありますが)、英語の習得に向かないと思います。他の都市に移られることをお勧めします、  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/05/29 09:38:41

私は今、オカナガンのオリバーと言う街にいます。
もうすぐケロウナと言う街に移動します。
日本人に会わないです。
果物を採る仕事、ワイナリーの仕事、レストランの仕事、全部、英語です。カナダ人とのシェアハウスに住んでいます。

意外だったのがカナダ人と住めば英語でバンバン話す機会が。。。と期待していましたが仕事がお互い忙しく、ほとんど顔を合わさないということですね。後、カナダ人ファミリーでのホームステイも期待したほど、英語は使いませんでした。

だから皆さんが書かれているように少し、バンクーバーからの環境を離れて(バスで3,4時間で移動すれば驚くほど環境が変わります)新しいところでやってみる事をお勧めします。

私も同じような気持ちだったので、今は大変満足しています。  
Res.20 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/29 09:47:37

>日本人に会わないです。
>ワイナリーの仕事、レストランの仕事

確かに会わないですね・・・自分はたまに行きますけど・・・もしかしたら来月お会いするかもww  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 09:49:00

移動するには、金が要るんだよ。労力も。今のとぴ主さんにはそれらがない。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/05/29 11:12:57

1年有効で日本に帰る時に使えるので往復でバス代50ドルくらいだよ。ネットでルームシェア見つけておいてそこに直で行けば楽勝。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 13:50:57

英語環境の仕事に就きたい??どんだけ英語が出来るのか気になる。。。

そもそも英語が出来れば仕事が出来るという考え自体がよく分からない。まして短期でいつ帰るかわからない外国人を雇うことになるとね。。なんで君達はそうなの??一方的に都合のいいようにと。。

もうひとつ。ワーホリの主旨自体ちゃんと理解できてない。出稼ぎしながら英語を習得??努力もせずに世の中なめすぎーしまいにはここには英語を第一言語として話せる人口が少ないだのどうのこうのー

日本に戻ってーめでたく海外帰国??

初心に戻って、出直してきてください。



 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/31 09:34:14

目的が英語なのに学校に行かず仕事でってのは難しいかもね。
オーストラリアかニュージーランドにすればよかったのに。

ところで、オカナガンにはピッキングの仕事があるんですか?
どうやって探せばいいのでしょうか?
もし良かったら教えてください。以前ワイナリーで働いていたので興味があります。  
Res.25 by ケロウナ from Kelwona 2008/06/02 11:57:46

一杯あります。人手不足でどこも困っています。
こちらの新聞や、Net等でも募集しています。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/06/02 23:56:13

私の場合は、カナダに来てすぐ日系会社に入り、半年間働きました。その間一切学校には行きませんでした。恥ずかしながら、日本でTOEICは400点以下でしたが、先日受けてみたら、850点まで上がっていました。運良く、趣味を通して仲良くなったカナディアンの友人が会話で英語力向上に助力してくれた、ということもあると思いますが、日系会社であろうと英語を使う環境であれば、語学力の向上はできます。最初は英語が上手く話せず、周りの移民の女性達から「よく貴方の語学力ではいれたわねー」の様な遠まわしの嫌みもありましたが、それがうまくバネになりました。

せっかく時間があるのであれば、もう一度リサーチをして、自分がどんなことをやりたいのか考えてみては?目的が絞れていて、まっすぐそれに向かっていけるのであれば、きっと採用する側もその熱意を買ってくれるかも知れません。個人的には、アメリカに比べればバンクーバーは英語レベルが未成熟の外国人に対して、就労機会を多く与えてくれる場所だと思いますよ。

応援しています。  
Res.27 by 仕事 from バンクーバー 2008/06/03 02:50:32

私も今全く同じ気持ちです!
海外生活はカナダは初めてではないのですが、日本人の多さに驚きました!私はまだ来て1ヶ月ですが、バンクーバーを離れて東に行くことにしました。ウェイトレスは英語の勉強になるとは思います。お互いがんばりましょう!  
Res.28 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/03 03:09:38

DTさえ離れれば日本人多くないと思いますけど・・・東部も結構いるし、コミュニティ狭い分余計に厄介かと  
Res.29 by from バンクーバー 2008/06/03 19:46:38

仕事さん
ほんと、ダウンタウンだけが住まいじゃないですよ。
ダウンタウンのBurrard橋渡ったKits(バスで7分)なんてほとんど日本人というかアジア人居ないし。。
最近葉っぱが出来たからチラホラ見るけど。
東だっていっぱい日本人居ますが。
環境はある程度大切ですがもっと自分の視野を広げたほうがいいですよ。  
Res.30 by 仕事 from バンクーバー 2008/06/03 23:50:49

私はダウンタウンに住んでいません  
Res.31 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/03 23:57:05

何処なんでしょうね・・・・・?ダウンタウンでもキツラノでもないというと・・・そんなに日本人いますかね!?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/04 09:29:47

日本人が多いのが何だというのだろう。何の問題がある?なんか、単なる言い訳にしか聞こえない。日本人沢山いるDTだって、基本は英語。日本語だけでは生活できないよ。日本人が多いから英語が上達しないとか海外の雰囲気がないとか、自分が勝手にそういう中に浸かっているだけ。DTには日本人の何倍もネイティブスピーカーがいます。ほかの日本人のせいにしないでくださいね。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/06/04 09:47:24

↑激しく同意。
日本にいながらにして英語を身につける人は大勢います。
海外に出ても日本人としか話さなかったりするのは本人の責任です。
お金と時間を無駄にしないように注意しましょう。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 17:20:09

『あまったれるな』と言いたいですね。
ワーホリに来て、英語が話したいとか上手になりたいとか言って、いつも日本人とからんでる人いますよね。結局努力が足りないんじゃないでしょうか。仕事が見つからないんだったら何度も何度も挑戦しなきゃ??学校に行っても英語上達するとは限らないし、自分で勉強して上達してる人ってたくさんいると思いますよ。
こんなトピ立てて他の人の同情をもらってどうなるんですか?  
Res.35 by 名無し from バンクーバー 2008/06/26 00:41:35

あまったれんじゃねえ!!!こういうの見るとまじむかつきます。
1年間だけしか有効じゃないんですからもっと必至に探す必要ありますよ。すっごいアホな私でも頑張ってこっちに渡航後、3週間で仕事見つけました。無駄な時間過ごすんなら日本帰った方がいいんじゃないんですか?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 14:35:30

お皿洗いでもなんでもとりあえずの生活費を稼いだほうが、精神的にも安定しますよ。で、本当にしたいことをさがす、その方がムダもないし、落ち込むこともないと思います。自分がそうでした。
私はそれでしたいことを見つけ、ワークまでこぎつけました。

>家探しから仕事探しまですべて自分でやってます
それは特筆すべきことでは、、、。

学校にもいってないんだったら、2カ月はそうとう
つらかったと思います。
はやく、金銭面での安定を図った方がいいです。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 15:03:41

34と35に同意。
掲示板で何か書けば同情してもらえるとでも思ってるのか?
何の準備もせずに妄想だけでワーホリに出発し、自分の好き嫌いで生活にイライラするって、誰の責任だ? 自業自得。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/06/28 01:56:13

なんかみんな甘ったれたとか言ってるけど
トピ主さんは必死で探してるんじゃない??
必死で探してる上で言ってるんだったら同情してあげてもいいじゃん…イライラしてんのもワーホリにイライラしてんじゃなくて自分自身にイライラしてるんでしょうに…
同情でも元気になるしいろんな情報聞けるためにトピ立てたんじゃないの??おかげで色んな意見や情報getできたし…
なんかみんな考え方変  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 01:06:38

まー考え方は甘いと思うけど、最初は誰でもそんなもんかもね。
仕事の探し方もわかんなかったみたいだし、もっと早く聞けばよかったのに。
これが18歳だったら許せるし30歳だったらちょっと厳しく言うでしょ。
ネットは顔が見えないから多少厳しいこと言われることもアリってことで。

ところで仕事は見つかったのかしら?  
Res.40 by けーこ from バンクーバー 2008/07/06 23:31:03

うーん。
甘ったれるなとかの前に、探し方とか教えてあげたら。
学校なしじゃ情報不足してるのかもよ。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network