jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.189
ワーホリの人って英語上達してる?
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/18 02:00:21

ワーホリで1年の滞在で初めて英語の環境に入った場合って英語ほとんど上達せず帰国するケースって多いんじゃないかと思いますが、みなさんどうですか?すらすら相手に伝わる英語喋れますか?

Res.1 by こばちびっち from 日本 2005/06/18 08:24:06

ワーホリで一年いて、今日本で働いてるけど、
カナダに着いた時は幼稚園児並みだった英語が、
帰る時はスラングは分からなくても、日常会話はショップでも銀行でも普通に会話出来る程度にはなってたよ。
で、帰国して一年経つけど、ネイティブと話しても困らないよ。
ようはやる気でしょ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/18 08:53:08

トピ主さんは、これからワーホリに来ようとしてる人ですか?

んーとね、人それぞれだと思うんですよ。
よくここの掲示板で「せっかく外国にきてるのに日本人ばかりで固まってて英語の上達ゼロ」って批判を見ますが。
いつも粋じゃないよなー、頭硬いよなーって思う。
「せっかく外国に来てストレス作ってどうする?」
カナダに来てる理由が皆さん英語とは限らないんですよね。
カナダに来て「同じ日本人として…」って、横目で同じ日本人を批判している人のほうが、傍から見ててみっともないともいえる。 そんな暇あるなら一心不乱に勉強なさい。

ワーホリは余暇を楽しむためのビザです。
極端な話、仕事のため、旅行の手続きのため、現地の人と友達になりたいから、それぞれ個人で英語修得の目標があって当然だと思うんです。

トピ主さんがおっしゃる「すらすら相手に伝わる英語」はどの辺をさすんでしょう?
たぶんね、日本の高校までの英語で、1対1で何とか会話できると思うんですよ。1対1だと「ゆっくり話してください」とか、「今の単語の意味は?」とか聞きやすいでしょう?
英語を話す相手が増えればこちらも大変です。 
あと、話をする相手にもよりますね。 英語の先生や、英語が第二言語である友達が多い人でしたら、こちらの言うことをよく聞き取ってくれますし、わかりやすい話し方をしてくれますが、特にお年よりで外国人との接点がない方なんかは、1対1でも大変です。これは日本人同士でもそうかも知れませんね。
お互い人間同士のコミュニケーションですから、勉強ばかりしてる人が上手に通じる英語を喋るとも限らない。文法めちゃくちゃでも単語力が中学英語程度でも、なんだか友達いっぱい作る人もいるし。
「慣れ」もあると思うのですが、「性格」もありますね。

長くなってしまいました。
その場限りではなく、将来英語を生かしたいと思うなら、もちろん勉強は不可欠です。
もしトピ主さんが、きちんと英語を習得したいと思うなら、学生ビザで来た方が自分の気持ちを引き締める上でもいいかもしれません。
本当はビザの違いではなく本人次第だと私は思いますが。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network