jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1885
英語が聞き取れない(;_;)
by ラブ from バンクーバー 2008/05/05 15:59:07

初めての海外での仕事。もう勤めて1ヶ月だけど、英語が聞き取れなくて、あたふたしたりしちゃってる・・・(><。
首になるのも時間の問題か・・なんて最近不安になるー(><。
レストランだけど、日本人ウェイトレスは私とあと1人だけ。
彼女はペラペラで、余計焦る!!!
こんなんじゃ駄目だ!頑張んなくちゃー!!!
・・・・でも、同じようは心境の人っているのかな???

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 16:37:08

二ヶ国語以上の言葉をしゃべれる人って、みーんなみんな、例外なくみんな、そういう道を通ってきたますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 21:31:19

文部科学省がいかに税金を無駄遣いして日本人英語教師を教育しているか、学校で使い物にならない英語の授業で大切な時間を捨てさせられたか理解できたでしょう。
日本に帰ったら政治に参加して変えてください。  
Res.3 by とぴぬし from バンクーバー 2008/05/05 21:41:32

ですよね、はじめから喋れるわけじゃないもんね。
勉強不足もあるだろし、くじけず頑張ります!

まだ、怒られたりはしてないので、今後も出来るだけ周りに迷惑がかからないよう、ほんと、頑張る!!  
Res.4 by T from バンクーバー 2008/05/05 22:32:11

しゃべれなくて首になった人はまだ聞いたことがありません。しゃべりすぎて首になった人は知ってます。

Res.5 by e from 無回答 2008/05/08 09:06:01

がんばってください、僕は以前そちらにいた時まったくできずに働いていました。一ヶ月なんかではもちろん聞き取れませんでした。僕の場合、よくいう三ヶ月です。普通に仕事をしていて、朝まではほとんど何を言っているのか不明でしたが、その日の昼くらいに来客したお客さんが僕に話しかけた瞬間でした。一瞬頭が真っ白になり、覚醒したような感じでしたね。その後からずらずらときけるようになったんです。意味がわかりませんでしたが、とにかくがんばっていればいつか成果が出ますのでがんばってください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/12 15:33:11

1ヶ月で英語が聞き取れたら、みんな苦労しないと思います。
こっちにいる移民の人、みんなが正しい文法でぺらぺらなんじゃないです。みんな、すっごいアクセントあって、聞き取りづらい時も多く、文法も間違いばっかり。
でも恥ずかしがらず、ある程度のスピードと堂々として自分の英語として話すからぺらぺらに聞こえるだけだと思いますよ。

がんばって。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 16:43:37

英語がちゃんと話せないなら仕事はないです。無理。
みんな、だいたい話せる人たちしかいませんよ、ここで働いてるのは。  
Res.8 by ひこにゃん from 日本 2008/05/30 16:27:21

>>彼女はペラペラで、余計焦る!!!
って?

関係ない、ない! ようは何を伝え、相手にわかりやすいかなのです。

ちなみに、バンの人、移民が多いから、発音とかあまり正しくないです。(スペイン語なまり、インドなまりとか未だにようわからんですゥ。
一番正確なのがアナウンサーの英語だけど。。

わたし、どんどん聞き取れるようになるまで、5年かかったです。
ずっとTVとかつけっぱなしだったですね。

英語の周波数は高低差が大きい、日本語のは世界で一番低いそうです。それも関係して他の民族よりも聞き取りが苦手なのかも?
でも、時間はかかりますが、耳、肥えてきますので頑張って!

いつも思うんだけど、仕事で使う英語、正確にこれは確かっていうのは喋れるはず、うろ覚えのはやっぱ〜自信ないから、しゃべれないって。。そういうのありませんか?  
Res.9 by ラブ from バンクーバー 2008/05/30 19:05:17

そか・・・。

何とかお客さんにも店の人にも迷惑がかからないよう、てきぱき動いて、よ〜〜く注意して英語も聞くように心がけてるんだけど、
なかなか、聞き取れなくて(><)
同僚の子(彼女はペラペラです〜!)にも、「ウエイトレス、まだ無理じゃないかなぁ。おそらくオーナーにも言われると思うよ、同じこと。テーブルバッシングか、キッチンに移るよう自分から言ったほうがいいかもよ・・?」って言われて、あ〜やっぱりこんな英語じゃ迷惑かけちゃうのかなって・・。
オーナーは、私の英語レベルはわかってて雇ってくれたから、その好意に応えたい!って気持ちはすごいあるし!

でも、頑張ります!そのうち、少しずつでも、聞き取れるようになれると思って!

あ、決まり文句だとすらすら〜と言えるんですけど、そうなんです〜「えと・・・なんて説明しようかな?」って一瞬考えるともうオロオロしてしまって・・・あ〜〜〜ダメだこれじゃ〜!  
Res.10 by T from 無回答 2008/06/02 23:33:48

その同僚の言うことに惑わされてはいけません。必ず聞き取れるようになります。仕事をする上では英語力よりも、てきぱき、誠意をもって仕事をすることの方がはるかに大切です。ぺらぺらしゃべっているように聞こえても、伝わって無いことも多いし、私の知っている限り
ノンネイティブでコミュニケーションに問題の無い人は逆にゆっくりしゃべっています。教養のある人ほど言葉を選びゆっくりしゃべります。あくまで希望のウエイトレスにこだわりましょう。やってればなれます。がんばれ!

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network