jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1879
スタバで働いている・いた方いらっしゃいますか?
by 花子 from トロント 2008/04/27 18:24:19

どれくらいの英語力が必要なんですか?
未経験なんですが、外国でスタバで働くのが夢でした!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 18:33:59

地元のスタバに行って御覧なさい・・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 11:19:24

昔の話ですがワーキングホリデーでやってきた人がスターバックスで働いていました。
色々な配合などあってけっこうむずかしいといってたのを覚えてます。。
まあその人はここに着たばかりで、英語もとくいでは無かったため、そうかんじたのかもしれませんがね。
何せ全部英語ですから、、パニックになって、、
朝は5時半とかに店に出てといってたときあります。。
結局英語のハンデで、やめてしまいましたが、、店の人、お客様には、ずいぶん、助けられたといってます。結局足でまといと、本人が感じたのかもしれません。楽しかったとは言ってましたよ。
頑張ってやってたのですけどね、、

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 12:06:52

どのくらい、といってもやはり日常英会話、特にヒアリングができないとツライかもしれません。
テレビとかラジオの英語は聞き取れますか?そのくらいはできないと一般に接客する時に困るでしょう。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 12:51:25

バンクーバーの人たちって、コーヒーに対して個人個人で思い入れがあって、ラテでもどのミルクをどのくらい使ってとか(ミルクの種類って豆乳も入れると3,4種類くらい用意されてますよね)、普通のコーヒーでも一粒氷を入れてくれとか(最初の一口でやけどしないように)、何インチくらいミルクを入れる隙間を設けてくてとか、かなり注文が付きます。

日本の場合は、メニューにある名前を読み上げたら、それが出てくるって感じですけど、こっちではそう簡単にはいかないようです。かなりカスタムメイドしないといけないみたいで。

なので、かなり英語の勉強にはなると思いますよ。スタバですぐに働かなくても、日本人経営のカフェで勉強してから(お客さんは英語を話す人が多いはずですから)、スタバに移ってもいいかもしれません。バンクーバーには日本人経営のカフェもチラホラありますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 12:51:56

 ↑
あ、トロントにお住まいだったんですね。失礼しました。  
Res.6 by 花子 from トロント 2008/04/28 21:36:06

有難うございます!
英語は・・・勉強中です(^^;)
頑張ってみますね☆


 
Res.7 by from 無回答 2008/05/09 15:51:43

現在働いてます。
採用されたのは奇跡に近いかなって思ってます笑。
英語の面接でいろいろ質問されましたが、、、、、、
それに、答えられること、そして笑顔ですかね!

ヒアリング力は必要かと思いますが、笑顔が素敵だったら話せなくても採用される可能性はあると思いますよ。

あとは、タイミングと相性です。
がんばってくださいね。  
Res.8 by 何でそんなにスタバがいいの? from 無回答 2008/05/10 19:24:18

全然関係無いけど、この前スタバで、日本人の子が働いてて、英語はあまり上手くなかったのは、別にそんなに気にならなかったけど、
ドリンクが出来て、シャウトする時の声があの日本人特有の高い鼻声で、超浮いてた。お店にいた他のカナダ人の子とかもクスクス笑ってて、見ててなんか切なかったなあ。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2008/05/12 08:08:17

最近、スタバでバイトを始めました。
英語力は・・・あんまり得意じゃありません。
面接は、10個くらい、質問されました。
(例えば、今までの仕事や経験の中で、どのように取引先・顧客と信頼関係を築いていったかとか。面接の質問マニュアルがあって、そこからランダムに10個くらい抽出されるようです。)
予想外の質問が多く、あんまりスムーズに受け答えできなくて、これは駄目だったなと思っていたら、合格をいただきました。不思議です。

お客さんは、細かいオーダーの人が多いので、慣れないうちは混乱します。
また、聞きなれないオーダーは見当もつかずに聞き取れず、聞き返すこと多数・・・。でも、働いている人が助けてくれますし、またお客さんも、聞き返しても「注文が多くてごめんなさいね」といいながら、区切ってわかりやすく言ってくれる人も多いので、いまのところなんとかなっています。
「すみません、始めたばっかりで(汗)」と一言添えると、「頑張ってね」とtip入れていってくれたり。
早く、一発で聞き取れるようになりたいなと頑張っていますが、難しいですね。今は、ドリンクの作り方を覚えたり、どんなオーダー(カスタマイズも含めて)があるのかを必死に覚えているところです。

でも、毎日楽しく仕事していますよ〜
まずはチャレンジ、頑張ってくださいね。  
Res.10 by k from バンクーバー 2008/05/16 02:35:46

長期間働いている方に質問なのですが、ベネフィットはどんな感じですか?デンタルプランとかありますか?  
Res.11 by HappyNanaimo from Vancouver Island ナナイモ 2008/05/17 13:22:06


わたしはスターバックスで働いて9年目です。
バンクーバーでスタートしてお店を変えて、バンクーバー島ナナイモで、
現在も働いています。
現在、ナナイモでは25名のスタッフを募集中です。
この夏、2店のお店がオープンするからです。

スターバックスのベネフィットは、ワーキングホリデーならもらえないと思います。
健康保険は、かなりいいのですが。。。。レジデンスであることが条件であると思います)でも、週1、1パウンドのコーヒーがもらえたり社員割引がきいたりします。
英語は、日常会話が出来るとOKかな。

トライしたいなら頑張ってくださいね。
応援します。  
Res.12 by の** from バンクーバー 2008/05/17 16:17:30

トピずれですみません。もしかしたら レス11さん
私の知っている方かなーと思いまして レスしました。
2001年ごろ お会いしたのを最後に連絡が途絶えていました。今 Vancouver近郊に住んでいます。
もし 違う方でしたらすみません。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/17 22:16:26

今は昔よりも雇われやすくなっていると思います。
最初はあまり喋れなくても上達した方をたくさん拝見しております。
私もそのうちの一人ですが、来月で4年目に入ります。
数打てば当たると思います。
どこのお店も人手が足りなくて困っているようですので。

あ・・・でもトロントですか?トロントの状況は分かりませんが
バンクーバーはそんなカンジですね。

それからワーホリさんでもベネフィットはもらえますよ。
私も、来て3ヶ月待ってからBCメディカルに加入し、それと同時期くらいにベネフィットのエンロールメントが重なったので丁度よかったです。
私は眼鏡とか歯医者もワーホリ時代にお世話にならなければならなかったので大変助かりました。

まだ移民になれてない私にとっては大変お得な会社ですね。
私はベネフィットにひかれて働き始めました。
ガンバってください〜  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 11:48:58

また横ずれですいません。

↑さんは、移民でないのに4年というのはどういうステータスでカナダに滞在しているのでしょうか?スタバでもWork取ってくれるのでしょうか?

私もスタバで働きたいのですが、Work Permitをサポートしてくれないと聞いたので、ジャパレスにしようかと思っているのですが・・・。

宜しければ、教えてください!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/22 01:32:39

Res13ですが、私の場合はCo-opです。
友人はE-LMOでビザを延長しようとしています。
できるかどうかはまだわからないようですが、一度コンサルタントの方に相談されてみたらいかがですか?
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 12:00:25

↑有難うございます。

でも、Co-opでスタバってよく分からないのと、Co-opは通常1年、移民じゃなくて4年って書いてらっしゃるので、???と疑問がさらに出てきてしまいました(笑)。

スタバでELMO申請してくれるってすごいですね!

コンサルタントからは無理と言われて、諦めていたのですが。

とにかく、有難うございました!  
Res.17 by Res.13 from バンクーバー 2008/05/27 01:37:49

私は最初の1年はワーホリで2年目、3年目がCo-opでした。
2年の学生ビザを持ってましたので。
4年目がpost-graduateです。移民を目指しております。

 
Res.18 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/27 01:43:25

でも、スタバでコーヒー出すのと関係する学問って何ですか・・・!?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 06:15:53

私もRes13&17さんの投稿で驚きました。Co-opでスタバですか!いったいどんな学問なのでしょう…!(Off-Campusなら分かるのですが;)

Post-graduate はつい最近ルール改正されましたけれど、過去の経緯を書かれている事から、まだ「専門以外の職を見つけなければならない」時期に申請されたのですよね。副業も専門以外では不可能でしたし、気になります。

でもスタバって移民のクラス別けで上位に入りません…よね?もしかして店舗でなくオフィス勤務ですか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 16:14:44

私の知り合いにも、co-opビザでスタバ勤務の子がいましたよ。ワーホリ切れた後にも2年近く働いていました。しかも学校はオンラインのすごく安い所。英語は全然できないし、なんか法の抜け穴利用してる、って感じでした。。。そのオンラインの学校も数ヶ月しか取っていなかったし。周りのカナディアンも、なんであの子働けるの?って言ってました。。  
Res.21 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/27 16:16:32

>しかも学校はオンラインのすごく安い所。英語は全然できないし

そんなんで正式なCo-op Visaが出るんでしょうか・・・!?何専攻だったのですか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 17:17:05

いくらでもあると思いますが…、あれはサービス業ですよね、ホスピタリティーでも営業でも関係してくると思いますけど。ようは勉強したことから社会経験が積めればいいのでは。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/05/28 06:32:26

そういえば、日本人ではありませんが、ホスピタリティーを専攻していた人が、Co-opでイタリアンパスタのお店で働いていました。移民には、点数が足りなかったとかで落ちてしまったそうですが。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/05/29 06:12:19

ホスピタリティーから移民になった日本人なら結構多いです。下手にビジネスとると、やはりカナディアン相手に言葉という壁にあたるので仕事が見つけず、帰る子が多いです。でもホスピタリティはある意味日本人には得意の分野なのではないでしょうか。サーバーから入って、その後レストランのマネージャーになった例もあるし、自営でB&Bを始めた子もいます。簡単にバーテンダーから入りカナダの仕事経験を積むだけでも次の職探しには十分な経験になるでしょう。パン屋を始めたり。最近は日本のスタイルのベーカリー、ペイストリーが多くなりました。たぶん学校を出た後ホスピタリティに関係したカナダでの資格を取り、自分の夢を実現させてる方達が多いように思われます。ホスピタリティで取れる資格は医療関係に近い事もあり、移民には重要なポイントにもなると思いますよ。  
Res.25 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/29 07:10:41

>ホスピタリティで取れる資格は医療関係に近い事もあり、

例えば・・・どのような資格ですか!?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/05/29 13:16:55



CIEH Intermediate Certificate in Supervising Health and Safety

HSE First Aid at Work

Emergency First Aid

 
Res.27 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/29 13:20:16

え・・・それって大した事無い資格な様な・・・・・医療関係とは大違い  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/05/29 15:18:27

レス27さんはホスピタリティを理解してないようなきがしますが…。医療専門の資格とはまた別だからコースもプログラムのしかたが違うと思います。ですが、何か資格をとることは何も無いよりはいいと思いますが。  
Res.29 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/29 15:30:40

え・・・?

だって、医療に近いとか書いてませんでした?
自分は26の資格持ってるもんw チョー簡単だった・・・
でも、医療関係の資格はそうはいかんでしょ・・・・

しかも、あれらの資格持っててもホスピタリティ業界ではあんま意味無いよ・・・  
Res.30 by ホスピタリティーを勉強した者 from バンクーバー 2008/05/30 20:04:19

Res24=26 さん、ホスピタリティー業界って、どういう業界かホントにわかってます?医療関係に近い?はあ???  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/05/30 20:54:39

緊急の応急処置の事をいってるのではないですか?例えばメディックスができる程度のことが要求されるとか。医療といっても広い分野でまた違うと思います。人を世話する上で環境や衛生などを勉強しないといけないのだと思いますが。それを営業として提供する上、安全性をあくまでも前もって考慮しないといけないのではないでしょうか。救急車がついてからでは手遅れになる事態がありますが、メディックスの資格があると緊急配慮ができるようになるでしょう。でもここで言っているのは、サービス業として客を相手にするという事はスタバで働く事もこのホスピタリティに関係してるということでしょ。  
Res.32 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/31 00:09:01

>緊急の応急処置の事をいってるのではないですか?

でも、それはサービス業だけに関してじゃないですよね・・・?

結構、26の資格持ってる人多いですよ・・・  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 03:29:11

私も、スタバで働きたいのですが、Application Formについて質問があります。Referenceを書かなければいけないのですが、ローカルのReferenceがない場合、どう書いたらいいのでしょうか。 スタバで働いた方・今働いている方、Application Formもレジュメと一緒に出したのですか、それともレジュメだけでいいのでしょうか。 どうしてもスタバで働きたいのですが、Referenceがないので(ローカル)困っています。 

後、もう一つ質問があるのですが、マネージャーがお店にいる日は決まっているのですか、それともお店によって違うのでしょうか。 もし、決まっている日があるのならば、教えていただけないでしょうか(バンクーバーのお店です、特にダウンタウンの)。 自分で調べたら、と言う方もいるかもしれませんが、色々調べた後、まだわからないことがあったので、レスを書きました。 
ありがとうございます。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.34 by from 無回答 2008/06/11 14:23:02

スタッフだけでなく、マネージャーもシフトによって動いてるので、特に時間や日程は決まってません。お店に足を運んだときに聞いてみるのが一番いいと思います。

referanceですが、私は日本の実家を書きました。後日、友達でもいいのでカナダにいる人の連絡先を聞かれましたが。。。。。特に気にする必要はなにのかとおもいます。


あと、アプリケーションフォームと同時に私はレジュメも提出しましたよ。

どーしても、スタバでということですが・・・・・・
働いてる私がいうのもなんなんですが。。。。。
特にこだわる必要はないのでは?と思います。
ほかの店舗のことはわかりませんが、私のテンポに関してお話しすると、皆いい人だし仕事は楽しいですが、忙しいのでお客様とも決まったような会話しかしません。リスニング力は上がりますが、スピーキングは今ひとつっと言ったところです。まー自分次第なんですけどね笑。あと、シフトによっては朝がとてつもなく早かったり、、、、、
私は、ゆっくりとしたカフェで働くのも英語力向上にはいいのでは?と思います。(暇なときは常連さんとずーっとお話できるみたいですよ♪)

ともあれ、今現在スタバも募集をかけているところが多いので頑張ってくださいね☆応援してまーす。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 23:02:47

☆さん、レスどうもありがとうございました。 また、応援までして下さって嬉しいです。
あのー Referenceについてまだ質問があるのですが、よろしいでしょうか。 カナダに居られる方の連絡先を聞かれたということは、やはりローカルのナンバーが必用ではないのかと思いますが。。。どうでしょう。 ☆さんは、アプリケーションフォームもレジュメと一緒に提出したそうですが、レジュメだけというのは、やはりだめなんでしょうか。 アプリケーションフォームも絶対書かなければいけないのですか。

また、色々と質問してすみません。 どうも有難うございます。



【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/13 00:01:33

↑↑アプリケーションフォームは必ずいりますよ。
resumeだけ持っていってもアプリケーションフォームを渡されて、『コレに記入して一緒に持ってきてね。』と言われます。
リファレンス3人必要だと思いますが、最低1人でもこちらの方を見つけて事情を説明してはいかがでしょう?
マネージャーによりけりだと思いますが、よっぽど人がほしいところだったらインタビューだけで通るかもしれません。
うちのマネは一応電話してますが、別のお店のマネはしてません。
それから毎週月曜日はAdminの日なのでマネは必ずと言っていいほどどこのお店でもバックルームにいますよ。
お昼までに行くと90%の確率でいますよ。
がんばってくださいね〜。
どこも今は人手が足りないようなので…。

 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/13 05:14:59

レス36さん、情報どうも有難うございました。助かります。
でも、ちょっとわからないところがあったので、聞いてもいいですか。 "・・・・別のお店のマネはしてません" と書いてありましたが、別のお店というのは、ほかのスタバのお店のことですか、それともスタバ以外のお店のことなのですか。

後、レジュメ渡す前に、こういうことを知っておいたほうがいいとか、こういうことをしたほうが良いと思う点がありましたら、教えていただけないでしょうか。

色々、聞いちゃってすみません。 どうもありがとうございます。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/06/13 13:08:50

私も受けてみる予定です。ちなみに時給ってスタート9ドルですよね?
その後、昇給とかってあるんですか?

 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/06/13 14:38:11

26のリストって。。資格とは言わないでしょう  
Res.40 by Res.36 from バンクーバー 2008/06/13 23:57:36

他のお店のマネとは他のスターバックスのマネのことです。
色んなスターバックスに行ってみて何かを購入する際に気軽に「Are you guys hiring now?」と聞いてみたらいいですよ。
特に今は夏にむけて採用してると思います。それでなくても今はホンとに人手が足りていません。
もしレジュメとアプリケーションフォームを持っていってそこでマネがいたら、その場でクイックインタビューということになることもあります。とりあえず、よく行くお店で顔なじみのパートナーさんに聞いてみたらいいですよ。
がんばってください。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.41 by Res.36 from バンクーバー 2008/06/13 23:59:41

昇給ですが、私はミニマムウェイジが上がる前からだったのでスタートした当初は$8チョィでしたが3年目で$11.50まであがっています。
半年ごとに査定があります。よい仕事をすればあがります。  
Res.42 by アッキー from バンクーバー 2008/07/08 16:52:24

私は、日本のスタバで6年働いていました。なので、私もカナダのスタバで働きたいと思っています。こっちに住んでいる友達は、すでにスタバで働いているのですが、どのぐらいの英語力が必要か?面接ではどんな事を聞かれるのか?スタバの面接を受けた方・これから受けたいと思ってる方、どんな情報でもいいです、ぜひ教えてください。お願いします。

 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 10:31:36

実際どのくらいの英語力なんですか?
うちの学校には、ウェイトレス/ウェイタートレーニングコースで、必要な英語と技術を教えてくれるコースがあります。そして、コミュニケーションスキルでは、スタッフ間・お客さんとの会話練習、インタビューの練習や、よいレジメの書き方を教えてくれます。WHビザのある方は、実習先のカフェ・レストランで雇用してもらうことも可能です。

学校名はここで上げると、関係者だと槍玉に挙げられかねないので、興味があるようならメールください。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.44 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/09 18:38:46

>ウェイトレス/ウェイタートレーニングコースで、必要な英語と技術を教えてくれるコース

あんまり意味無いかと

取り合えず、直接アプライして見ませう  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 19:21:51

私も意味ないと思う。
会話の練習って・・・、会話って定型じゃないし。
How are you?くらいしか、定型の会話(のスタート)ってないよね。

英語力は、面接が英語&突っ込んだこと聞かれるので結構必要かも。
でも、私は自分では中級程度だと思いますが、受かりました。
TOEICこのくらい、とかはないです。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 19:23:55

あと、技術も、店によって違うと思うし、トレーニングで全部教えてくれるので、学校で習うことって必要ないと思います。
はっきり言って、お金の無駄だと思う・・・。
スタバと提携してて、確実に働かせてくれるならまだしも。
自分で、さっさと店にresume落としたほうがいいと思います。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/10 17:57:31

やっぱし、英語ですね。
会話が出来ないと話にならないということですね。いくら、日本で経験があっても…。やっぱり技術だけじゃカバーは厳しいかー。
とりあえず、スタバにレジェメを配りまくってみます。
日常会話だけじゃダメかなー。
面接って、どんなこと聞かれるのかなー?
日本人が働いてるスタバ知ってる人がいたら教えてください。
ちなみに、ダウタウンのスタバは比較的日本人を受け入れてくれる店舗があると聞きました。
知ってる方教えてくださいな。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/10 20:19:22

素朴な疑問
会話ができないで、どうやって働くんでしょうか。。。。?  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/07/10 20:21:53

会話もままならないようなら、厳しいようですがジャパレスとかにいったほうがいいと思う。  
Res.50 by R from バンクーバー 2008/07/11 07:01:44

私は昨年ワーホリの時はたらいていました。
未経験で入りましたよ。
英語使うかな〜って思って、働きだしたんですが、たいして使用しない上、あまり英語が上手くない日本人の子が何人か入ってきて、なんか違うな〜って思ってやめました。
もちろん数ヶ月はいて、仕事は覚えてからです。
仕事は簡単です。研修があるし、ある程度の英語で大丈夫だと思います。まあ、カナダ人はカスタマイズがすごいので、それを聞ければ問題ないですし、慣れです;;
面接はけっこう色々聞かれましたが、それをその場で答えられる英語力があれば大丈夫だと思いますよ。
私は辞めて、日本人がいない全く違う系統の店で働きだしました。そっちの方がカナダ人とグループ面接があったりで、大変だったので、スタバの面接はたいしたことないです。その面接でアタフタするようだと、逆に仕事が大変だと思うので、自分ができるかどうか判断するためにも気軽に面接受けたらどうですか??
 
Res.51 by アッキー。 from バンクーバー 2008/07/11 13:37:38

Rさん、心強いコメントありがとうございます!
やはり、6年も日本のスタバで働いていたので、仕事の内容は同じだとおもうのし、レジと会話が出来れば働けるという可能性を信じてレジェメを配り歩いて頑張りたいと思います。
後は、スタバの推薦書とコネを利用して、スタバ一本で頑張ります。
ちなみに、面接はどんなこと聞かれました?色々細かくつっこまれたりしましたか?
それに、以外に日本人採用おおいんですね?Rさんが働いていたお店は。
また、色々教えてれませんか?お願いします。  
Res.52 by R from バンクーバー 2008/07/15 00:04:45

アッキーさん=花子さんですか??
とすると、4月に投稿して、まだアプライしてないのでしょうか・・・
前の投稿を読んでみたら、お友達がスタバで働いているんですよね?
そのかたに直接きいたほうが色々きけると思いますよ。
ちなみに、経験者の人に聞いた話によると
日本とカナダのドリンクのレシピは違うようです。例えばショット数とかスプーン何杯ってのが・・・
しかも日本よりはるかにメニューがあるのと、日本と違ってけっこうなんでもあり〜って感じです。
お客さん独自の好みを持っています。
私は日本に帰ってビックリしました。メニューが少なすぎて。
でもメニューには載ってないけど、頼んでいいのかと思っていたら、かなり???って顔されて、この中からお願いします。。とメニューをさされました。
そんな特別なオーダーはしてないんですけどね。
しかもカナダの場合、日本と違って皆さん普通のレギュラーコーヒーでも説明をもとめてきます。ダークとミディアムの違いとか・・・その週のコーヒーの特徴とか・・・
まあ、わからなければ周りが助けてくれますが、それを聞いて覚えて次から自分で答えてオススメできる英語力は必要だと思いますよ。
入ってからの研修だって、色々なお店から来たカナダ人の中に入って講習を受けます。もちろんグループワーク的なものもあります。発表や発言もありました。私の時は一人も留学生はいませんでしたよ。
前にも言いましたが、
面接に聞かれることを用意していって合格できたとしても、あとで苦労します。日本で長年の経験者ってことで雇われた方がいましたが、そういう方は常にバー担当でした。
レシピはまあ覚えなおせばいいだけですし、日本でやってただけあって手際がいいですからね。
一方、未経験の私はどちらかと言うと、レジやペイストリーを担当することが多かったですよ、最初の頃は。

あまり気にせずまず面接を受けてみたらどうですか?
落ちてもいいっていう気持ちで。
スタバはどこにでもあります(笑)
落ちたら、また違う所にアプライすればいいだけです!
そうやって面接を受けていって、面接の質問にも普通に答えられるようになったら、雇ってもらえるんじゃないでしょうか??
面接の質問はかなりつっこんで聞いてきます。
別に脅しではないですが、それに答えられるだけの英語力は必要なんじゃないでしょうか・・・・
レベルでいうと、ESLの中の上位??は最低必要かと。でも、この英語力だと入ってからお客さんや同僚とのコミュニケーションが大変ですけど。あくまで最低ラインです。
レベルなんてそこそこ違うので、これは参考までです。
頑張ってください。
 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 12:44:27

>アッキーさん=花子さんですか??
ちょっと前にもどって読むだけで違うのわかりませんか?
アッキーさんって方は日本でも6年も働いていたからこっちでも働きたいと仰っているのでしょ。
トピ主の花子さんはスタバ未経験。トピにも書いてあるでしょ。
トピ主はレスにいちいち答えてないからアッキーさんと勘違いしたの?  
Res.54 by アッキー。 from バンクーバー 2008/07/15 16:32:45

コメントありがとうございます。
とても、参考になりました。とりあえず、面接をガンガン受けてスタバで働いている友達に色々きいてみます。  
Res.55 by R from バンクーバー 2008/07/16 08:55:22

>Res.53 by 無回答 様
失礼しました。間違えてしまいました。
どうもすみませんでした。  
Res.56 by ちか from 無回答 2008/08/23 22:47:53

近くに現在スタッフ募集をかけているスタバがあり、(アプリケーションフォームがテーブルに置いてあって誰でももらえる状態になっています)フォームをもらってきたので、アプライしようと思うのですが、アプリケーションフォームだけで提出するのはOKなんでしょうか?
アプリケーションフォームに加えて、レジュメ、カバーレターも別途必須ですか?内容がかぶってしまう気がするので・・・。
大変恐縮ですが皆様の就職活動の際のご経験やご存知の情報があればをお聞かせください。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.57 by K from バンクーバー 2008/08/25 20:41:59

もし自分の経験でよければお話します。自分も長くはないですが日本のスタバで働いていました。自分がアプライしたときはアプリケーションのやつだけ持って何件か周りましたが、それだけでも受け取ってくれるところと、レジュメと一緒に持ってきてと言われ受け取ってもらえないとこがありました・・なんで、レジュメと一緒に持って行った方が間違いないと思います。あと、もし経験があるなら、渡すときに日本で働いていたよ!!って貪欲にアピールした方がいいと思います。その方がインタビューまでたどり着きやすいです。


インタビューはみなさんが言ってるように、結構突っ込まれたことを聞かれますが、だいたい内容は一緒のことを聞かれるので受けつずければうまく答えれるようになるかもしれません。
やはりそれを簡単にパスできるぐらいの英語力があれば入ってからもうまくやっていけると思いますが・・


自分はまだ最近働き始めたばっかで、トレーニング中ですがモジュールの時などかなり辛いです。まだ日本でやってたぶん理解しやすいですが本当に英語環境ですね。ただ、こっちのスタバで働くのが夢でしたし、自分の英語力でも雇ってくれたその期待にこたたいし必死に頑張って行くつもりです。パートナーのみなさんもみんないい人たちばかりだし、いつかみんなの中で楽しく会話しながら働けるよう努力します。


一緒に頑張っていきましょう。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 20:35:34

>カナダ人はカスタマイズがすごいので、

●たとえば、どんな注文の仕方をするのか、教えてください。

興味ありますー。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2008/09/12 13:27:17

Tall Latte with decafe, low fat milk.
Grande Mocha with non fat whipped cream and extra chocolate on top.  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2008/09/12 13:39:41

Grande Green Tea Latte made from Soy Milk with no whipped cream  
Res.61 by 無回答 from 日本 2008/09/14 10:17:51

Decaf Triple Grande 3pump Suger Free Hazelnuts 2% XForm XHot Latte  
Res.62 by kyannberu from バンクーバー 2008/09/18 23:26:46

日本とあまり変わらない気がします。。 全部理解出来ました。ただ実際、早い英語でバーって言われたら難しいかも…。
私も、日本で働いていたのでそのぐらい激しいカスタムオーダーのお客様はいましたよ。


 
Res.63 by トモコ from 無回答 2008/09/25 21:29:44

家の近くのスタバ2軒で面接してもらったのですが、結果は×でした。このほかにもダウンタウンに複数スタバがあるのですが、いくつもいろんな店舗にアプライしまくってもかまわないのでしょうか?

というのも、友人の韓国人に、スタバは店舗同士のつながりが強いから、一箇所に履歴書を出したら、他で人を募集してる店舗があればまわしてくれるので1、2軒だけだせばいいと言われたのですが・・・。彼女の友人は、履歴書を出した店舗ではない店で働くことになったそうなんですが・・・。

みなさまは複数店舗に同時期にアプライしましたか?大変恐縮ですが、ご経験をお聞かせ願えればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.64 by トモコ from 無回答 2008/10/06 20:14:17

自己レスです。
スタバで無事に仕事をゲットすることができました。
結局、その後複数店舗には応募せず、2軒受けたうちの1軒の店舗で仕事をできることになりました。ちなみに、面接を受けてから3週間たってから採用のお電話をいただきました。完全に×だと思っていたので嬉しいです。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 22:00:46

私が働いているダウンタウンのオフィスビルの一階にスタバがあるのですが、働いている方は皆、日本人とか韓国人のネイティブスピーカーではない人達ばかりです。でも英語はしっかり分かっている感じだし、とても皆感じがいいです。あと、男性も女性も小奇麗な方が多いので、そういう第一印象も考慮しているのかな?と思ったりもしました。  
Res.66 by バリスタ from バンクーバー 2008/11/01 21:13:55

私の場合は、アプリケーションフォームは無しでレジュメのみでokでした。

レジュメを出したその日に連絡が来て、次の日に面接で(面接は30分くらいでしたね)、その翌々日に電話で採用を知らされて、その4日後から働き始めました。

始めは覚える事が多いですが、覚えてしまえば簡単です(^^)
まだ2ヶ月目ですが、スーパバイザーへのステップアップのオファーを頂きました。
学生なんで、朝のシフトのみで入ってます。

英語力はもちろん、無いよりはあったほうがいいですね。

スタバで働きたい人を応援します〜♪


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.67 by スタバでワーク取得 from 無回答 2008/11/07 12:27:33

ワーホリでスタバ勤務中です。

スタバでワーホリで働いてらっしゃる方で、その後のワークパーミットを取得した方、もしくはワークパーミット取得のサポートをスタバにお願いしたけど断られた方っていますか?
前のレスで、スタバはワークをサポートしてくれないっていう書き込みがありましたが、実際はどうなんでしょうか?

大変恐縮ですが、可否に関わらずもしご経験の方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。


 
Res.68 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 23:46:17

レス67さんへ。
スタバでは絶対にビザのサポートはしないということらしいです。
フランチャイズではなく、セントラルマネジメント(であってるのかなあ?)なので、ヘッドオフィスがすべてを管理しています。
つまり、一人に出すと、世界中すべての留学してスタバで働いている人が対象になってしまうため、収集がつかなくなる、っていうのが一番の理由みたいです。

ワークのサポート云々だけでなく、たとえば、ジョブオファーの証明のため等の書類ののサインすら、絶対にしないとヘッドが決めているそうです。
シフトスーパーバイザーだけでなく、留学生ではまずほとんどなれないアシスタントマネージャークラスの方に対してもサポートはないそうなので、、残念ですが、スタバでワークをとるのは難しい、というより無理だと思われたほうがいいと思います。  
Res.69 by ありさ from バンクーバー 2008/11/08 14:05:23

便乗させてください。

私もスタバで働きたいと思っていますが、午前中は学校があります。
レスを読むと、朝が早いと書いてあるのですが、午後からのパートタイムのシフトもあるのでしょうか?

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。
 
Res.70 by スタバでワーク取得 from トロント 2008/11/10 20:08:35

Res67です。

Res68様、ご返信ありがとうございました。
やはり、スタバはワークはサポートしてくれないんですね。
ビザの有効期限の話をしたら、うちのストアマネが、「ワークビザを更新しなよ!」って言ってるので、もしかして?と思ったんですが・・・。ストア単位ではないので難しいのですね。

Res69様。
私はフルタイムで働いていますが、パートタイマーの方で学生(とくに高校生)は、午後からだけの人もいますよ。ただし、平日午後だけの人は日曜は早朝から働いているようです。
お店によって人を必要としている時間帯は違うと思いますので、面接の際に午後からだけがいいと相談してみるといいと思います。

 
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 22:16:20

レス70さん、こちらで外国人のビザの事情を知っている人はあまりいないです。
ワーホリビザが最長1年までと言うことを知らないから気軽に「延長しなよ」等言えるだけです。

ちなみにフランチャイズでもいくつか共通の社則?はある会社が多く、やはり外国人のビザのスポンサーにはならないと決めてある会社は多いです。

他の方法が見つかるといいですね!
 
Res.72 by 無回答 from 無回答 2008/11/10 22:28:59

スタバには当てはまらないのかもしれませんが、他のファーストフード関係では、ビザのサポートをする換わりに”2年間はそこをやめない”ということがあります。
2年過ぎたら自分の本当に働きたい職種に移る...ナニービザにも似てますかね?
そういう業種での人手不足からうまれた制度と聞きました。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 22:41:45

私もスタバで働いてみたい一人です。
canadaで接客業の経験はあります。
しかし、英語がいまいち。
面接が心配ですね。
それから、スタバはみんな学生さんやお若い方が多いと思いますが
40歳過ぎてもできる仕事でしょうか?
年齢制限はあるのですかね。
近くに通勤圏内に3,4件スタバがありますが、
手当たりしだい行けばダイジョウブなんでしょうかね。

また、レジ係りじゃなくて、作る人になりたいんですが
それは面接のときに希望を出せばいいのでしょうかね。
体力だけはあります。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/11 00:23:41

↑スタバで飲み物買ったことありますか?
忙しい時間帯等は分けているみたいですけど、そうじゃないときは飲み物を造った人がレジ打つこと多いですよ。
両方できないとダメじゃないですかね?
年齢制限はないですから、ご自分が学生さんなんかの若い子の中に入ってやっていけると思ったら大丈夫じゃないですか。

ってかここはスタバの募集やら面接ではないんだからこんなくだらない質問をこんな所でする位なら直接行けばいいのに。
スタバなんてあちこちにあるんだから。  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2008/11/11 00:23:59

年齢に関していえば、
こちらの履歴書には年齢を書く必要はないし、
雇う側も聞いてはいけないので
40過ぎだからダメってことはないはず。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.76 by 73years from バンクーバー 2008/11/11 01:27:03

ありがとございます。
頑張ってみみようと思いますます!  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/11 12:08:43

スタバで働いてる日本人て若めで馬鹿っぽくて嫌な人が多いけど、ワーホリなんだー。

40過ぎとレスした人のほうが、接客態度いいかも。
ここは40だろうが50だろうが大丈夫だと思いますよ。  
Res.78 by NanaimoJunko from Vancouver Island ナナイモ 2008/11/23 21:28:01

スターバックスで働いています。今年で9年目です。
英語力は最低でもコニュニケーションが取れること。英語のトレー人後wこなせること。自分の考えや意見を言えることは必要だと思います。
いろいろ店があるので好きなところへアプライしてください。
アプライ方法はレジメと店にある、アプリケーションフォームを一緒に提出してください。
出来たらマネージャー、またはシフトに直接レジメを渡すことをお勧めします。
GOODLUCK

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/24 08:02:53

なないもじゅんこさん

すごいね。9年もスタバ???
チップもないのにぃ。
時給って9年もいるとあがるんですか?
なぜ、そこまでしてスタバに執着するの?
是非、ご意見お聞かせください。

もったいないよ。  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2008/11/24 08:30:48

スタバで9年・・・何か・・・むなしい・・・
きっと何かご自身もメリットがおありなのでしょうが。  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2008/11/24 10:57:24

ナナイモジュンコさんって、自宅でホームステイとかの広告をmixiとかのコミュニティでもしょっちゅう出してる人ですよね・・・?

それはともかく、スタバ、チップありますよ。
と言っても、もちろん、レストランほどはもらえませんが。忙しくてビジネスマンの多い店舗だと、月に$200くらいもらえるかな。
スタバでバイトしていると、パートタイムであっても正社員と同じベネフィットがもらえるのが魅力です(insuranceやstock optionなど)。
時給も、かなりあがります。特に、米国のほうでスタバが景気悪くなる前までに入った人の場合、かなり時給が高いです。景気が悪くなってからは、いろんな面で待遇が悪くなっていますが・・・。  
Res.82 by 無回答 from トロント 2008/11/24 20:57:16

スタバ勤務です。

一応、スタバの方針では、ドリンク担当とレジ担当は一定時間ごとに交替することになっています。じゃないと、同じ筋肉だけ使って疲労するし、集中力が欠けるというのが理由らしいです。

ですので、ドリンク担当だけという採用はないと思います。実際のところ、私は新人でまだドリンクを作るのが遅いので、レジ担当が多いですが。

忙しい時間帯はベテランがドリンクを担当して、暇なときには新人がドリンクを担当するというパターンがうちの店では多いです。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network