jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1869
ワーホリ→学生ビザについて教えてください!
by from バンクーバー 2008/04/19 08:27:22

ワーホリ中に学生ビザを取得すると(シアトルへ行って取得する場合)その時点でワーホリビザは終了してしまうのでしょうか?
色々調べてみたのですがはっきりしたことが分からなく・・・知っている方がいましたら教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 09:34:10

。。。。当然です。

ワーホリビザはあなたのパスポートに貼り付いてますよね。学生ビザに切り替えるため、申請書を書いて、申請料金を支払って、必要書類を全て持参して、シアトルに行きます。シアトルのカナダ領事館で必要な手続きを終了して、書類が受理されると「この人に学生ビザを出してください」という許可書をもらいます。

それをカナダの国境オフィスに提出すると、そこで新たに学生ビザが発行され、パスポートに貼り付けられます。その時、ワーキングホリデーのビザは没収されます。学生ビザを申請したということは、「働かずに」、勉学に励むということですから、ワーキングホリデーのビザは必要ないはずですから。もし、学生としても働きたい場合は「Off campus work permit」というのを申請する必要が出てきます。あとはOn campusだったら働けますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/19 12:27:02

ワーホリ中だったら、カナダ国内での学生ビザの申請出来ますよ。
その場合学生ビザを取得しても、ワーホリビザは有効期限が切れるまで有効です。  
Res.3 by from バンクーバー 2008/04/23 11:52:13

ご親切に返信どうもありがとうございます。

☆「Off campus work permit」はどのように申請するのでしょうか?☆ワーホリ中だったら、カナダ国内での学生ビザの申請出来るというのは郵送という形ですよね?

あと学生ビザにしてからすぐに日本へ一時帰国しなければならないのですが(祖父が2月に亡くなりその為に3週間ほど再度カナダ入国の時は学生ビザがあれば問題なく入国できるのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 15:21:12

ワーホリから学生ビザは郵送で申請できますが、最低でも2ヶ月必要とします。Off campus work permitはバイト用のビザです。CICのホームページを参照してください。

新しい学生ビザが手元にあれば、入国に問題はありません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 20:57:22

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#temp_res

↑国内から郵送で学生ビザに切り替える場合、
現在約27日待ちです。  
Res.6 by k from バンクーバー 2008/05/16 03:58:14

私の友達は、学生ビザの延長なのに3ヵ月近く待ちました。。
その時も27日待ちとCICのサイトにありましたよ!?

私もワーホリから学生ビザに変えました!…が、私もシアトルまで行きました。
エージェントには国内申請で大丈夫♪と言われたんですが、ビザ申請の経験者にはワーホリ→学生は絶対にシアトルに行くべき!と言う人が多かったので、なんとなく従って行きました・・・。

その後、ビザに関係する仕事の人と話す機会があってわかったんですが、私の場合は少し特別だったらしく、シアトルへ行かないと却下されて、最悪の場合は国外退去でカナダに戻れない事になっていたらしいです・・・(恐)

カナダにまだいたいのなら、キチンとCICを自分でチェックして準備を完璧にして、申請をしに行くべきだと思います。

きっと、学生ビザでも働けるのはUBC、SFU、ランガラなど州の認めている学校だけです。

私もワーホリから変えたので、学生になっても働きたい気持ちがありました。

アンダーで働いている人は沢山いるようですが、私はカナダにまた戻って来たいので違反をして強制帰国なんて困るので、学業に専念することにしました。

それと、もしも学生ビザ取得後に日本に帰る予定でしたら、なおさらシアトルへ行くべきだと思います!!
シアトルへ行けばその日のうちにビザは貰えます☆

郵送で国内申請は時間がどれくらいかかるか、本当に不安定です。
ワーホリが切れてしまって、まだ学生ビザの申請がおりなかったら・・・。。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network