jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1866
長期カナダ滞在後、帰国→ワーホリビザ申請
by なん from バンクーバー 2008/04/17 18:58:15

私は今カナダに学生として3年いるものです。ビザが5月末で切れるのですが、そのあと、まだ学校の卒業式や、終わってない授業をとるためにビジターにして2,3ヶ月(9月あたりまで)いる予定で、そのあと、帰国し、ワーキングホリデー2009年のプログラムに参加しようと思っています。
しかし、カナダに長く滞在していると、ワーキングホリデーを申請したときに、大使館に拒否される場合があると聞きましたが、そういう、経験のある人、またはそういう経験のある人が回りにいる人いらっしゃいましたら、体験談を聞かせていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 19:14:51

>そのあと、まだ学校の卒業式や、終わってない授業をとるためにビジターにして

違法です・・・

体験談を聞く前に、そっちの経歴書いた方がと思ふ。何故ワーホリで戻って来たいのかも。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 19:22:03

終わってない授業が同じ学校であるのなら、学校にレターを書いてもらって、学生ビザを延長したほうがいいんじゃない?ま、授業自体が2週間とかだったら、観光ビザでもいいとは思うけどね。CICもそこまで細かくチェックする暇もないし。

ワーホリのことなんだけど、面接とかあるかもしれないね。もし、拒否のレターが来た場合は、何故拒否なのかを聞いて、もう一度あぷらいしてみるとか。英文でなぜワーホリでカナダに戻ってきたいのかって書いてみるとかね。うーん。でも、大丈夫じゃない?やってみなきゃわからないってところも、正直あると思うし。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 22:03:24

卒業式とか残りの授業があるのになぜ学生ビザを延長しないのか不思議です。  
Res.4 by なん from バンクーバー 2008/04/17 22:30:38

返信ありがとうございます。
学生を延長するのが一番いいのはわかっていますが、学校のほうが、実際の授業自体は終わっているので、レターを書いてくれません。学校のほうから、ビジターに延長したらどうかと言われました。実際ビザが切れる日から、卒業式までが3週間しか、間があきません。なので、できれば、夏もこっちですごしたいと思ったので、ビジターのがいいかと。学生ではきっと出ても6月の末までぐらいだと思いましたので。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 08:49:11

なんさんの場合と私の場合はちょっと事情が違いますが、私も学生ビザからビジターへ変更しました。
ビジターへ変更するといわゆるパスポートのスタンプではなくて
学生ビザ同様の紙のビザが貰えます。
そのビザには、「就労、就学禁止」が明記されています。
卒業式の列席は問題ないでしょうが、残りの授業を受けるのも駄目なはずです。
学校の担当者はその点は知っているのでしょうか?
語学学校の担当者は、「滅多にばれることはないから大丈夫」と言うようですが、もしCICに知られてしまった場合とかは、、、。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network