jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1858
英語の習得方法について
by りょう from バンクーバー 2008/04/15 06:28:54

語学の習得に伸び悩んでます。そこでお伺いしたいのですが、
どなたか英語のラジオ放送でサブタイトル(字幕)付きの
サイトを知ってる方いらっしゃいませんか?
もしご存知でしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/15 20:33:47

サブタイトルを見ないで、テレビやラジオを聞いて耳を鍛える!  
Res.2   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 22:07:57

聞き流すのは勉強になりませんが、字幕というか、スクリプトがあるものを利用すると、タメになりますよ。

まずスクリプトなしに聞いて、ノートにスクリプトを書き取るのです。

判らないところは、何度も何度も聞いて、自分なりにスクリプトを完成さえて、もうこれ以上はわからないという時点で、本当のスクリプトと照らし合わせます。

これ、時間はかかりますが、かなり効果がありますよ。
特に、前置詞とか、単語のつながりのリズムが良くわかるようになります。私は日本で、映画のスクリプト本を購入してやってました。

公立カレッジでアカデミックを取るというのは、良いとは思いますが、どちらかというと読み書きや読解のほうに力が入るので、聞き取りだけを中心に伸ばしたいのであれば、スクリプトを利用したほうが早いように思います(私も公立カレッジを卒業しましたし、ユニバーシティレベルの英語も成績はAを貰いましたが、聞き取りは伸びた感じが全然しません。)  
Res.4   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.5 by りょう from バンクーバー 2008/04/17 22:40:42

>Res:2さん
私の質問は、ラジオで流れるニュースにサブタイトルが
付いてるサイトを知ってるか聞きたかっただけです。
知らなければはじめから書かなければいいのに。
勉強の仕方までご丁寧に教えてくれてとてもありがた迷惑
でした。Res:2 さんも同様でしたら重ねて感謝します。

いまいちあなたの言ってることが理解できないのですが、
趣味や好きなこととゲイを知ってるから解説者の会話が
理解できると言うことに何の接点があるのですか?
録音したからと言って、知らない単語のスペルまでわかる
のでしょうか?

私はニュースの内容をディクテーションをしていて、どうしても
わからない単語を調べたかっただけです。

Res.6 by りょう from バンクーバー 2008/04/17 22:54:12

>Res:4
私もカレッジでアカデミックコースを取ったからといって
聞き取りが上達するとは思いません。昔カナダの大学で
勉強してたので、日常会話には問題ないのですが、
ニュース英語がいまいちと言った感じです。

勉強方法としては、新聞であるトピックに関する記事を
いくつか読んで、その後ラジオやTVで、新聞で読んだ
記事と同じトピックを聞き取り、ノートに書いていく
といった形式です。ニュースなので、好きも嫌いも
ないですね。。好きになる方法なんてあるんでしょうか?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 23:45:08

↑ニュースは、パターンも言い回しも決まってるので、飽きますよね。時事英語のボキャブラリー増やすにはいいですけど。

それに、ニュースの話し方って、日常生活で話されてるような話し方じゃなく、アナウンサー的に異様に明瞭に話しますから、ある程度英語力のある人には、簡単すぎて、物足りないとおもいます。

私は映画をお勧めします。映画のスクリプト本、どこかに売ってませんか?(日本だと見たことがあるのですが)
好きな映画を選べば飽きもきにくいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/04/18 12:23:21

英語ニュースの英語SUBはきいたこと無い
耳が聞こえない人のCaptionはあるはずで
どのテレビでもCaptionにして観れると思う。
しかしトピ主の気に入らない回答に対してはひどい仕打ち、
Grow up dude!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network